ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

カルピスと食費

2017-02-20 23:28:50 | かみさと
こんばんは。かみさとです。


割と長いこと「自分のブログ記事はこんな内容でいいのか?」という疑問が頭の中にありました。
が、よく考えなくても『アニソン中心の男声合唱団』のブログでアニメ・ゲームの話をするのになんの遠慮が要りましょうか。
そういうわけで来週以降はアイマスとか趣味の話ばっかりしようと思います。



12月のチャーハンレシピから実に2ヶ月、割と順調に自炊生活が継続できています。
食材を積極的に冷凍することや多少の賞味期限切れは気にしないことを覚えたおかげで、冷蔵庫のサイクルがしっかり回るようになり、これを効率良く消費すること自体が楽しくなってきました。
パズルゲームのような感覚でしょうか、野菜が安い日の前日に無理せず食材を使い切れた時の快感はひとしおです。

その流れで、最近は「食費をより安く済ませる」方向に興味がシフトしつつあります。
家計簿はまだつけていませんが、ここ1週間でどの食材を何円で買ったかはだいたい把握するようにしています。

そして僕は、恐ろしい事実に気がついてしまいました。


カルピスへかけるお金が、食費の1/4を占めていることに。


希釈タイプのカルピスは数日でなくなるので、そのたびに補充します。
また、コンビニ等で期間限定のカルピスウォーターが陳列されると必ずチェックし、気に入った商品はもう何度か購入します。
カルピスコラボの菓子やアイスも、必ずではありませんが基本的に目を通しているつもりです。
そんなカルピス愛の結実が、食費という最も現実的な形で跳ね返ってきてしまいました。

これは大変なことですよ。
食費を気にかけ始めたとはいえ、目に見えて効果が出るほどの節約術を僕はまだ身につけていません。
そんな中での食費の1/4です。
1ヶ月カルピス断ちを行えば(無理ですが)、ガチャを何度か回せる額が浮くでしょう。
正直な話、出費は当然のこと、糖尿も心配になってきました。


憂慮すべき事態だと考えた僕は、いくつかの対策を考えました。

・業務用スーパーで安く大量に買っておく
・カルピス以外の食費をさらに抑える
・カルピスの摂取頻度を減らす

……近所に業務用スーパーが見当たらない以上、どれも非現実的な対策です。
最も手軽で効果が高く、健康面の心配も薄れるのが『カルピスの摂取頻度を減らす』ですが、これは車への給油頻度を減らすようなものです。
まあ、現状で多少余裕のある給油をしている自覚はありますが、そうは言っても現在の半分以下に減らすことは不可能でしょう。
もし実行した場合、精神的に多大な苦痛を伴う可能性が高いです。

そんなわけで、明日からも僕は食費の1/4をカルピスに充てながら生活していきます。


と、これを書いている最中に、Amazonの『定期おトク便』なるものを使えば、毎月ちょっとお安く1Lのカルピスが届くことに気付きました。
食費の大幅…とまでは行かずとも、ある程度の削減にはなってくれるかもしれません。Amazon様信仰しなきゃ……!
糖分とりすぎの問題は、まあ、なるようになります。たぶん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿