Welcome to My Room

Singer テツモトミキのページ

再会

2010-04-16 17:30:47 | その他

先週の日曜日・・普段と変わらず、その特別な日は始まった。

私の小学校の時の恩師である、音楽の先生が来店してくださった。約25年ぶりの再会。

                                                       

堀内先生・・私が小学校3年生の時に、音楽専任の先生として赴任してきた。音楽の授業だけでなく、私は4年生から合唱部に入り、その顧問の先生としても、3年間、本当にお世話になった。地元の人ならご存知だと思いますが、先生は当時、CBCテレビ「どんぐり音楽会」の審査員も務めておられて、生徒の私たちからすれば、ちょっとした有名人だった。(ちなみに、番組に出演した部員も何人かいましたが、私はオーディションで落ちて、出演は叶いませんでした

                                                       

この日、先生と引き合わせてくれたのは、その合唱部で一緒だった同級生Mちゃん。昨年、このブログを見て来店してくれて、彼女とも数年ぶりの再会をすることが出来た。彼女は長年、先生と交流を持っていたので、お店に来てくれた時に先生の話題も出て、この日に至った。彼女は今では、二人の娘さんのお母さんでもあり、この日は上の娘さんも一緒に。この春、高校を卒業したという、かわいらしい娘さんとの2ショットに、信じられないような気持ちと、月日の重みというものを感じさせられる・・

                                                       

そしてもう一組、うれしいゲストが。同じく合唱部員だった同級生Hちゃんと、彼女のお母さん。Hちゃんは、子供の頃、最もよく一緒に遊んでくれていた幼なじみ。当時、私の家から坂を下って、1分もすれば彼女の家。よくお邪魔させてもらっていたので、彼女のお母さんにも、ずいぶんお世話になった。お母様にお会いするのも、一体何年ぶりだろう・・

そのお母様が働いていた珈琲店に、先生がお客として時々来ていて、ここもつながっていたのですが、最近になってお仕事を辞められたそうで、先生と会う機会が無くなってしまった。それで、久しぶりに先生に会えるついでに、もれなく娘の同級生も付いてくる(笑)とのことで、この日わざわざ来てくださった。

                                                        

小学校卒業後、先生とお会いしたことは1~2度あったかもしれないけど、ほぼ25年ぶり。会う前は、どんな劇的な再会に・・泣いちゃったりするのかなぁ・・なんて考えていたのですが、そんなの全く必要ありませんでした。

駐車場に現れた一台の車には、Mちゃん母娘が・・後部座席に(笑) ナント自ら運転して来られて、笑顔で手を振る先生。車から降りると、まるで、ついこの間まで会っていたかのような口調で、「いや~ミキちゃん、久しぶり~」と、再会の握手。ちょっと恐ろしいぐらいに、小学校の時と印象が全く変わらない上に、先生は弾丸のようにしゃべり始め、その様子に圧倒されて、感慨にふけっている暇など全く無し(笑) 少しして、Hちゃん母娘も到着。お母様も、これまた私が子供の頃の印象と変わらず、お元気そうで嬉しかった。

                                                       

その後は、先生を真ん中にして、懐かしい話に花が咲く。時が経ち、何せ話しは尽きないけれど、8割方、先生がしゃべっていた(笑) でも、これまでに何百人という教え子がいる中で、「(私たちがお世話になっていた)あの頃が、自分の教師生活の中でも、一番輝いていた時期だった」と言ってくださって、それには本当に感激でした。

                                                       

私は合唱部では、伴奏を任されることが多かった。今思えば、とても名誉なことなのに、アイドルの歌番組が大好きだった私は、歌が歌いたくて合唱部に入ったのに・・という反発も、当時は持っていた。でもそのことが、今では弾き語りにつながっている。

                                                       

また、市内の合唱祭など、大きな所で歌う時には、ただ並んできちんと歌うだけではなくて、舞台上で衣装を変えたり、小道具で何か仕掛けを用意したり・・と、他の学校の人たちからも名物になるほど、先生のアイデアは、とても斬新だった。お客様に楽しんでもらい、そして歌っている自分たちも楽しむ・・その時学んだものは、今のビッグバンドでの活動につながっている。

                                                       

もう10年以上、人様の前で歌を歌わせてもらっていて思うことは、あの小学校の合唱部での3年間が、今の私の音楽の原点。そう思うと、こうして先生と再会出来たことは、正に感無量です。

                                                       

それにしても、先生は本当に、はつらつとされていて、お話しをしていても全く詰まることもなく、日付なども細かく覚えていらしたり・・今でもコーラスの指導や、名古屋の音楽活動に尽力されている。

御年80歳・・ちょっと超人的(笑) 先生にお会いして、私なんかが小言を言ってる場合じゃないなぁと思いつつ、やっぱり音楽って素晴らしいなぁ、と改めて思います。

                                                       

本当にあっという間で、記念撮影も忘れてしまいましたが

同級生と、その母、その娘、そして恩師・・それぞれにいろんな事があったけれど、変わったこと、変わらないこと・・いろんな思いが巡った、貴重な時間でした。

                                                       

「My Room」がつなげてくれたご縁。

すべてのことに、心から感謝。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お知らせ | トップ | そして、その夜・・ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堀内先生に会いたいですU+2757 (竹内典子)
2016-03-17 00:08:35
私は45年前先生に音楽を教えて頂きました。
合唱部にも2年間在籍し唄うことの楽しさを堀内先生に教えて頂きました。
先生お元気なんでしょうか?
一度お会いしたいです。ちなみに一年前から歌を習い始めました。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL