imockです。
KJさんと同じく喉風邪をひきました。喉が痛いですが仕事で顧客と1時間以上電話してました。しんどい。
しんどいのでいつも通り適当に書きます。
ただでさえ体力がない私ですが、風邪気味だとより体力がダウンし、昨日は残業からの帰宅を決めたあと風呂に入る気力もなく即就寝しました。おかげさまで身体は少しはマシになりましたが、喉は昨日より痛いです。
週末の練習までに復活できるのでしょうか。とりあえずは早寝を心がけるとします。スヤァ。
KJです。
風邪をひきました。ちょっと本調子じゃないので適当に書いて終わらせようと思います。
風邪と言っても軽度なもので、鼻・のど・頭に若干の痛みが来てボーッとするようなやつです。
そこまで行動に支障を来さないやつ。
今日は普通に仕事とかしてたんですが、喉風邪になって一つ発見がありました。
今回のは軽度なのもあり、普通に喋れるんですが(いつか完全に声が出なくなってガチの筆談で過ごした事がある)
やっぱり多少ガラガラした感じになります。
さっき仕事の帰り道に、なんとなくカーステレオで流している曲を一緒に歌ってみた所、いつもと感触が違う事に気づきました。
私は普段、下のファくらいが実用音域の限界なのですが、それがレ(LowD)くらいまで余裕をもって出せる様になっていたのです。ちょっと感動しました。
私は起きてから3時間はミまで出るんですが、時間が経つと共に下が出なくなります。
夜になるとファもきついです。それが今回、かなり遅い時間にそれ以上の低音を出せたのです。
低音出せる人はいつもこんな感じなのか。いいなあ。風邪はやだけど。
こういう、体調にデバフがかかった時にだけ発現する能力ってちょっと意外で面白いですよね。
昔、父が部屋で一人でチューナーを鳴らしていて、何してるのかと聞いたら
「耳鳴りの音程を測ってる」
と言われた事があります。把握しておくと耳鳴りの時だけ絶対音感になれるらしいです。
よく耳鳴りがする人で絶対音感がない人は試してみてはいかがでしょうか。
私はどうでも良すぎて試してません。
エスです。めちゃ眠かったので記事を書くためにインスタントのコーヒーを水で作ろうとしたら粉と水が完全に分離しました。
よく漫画家やイラストレーターが言っている「描いている時以外の構図とか展開を考えている時間も作業時間に含まれる」という話なんですが、編曲の場合はどうなんでしょうか。
シュビは編曲者がやたら豊富な団体なのでそれぞれタイプはあるとは思いますが、自分の場合、仕事とか自転車漕いだりとかしてるときに編曲のアイデアというかかなり具体的な編曲案が浮かんできて、実際に書く段階になるとほとんど仕上げという場合が多いように思います。パソコンの前で考えたりとかはあんまりしません。なので作業時間自体は(自分が編曲ソフト操作がおぼつかないことを別にすれば)けっこう短い方だと思います。
一方、編曲アイデアが浮かんでくるかどうかはかなり運任せなので、コンスタントに編曲できるわけではなく、大抵数ヶ月単位で間が空きます。ある程度楽典知識などがあれば技術でその辺はカバーできるのでしょうが、こちら感性全振りでなんとか合唱人生を過ごしてきたようなタイプなので知識の面はかなり薄く、妖精さん待ちにならざるを得ないため日常的な生産は難しいのが現状です。
つまり、「作業時間そのものだけで見ればかなり効率の良い生産だが、考える時間を含めると生産力が低い」タイプです。コンスタントにささっと効率よく作品を書きたいものですがまあなかなか上手くいかないものです。
みなさんはどういうタイプです?
こんばんは、ヨン様です。
本日、2019年春アニメ動画が公開となりました!
今回の選曲はこちら!!
というわけで、「なんでここに先生が!?」より、オープニングの《ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡》を歌いました!
我ながらヒドいですね!
選曲に際していくつか候補が挙がったのですが、この曲が持つプロポーションインパクトがあまりにも圧倒的で、他を選びようがなかったというのが正直なところです。
あまりにも分かりやすすぎる曲になってしまったため、「悔しいけど、この曲で」「なんか負けた気がする」などの謎の敗北感を抱くメンバーが続出したという事実からも、この曲の存在感が伺えます。
今回、私は久しぶりにシュビ関連の楽曲で編曲を担当しました。
《Jogio, pero pero》は相当やっているですけどね。
シュビでの編曲はおよそ1年ぶりとなります。
ポイントとしては、サビでバスが主旋律を歌っているところでしょうか。
バスは音域的な問題からどうしても下の方に潜ってしまうことが多いのですが、この曲(編曲)ではそれほど主旋律の音域が高くなかったのと、主旋律がコードのベースと一致していたのとで、ベースを主旋律に置くのが自然かなという判断をいたしました。
結果的に、4パート全てに主旋律が来るという、大変オイシイ曲に仕上がっております。
そのほか、1時間かけて収録した(実話)メンバー渾身のささやき声にも注目していただけると、よりこの曲を楽しめるのではないかと思います。
ただ、本当に気持ち悪いので、ヘッドホンなどで視聴する際はご注意ください。
というわけで、少し遅れてしまいましたが、春アニメ曲公開のご報告でした。
ご家族みんなでお楽しみください。
それでは!
ライネル?奴ならボムと楽しく遊んでたよ。
こんばんは、エスティオです。
ライネル君をボムのみで倒す実績は解除したので退魔の剣でも引っこ抜きに行きたい今日この頃。
ちなみに、スマブラ買おうとしたら売り切れてたので断念しました。
スプラはニンテンドーオンラインか何かの手続きしたら買います。
そろそろ、ボマーリンク君がハイリアを救う旅に戻ります。
それでは。
KJです。
いつのブログで、ゲーミングPC使ってると真っ暗闇の作業で光るキーボードが便利だって話をしましたが、最もゲーミングPCらしい利点として描画性能の高さがあります。
DAWソフトを使って作業する時、「画面が足りない!」というのはかなり切実なニーズです。私は家で作業する時、ノートPCのメインモニタ+外部サブモニタの2画面で作業しているのですが、1画面で作業するのとは効率がかなり違います。
一番多いのはミキサー画面と編集画面をそれぞれ一つづつフル表示にしているパターン。
次いで要編集箇所のメモを片画面に映しながらもう一方で実際に編集しているパターンなど、作業中に「画面が余る」という事は殆どありません。繋げられる画面はあればあるだけほしい。どうでもいいですが画面がいっぱい整然とついてるのってかっこいいですよね。株取引してる人のデスクとか。
複数モニタで作業したいとき、描画処理に強いというのはなかなか心強いポイントです。
以前使っていたPCはちょっと古いCPUの爆熱PC(imockさんのお下がり。爆熱とか言ってごめん)だったのですが、デュアルモニタで作業してみた所熱暴走して電源が落ち、数時間分の作業が消し飛び発狂した私がシュビ第二アジトで転がりまわるという悲惨な事故が起きました。嫌な事件だった。
その点、グラフィックボードが別に入っている様なPCは、描画性能に余裕があります。
元々高画質のゲーム画面を処理するように作られているので、通常の画面表示内容であれば相当余裕があり、複画面の描画も余裕でこなせるのです。
ゲームをやる時はともかく、普通の使い方ではデュアルモニタ環境で作業していても熱暴走どころか排熱ファンの回転上昇すらほとんどありません。
すごく便利なので外でも、とりわけ収録現場で使えればいいなと常々考えています。何か良いモバイルモニタ知ってる人は教えてください。え?MacBook ProとiPadをセットで買え?ちょっと待ってそれ安くても大卒初任給位軽く飛ぶやつでしょ。
こんばんは、ヨン様です。
本日はシュビドゥヴァーズの練習が行われ、練習後の時間にはラジオの収録が行われました。
関西からの特別ゲスト、U. Jiro氏を交えての特別回でございます(性癖の話ではありません)。
なるべく早い段階で公開できればと考えておりますので、どうぞお楽しみに…!
既に第1回が公開され、現在第2回以降の収録を着々と進めております。
既に何度かメンバーの性癖の話を聞かせてもらいました。
皆さん、なかなか濃いものをお持ちのようです。
性癖というのは、もちろん性的嗜好がどんなものであるかという下世話な興味からしても面白いものですが、話を進めていくと、その人の人間性のようなものも見えてくるから不思議ですね。
人間は自分自身に欠けているもの、自分の日常にないものを求めがちです。
性癖の話をヒントにその人の人間性に迫っていくと、性癖とパーソナリティに意外なつながりが見えてきたりします。
ただ、どこまで性癖とパーソナリティが繋がっているのかは、結構難しい問題ですよね。
本当にその人の生い立ちや人となりを辿っていけばその性癖にたどり着けるのかというと、それはどうか分かりません。
本人たちにきいても、「なんでそれが好きなのか分からない」と口をそろえて答えますし。
こういったときにフロイト先生の出番が来るのかもしれませんが、いわゆる「無意識」に注目した分析も数ある解釈のうちの一つです。
重要な示唆は与えてくれるかもしれませんが、それが答えであるかどうかは誰にも分からないのです。
だからこそ、想像が膨らんで面白いんですけどね。
ラジオについては、既に何件かお便りもいただいております。
どうもありがとうございます。
そちらには少しずつお返事できたらと考えておりますので、優しい目で見ていただければ幸いです。
ラジオだけでなく、練習のほうも本番・録音を控えて引き締まった雰囲気になってまいりました。
この勢いで過密スケジュールの今シーズンを乗り越えていきたいと思います。
それでは!