Welcome to My Room

Singer テツモトミキのページ

TANABATA

2005-07-08 07:26:06 | ライブのあとに

七夕の思い出というと、これと言って特に思い浮かばなくて、短冊に願い事を書いたり、折り紙で飾りを作ったりして、笹に飾り付けしたのは、本当に幼稚園での記憶ぐらいです。私は普段、ラヴソングもたくさん歌っているのですが、自分自身には、ロマンチックな話など、全くありません(笑) 島田紳助と松本人志がやっている、深夜番組「松紳」を観ている方は分かると思いますが、メルヘンチックな思い出を熱く語る紳助の話に、「へぇ~・・」と、ピンと来ていない様子の松ちゃん、という二人で言えば、完全に私は松ちゃんと同じなんです(笑)    シンガーとしては、マズイですよねぇ・・。皆さまは、ステキな七夕の思い出って、ありますか・・?

今年の七夕は、長久手「D-Pocket」で、久しぶりのソロライヴでした。「七夕ライヴ」というのは、今まで音楽をやってきて、おそらく初めてになると思います。事前にお店の方から、「七夕にちなんだ曲を」というリクエストをいただいていたので、選曲にはちょっと悩みました。七夕そのものをテーマにした曲というのは、なかなか思いつかなかったので、自分の七夕のイメージとして、“星”とか“夜空”を思わせる曲や、ラヴソングを中心に選曲したのですが、その結果、今までやったことのない曲を何曲も入れたので、自分の満足のいくようなライヴの出来にはなりませんでした。要は自分の練習不足・・久しぶりに  自己嫌悪でした。しかもこの日、最近知り合いになった、SAXプレーヤーの方が遊びに来てくださったのもあって、恥ずかしいやら情けないやら、余計にヘコみました・・。歌は普段からやっていることもありますが、自分の体を使っているので、体調さえ良ければ何とかなるのですが、楽器は練習していないと、着実に日々ヘタになっていくので、ライヴの時にはそれが諸に出てしまいます。弾き語りの場合は、一人でやっているので、せっかく歌の世界に入って気分良く歌っていても、そこでピアノをはずしちゃったりすると、「あ゛ーっ・・」と一瞬で  現実に引き戻されて、今度はピアノのほうに気を取られて、歌まで  とっ散らかっちゃって、もーニッチもサッチもどーにも・・です(笑)    当たり前のことですが、日々練習あるのみ、ですね。

今はもちろん、シンガーとしての自分を追究しているのですが、弾き語りで歌うことは、自分の勉強にもなりますし、シンガーとしての幅を広げることにもなるので、センスのあるピアノは弾けないのですが、今後もできるだけ続けていこうと思っています。でも、音楽の基本はやっぱりアンサンブルなので、私をサポートしてくださるプレーヤーの方は、随時募集中です。Please Help Me !(笑)

反省と、気持ちを新たにした、七夕の夜でした・・。