お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

イヌビワの実

2007-12-28 07:13:33 | 花・植物
蛍の幼虫が餌にしているイヌビワの実です。

寒くなって葉が落ちて沢山の実が残りました。
もっと寒くなったってから、川中に落ちるのかしら??

蛍のヤゴは何時食べるのかしら??
私にとって、この世の自然界のなぞは多いままです。


神嶽川に蛍が舞う日って・・・夢のまた夢・・・・・




赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野外クリスマスコンサート | トップ | 雨上がりの公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほたるの幼虫の餌 (masa)
2007-12-30 22:58:57
ご無沙汰しています。
イヌビワの実、根性が有りますよね!
ホタルの幼虫の餌になるカワニナが好んで食べるのがイヌビワの葉っぱですよ。

 先の「北九州市でのメダカシンポジュウム」でメダカの生息マップに珍しい地域として市内を流れる”神岳川”にメダカが生息している。との報告があったと市の「環境管理課」の方が報告しておられました。
場所は何処かは判らないが???
神岳川でメダカの生息を確認された方が居られるのは
好いことだと思いました。
返信する
masaさま (Tiller)
2007-12-30 23:24:26
こんばんはー

>ホタルの幼虫の餌になるカワニナが好んで食べるのがイヌビワの葉っぱですよ。
あれ~、葉っぱですかぁ
てっきり実なのかと・・・

>生息マップに珍しい地域として市内を流れる”神岳川”にメダカが生息している。
いますよ~
ちょうどこのいぬびわが生えている近くです。

火災がらみでしたので、メダカのタイトルを入れていませんでしたが、去年記事でメダカをすくっている写真を掲載しています。
http://blog.goo.ne.jp/tiller8888/e/ac83636b2f18432d726dab466374ab78

昨年夏までは、ドーム裏の新宿橋近くの排水口下にも住んでいましたが、今年は・・・
ミシシッピーアカミミ緑亀に食べられてしまったのか?
見かけなくなってしまいました。
http://blog.goo.ne.jp/tiller8888/e/0443549d8e22d53dc575976d368a016f

上流側も、一昨年あの川底を平らにされた事件で、満潮時に潮水が上がるようになって全く見かけなくなっていました。
近頃少しだけ起伏が出来たので、増えたのだと思いますが。。。

川底が昔のでこぼこに戻らない限り、海水面が上昇してきて満潮の潮水が影響する地点が上がってきているので。。。

来年は同じ所にいない可能性が大きいです。

実際あのことがあって、神嶽川にいた大きな鮒は全く姿を見ません。
絶滅した・・・??

返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事