ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

続・社会人に不適合な人間視点のレンズ沼講座

2018-03-24 23:10:52 | さら
さらです。

私の両親がくれた初めてのカメラ。それはお下がりのなんかゴツいフィルムカメラで、私はたぶん5歳くらいでした。こんな立派なおもちゃをもらえる私はきっと特別な存在なのだと感じました。初日に20枚くらい撮ったところで地面に落とし、それ以降そのカメラのシャッターが切れることはありませんでした。


1.ケース3: さら氏の経歴


高校を卒業するまでに写真を嗜むようなことは特に無く、むしろカメラに対しては嫌な思い出しか無いまま、なんか地味な大学に進学。
混声合唱団に入団しアニソン編曲に明け暮れる。写真部に入るなどといったことは全く無い。見学すらしていない。
一応1年後期までは平穏な経済状況を維持していたものの、ヘッドホンを買うお金が欲しかったためバイトを探す。しかし特にやりたい仕事はなかった。
よく分からないままタウンワークを開き、
・土日のみの勤務が許されている
・比較的給料がよい
・オタクな自分にとって電気屋は自宅の次くらいに居心地が良い

という理由で電気屋のカメラ販売員というバイトに応募し、軽率に開始。


・販売員になる以上はカメラに詳しくなる必要がある
・元々ガジェット好きだったところにカメラ知識が流入し、色々と歯止めが効かなくなる
・欲しいカメラを買うためにカメラを売り、カメラを売って稼いだ金でカメラを買い始める
・電気屋で値切られるしんどさを理解したために値引き交渉に対するモチベーションが失せ、大体定価で買う

などなどの理由があり、バイトを始める前よりも経済状況が悪化する。なんだこのダメ人間。

写真専門ではないものの元々関心があった一眼を購入し、半年間あちこち撮影に通う。
比較的投資する趣味が少なかったことと、沼にハマる適性はあったらしく、いっぱいレンズをgetし現在へ。

現在カメラ辞めたいと何度も思いながら、何故かレンズは増えていきます。でも他にすることもあんまりないのでとりあえず引き続きカメラに突っ込んでます。
投資額は年間でXX万円くらいです。最近は落ち着いています。
こないだ同期の結婚式にカメラ持って行ったら式場のカメラマンよりも高価な機材になっていました。もちろん写真は式場カメラマンの方が遙かに上手いです。


2.君たちはどうハマるか

以上残念な経歴を書いてきましたが、ぶっちゃけ後悔しています。
後悔しています。



まぁそれはさておき、レンズを買い揃える優先順位は人それぞれです。
重要なのは、自分が"なんとなく好き"と思える画角を見つけることです。
「写真の経験があまり無いならまずは50mm単焦点で練習するべき」とか「どうせ後で一番良いやつを買うハメになるのだから最初からハイグレードなモデルを買った方がお得」とか「○○社のカメラはスペック高いけど”味”が無い」などと言った、「(カメラおじさん的に) カメラマンとして正しい心持ち」像みたいなしょうもない代物に囚われる必要はありません。
私はあらゆる場面で「これは神レンズだから今すぐ買うべき」という言葉は常に正解であると信じ込まされてきました。しかし財布にそんな余裕はありません。


カメラを持って、何を撮りたいですか?

・とにかく色々撮って自分好みの被写体をまずは見つけたい!
色々撮って…となるとなんとなくズームレンズを勧めてしまいがちですが、その段階であればむしろ一つの被写体を色々な見方で撮る、みたいな視点で選ぶべきかもしれません。
なので、換算50mmの単焦点を買いましょう。
50mmの単焦点はたくさん出ていますが、どうせ後で高いのを買うハメになるので、50mm F1.4のプラナーとかを買っておきましょう。

・旅行に持っていって記録として写真を残したい!
旅行先でのあらゆるケースに対応できるのはズームレンズですが、一眼ならではの凄みのある写真は単焦点でこそ発揮されます。
記録用の写真なら、最近はスマホのカメラも高性能で満足のいくものが残せるので、どうせ一眼を持っていくなら単焦点にしましょう。
ではどの単焦点にするかですが、35mmより広角ではスキルが無いと凄みのある写真が撮りにくいですし、逆に70mmを超えると狭すぎて旅行先で使いにくいので、50mmの単焦点がオススメです。
特に50mm F1.4が良いと思います。これは私の好みです。

・ポートレート写真が撮りたい!
大抵の場合は85mm~120mmくらいの単焦点を勧められると思います。特に85mmは、ポートレートといえば85mmみたいな扱いをされています。
しかし、85mmのサンプル写真を見ると分かる通り、胸から上くらいのバストアップ写真を撮るためにそういった画角を選ばれる方が多いようです。
もちろん85mmではバストアップしか撮れないわけではないのですが、いきなり85mmから始めてしまうと、ひたすら同じ画角の写真を量産してしまう危険性があります。人物を撮るにしても、まずは色々な視点から、時に背景を大きめに取ったような写真なども織り交ぜながら技術を磨いていくのが良いのではないでしょうか。
こういった様々な構図を、街中のスナップでも撮ろうと思うと、恐らく50mm単焦点が適していると思います。
ポートレートはボケ味が重要なので、開放F値はできる限り小さいものを選びましょう。例えばそうですね、50mm F1.4とか。

・彼女/彼ピッピの写真を撮りたい♡
あっそ。キヤノンでも買えばいいんじゃね?知らんけど。



3.終わりに

なんだこの意味不明な日記

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-03-25 03:44:47
具体的で分かりやすくなかったですが熱意は伝わって来ました。

カメラマンになればよろしいのではないでしょうか。

コメントを投稿