ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

ほうれん草とキノコのたらこバター醤油炒飯

2016-12-19 19:28:23 | かみさと
こんばんは。かみさとです。
昨日は秋アニメの録音がありました。僕が当日になって体調不良で欠席したのでシュビ内でパートコンバートの玉突き事故が発生した模様。
その節は大変ご迷惑をおかけしました……。


この時期になると大学もテスト期間で、必要以上に外出することがほぼなくなります。
進級のための制作と、別件のお仕事もあるので基本デスクにピッタリ貼りついて離れない日々です。
当然そんな生活だとブログに書くネタも枯渇します。しました。今。

よって、個人的にお気に入りのレシピを一件公開しようと思います!あまりにも唐突!


材料(1人前)
米 1合
ほうれん草 数本
キノコ 適量
たらこ お好みで

バター 適量
醤油  適量
塩胡椒 適量
その他調味料 お好みで

1.フライパン(中華鍋があれば中華鍋の方がいいと思う)にバターをひき、ほうれん草とキノコを炒めます。塩胡椒で適当に下味をつけます。
2.いけると思ったら米を投入します。醤油も入れます。
3.そこそこ炒めたらたらこを投入し、たらこが白っぽくなるまで炒めます。
4.完成!!やった!!!



雑。

調味料の分量を一切合切ぶん投げてしまっています。
というか量をちゃんと指定してるのが米だけという有様。
いつも計量しないせいで作るたびに味が違うんですよ。醤油のタイミングももう少し調整した方がいい気がします。

ちなみに完成品がこちらになります。キノコはエリンギを使いました。

色が妙に茶色いのは醤油を入れすぎたからです。みなさんはちゃんと匙を使いましょう。


こんな感じで、『レシピ』と呼んではいけないレベルの何かをガイドに僕はいつも自炊しています。
物ぐさな男子大学生の半分は、こういった"漢のレシピ"的な料理で生活していると言っても過言ではないでしょう。

で、本題はここなのですが、どなたか料理に自信ニキ、この炒飯の改善点をご教授いただけないでしょうか

実家でほとんど料理することもなく、親元を離れて2年半。
ずっと自炊・外食を交互にこなして生活してきたので、料理のレベルは上がったり下がったりでまるっきり成長していません。
いい加減『自分が食べれればいいや』という食生活から脱却するため、こうしてお願いしている次第です。

今後もブログのネタに困ったら適当に作る料理のレシピ(?)を投下すると思います。
僕の食生活の向上のため、自炊継続のモチベーションのため、ひいてはアイマス貯金に向けた節約のため、どうかご協力お願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿