お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

心配な青鷺さん_15日

2006-06-15 15:28:07 | 
今日15日、いつものように神嶽川の側を歩いていると、新宿橋の上流側にアオサギさんがいました。


このようなところには、餌になる魚はいないのですが・・・
休憩中だったのでしょうか~
一目見て、あの喉の辺りに何かあるアオサギさんだろうと思いました。


神嶽川側で、ロンかもさんを撮影していると、突然目の前にアオサギさんが飛んできました。
でもそこは葦の真上で・・・着地に失敗して・・・
私に気づいて??
また飛び立ちました。


そのまま、緑橋の下まで飛んでいって、じーっと立ってます。



あの状態で餌を食べる事ができるのでしょうか???

私がいる事は飛んで来るときに見えるはずですよねー
目が薄くなってきているのでしょうか???
でも画像の目はまだきれいですよねー???



今日、県の農林事務所に電話をしてみました。
そこは以前、雀のチュリアを保護したときに問い合わせた事があります。

っで・・・お尋ねしてみると
「もしかしたら、木の枝でも飲んでいるのでは??」というお答えを戴きました。
そういう場合もありですねー

保護するにも、たも網の大きなもので生け捕るしかないそうです。
飛んで逃げる間はどうしようもないですよねー
っで・・・
もし保護できそうなほど弱っていた場合は、お願いすれば助けに来てくださるとのお返事を戴きました。(ほっー)
担当の林務課のk様宜しくお願いいたします。

以前、動物園に通じる投稿フォームに書き込みをしましたがいまだ返事がありません。
メールで色々書いてしまったので、返答に困っているのか???
せめて、このアオサギさんの様子が異常なものなのかどうかを教えて欲しかったのですが・・・・(涙)

やはり、メールより電話、面談で直接お話させていただく方が、こちらの気持ちをわかっていただけるみたいですね・・・・

っということはー
私の文章能力の欠如の現われなのですね~



アオサギ総集編


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂上二郎さん | トップ | 心配な青鷺さん_16日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね (ユウ)
2006-06-15 16:41:52
アオサギさん心配ですね。でもTillerさんが見つけてからもう半月くらい経っていますよね。もし何も食べられなかったらこんなに元気にしていられるでしょうか。きっと食べることは出来ているのでしょうね。でもこの状態は心配ですよね。追い回して保護するのも余り良いとはいえないと思うし、困りますね。何か分からないけれど早く自然にとれてくれるといいですね。
返信する
ユウさま (Tiller)
2006-06-15 20:34:45
こんばんは~

>見つけてからもう半月くらい経っていますよね

そうなのです、最初の画像は、5月30日の川中に立っていたときです。



>きっと食べることは出来ているのでしょうね

時々小さな魚みたいなものを、捕まえていましたが落としていた・・・みたいな???

でも仰るように何か食べていないと、半月間以上も生きることは出来ませんよね~



>追い回して保護するのも余り良いとはいえないと思うし、困りますね

ですよね~、元気な野鳥でも、追いかけられて捕獲されるとショック死する事もあるそうですから・・・



自然に取れるには、何か飲み込んだらいいのかもですが・・・

返信する
心配です (ラム)
2006-06-16 00:13:11
心配ですねぇ・・・

以前東京の川に、矢の刺さったかもさんがいた事を思い出しました。

地域の人が心配して、ニュースになりましたね。

そして救出しその矢を取り除く手術をして、助かりました。

そのようになるといいのですがね。

餌をたべているから、まだ飛べて生きているられるのでしょうが・・・

早くなんとかならないものでしょうか?

このことが地域のニュースになれば機関が?

動いてくれるのかもしれませんね。

アオサギさんが可哀想です
返信する
ラムさま (Tiller)
2006-06-16 02:27:02
こんばんは~

>心配ですねぇ・・・

ですぅ・・・



人為的に怪我をしていたりすると,ニュースになるみたいな感じで・・・

野生動物って人間がしらないところで,いろいろなサバイバルみたいなこともしているのでしょうから・・・

自然のものは自然に・・・みたいな感じなのでしょうけど・・・



実際そばで見ていると,はじめはあれぇ???

みたいな感じでしたが,あのまま弱っていくようなことになったら,たまらなく辛いものがあります。



でも。。。飛べないのだったら対処しやすいでしょうけど,飛んでしまうので追いかけるのも大変だし・・・

弱っているときに体力を使わせると余計に衰弱しそうで・・・



悩んでしまいますです。





以前,動物園の改革とかでいろいろな動物をよそに移動させた時。。。

ゲージに入れて輸送してショック死した動物が数匹いました。

大好きだったオタリヤもそうだったし・・・

無理に捕まえるのも怖いですねー
返信する
アオサギ 何とかしてあげたいですね (ガルママ)
2006-06-16 20:45:25
アオサギさん 確かに咽に枝のようなものが刺さっていますね。可哀相です。

生き物も危険が一杯ありますね。



地元の皆さんは関心は無いのでしょうか?

マスコミやメディアに写真を送ってみたらどうでしょうか?

でも騒がないでそーっとしていた方が良いでしょうか?

悩むところですね。

返信する
ガルママさま (Tiller)
2006-06-17 19:15:32
こんばんはー

お返事が遅くなって申し訳ありません。



>地元の皆さんは関心は無いのでしょうか?

多分ですが、気づいている方はいないのだと思います。

普通、野鳥ですから人が近づくと逃げてしまいます。

私は、望遠を使って撮影していますので、偶然その姿を捉えてしまいましたが。。。



それと、神嶽川の鳥さんたちは異種類で仲良しですが、アオサギさん同士は、テリトリー争いがあります。

で・・・

多分見分ける事が出来る方は少ないと思います。



>マスコミやメディアに写真を送ってみたらどうでしょうか?

私も、思わないでもありませんが、地元の公的機関に投稿したのですが、なしのつぶてです。

どうやら"売名行為"とでも思われたかと・・・???

Blogの宣伝でもしていると判断されて無視されたかもです。

残念ですが・・・



>でも騒がないでそーっとしていた方が

正直申し上げて、私一人では様子を見届ける事ができません。

出来れば、アオサギさんが出没しそうなところ各所にこっそり見守ってくださる方がいらっしゃらないか・・・

出向いてお願いしてもいいのですが、どなたに?って検討もつかない状態です。



広く世間に知れ渡って、見物される方が多くなると神嶽川には出てこなくなる=餌を食べなくなる危険が大きいですよね・・・



本当に悩んでいます。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事