Welcome to My Room

Singer テツモトミキのページ

ぱ~りぃ~♪

2010-07-31 17:44:18 | その他

29日(木)は、以前ご紹介した、静岡のカフェ・バー「Tandem Jive」のマスターのお誕生日で、お祝いも兼ねて、また飲みに行って来ました。

                                                       

静岡と言えば、あの実物大ガンダムが、先日からお披露目になりましたが・・

                                                       

Image593

なんとガンダムのバースデー・ケーキが~

この後、お客様皆さんで食し、敢え無く無残な姿になりましたが(笑)

中にフルーツも入っていて、生クリームたっぷり。美味でございました

今回はで見送りましたが、今度は実物大ガンダムも、ぜひ拝まねば・・

                                                       

この日は常連のお客様がたくさん集まっていて、まさにぱ~りぃ~ 

ライヴを聴きに来た時にお会いした方々も見えて、若干の名古屋バッシングを受けつつも(笑) アウェイにも拘らず、皆さんに温かく迎えていただきました。

                                                       

明け方には、すっかり酔っ払いのカラオケ大会で、ヒドい状態に(笑) 

こんなに笑ったのは久しぶりってくらい、ホントに楽しい夜でした

                                                       

Image594

アニキさま、TJファミリーの皆さま、ありがとうございました♪ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も、

2010-07-28 15:47:04 | ライブスケジュール

先週に続いて、ピン・ライヴです。馴染みの場所ではありますが、調べてみたら、ライヴ出演させていただくのは、ナント4年ぶり・・。

お仕事帰りに、まったり気分でちょっと一杯・・いかがでしょうか?

                                                       

28日(水) 池下「BAR Strega (ストレガ)」

Start   20:00~ (2St予定)

Music Charge ¥500-

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完全復活!

2010-07-26 17:48:36 | お店情報

100723_222249

先週23日(金)に、ソウル・マスター、石河光也氏の祝・生還&生活支援ライヴ(笑)を、「My Room」にて企画しました。

                                                        

Tシャツにスニーカー、そしてキャップという軽快な出で立ちで現れた石河さん。企画はしたものの、実際に演奏を聴くまでは、声はどのくらい出るのだろう、ギターの演奏に支障は無いのだろうか・・と、正直不安でしたが、そんな心配は、全くの無駄でした。

                                                        

一切合切、余分なものも一緒に剥ぎ取られて、本当に生まれ変わったような、BLSTでご一緒させていただいた頃よりも、イキイキした演奏になっていました。この日は石河さんの同級生の皆さんを中心に、近しい方々にたくさんお集まりいただいたのですが、「煙を吸って、声が良くなったんじゃないのか・・」なんてブラック・ジョークも出るほど(笑) ちょっとした驚きと嬉しさに、私も含め、皆さん安堵の表情で、ライヴを楽しんでいました。

                                                       

更に驚いたこと・・ギターの名器が燃えずに、しっかり残ったことは、以前こちらにも書きましたが、なんか見覚えが・・と思ったら、演奏曲の譜面が入ったファイルが、BLSTの時に使っていた物そのままで、こちらも無キズ。

聞いたところでは、レコードも大半が無事だったそうですが、ギターに譜面・・もう神がかりとしか思えませんね。

                                                       

そして、すっかり写真を撮り忘れちゃいましたが

この日はBLSTでも一緒だった、ボーカリストのReikoちゃんも来てくれて、ゲストで歌ってくれました。すっかり場が盛り上がったところで、まぁ、お約束と言いますか、一応ママということで(笑)、私もちゃっかり歌わせていただきました。

(Reikoちゃん、写真ありがとう♪ )

                                                       

石河さんとの共演は2年ぶりぐらいでしたが、私が弾き語りでご一緒させていただくのは初めて。人と演奏することに、あまり慣れていないし、やや緊張もあって、ミスタッチもバリバリでしたが 久しぶりで懐かしさもあり、一緒に演奏できる嬉しさもあり、私自身はとても楽しかったです。

                                                       

石河さんの演奏はもちろんのこと、集まってくださった皆さんの温かい雰囲気で、とってもいいライヴになったと思います。

ライヴ企画自体、今回が初めてでしたが、今後も、他では聴けないようなものを考えていきたいと思いますし、石河さんのライヴも、ぜひまた企画したいと思います。

                                                       

お集まりくださった皆さま、ありがとうございました♪♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は、

2010-07-22 15:52:05 | ライブスケジュール

久しぶりのピン・ライヴです。

いまだに対バンの方もわからず、様子がわからないままの初出演ですが(笑)

お近くの方、もしお時間ありましたら、どうぞ遊びにいらしてください♪

                                                       

22日(木) 藤が丘 カフェ&LIVE 「KOKOPELI Japan (ココペリ)」

Start   20:00~ (2St予定)

Charge ¥1500-(1drink付) 2組出演予定

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に

2010-07-22 15:34:22 | その他

Image5921

指サック、全部外れました

                                                       

ちょうど一週間。まだ完治とはいきませんが、あとは徐々に脱皮です(笑) 

おかげさまで痛みは全くなく、ピアノも弾けます・・って、指サックしてても弾けたんですけどね(笑)

                                                       

自分では自虐ネタで、ちょっと面白半分みたいなところもあったのですが、思いのほかインパクトがあったのか、皆さんからメールやコメントを頂いて、嬉しいやら申し訳ないやら・・ご心配をおかけいたしました m(_ _)m

あっ、でもブログのコメントは、普段もどんどんしてくださいネ(笑)

                                                       

という訳で、

                                                       

Image591

ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追伸

2010-07-17 15:10:54 | その他

Image590

親指ガーゼ、取れました。

来週には、全部取れるはず。

お見舞いのメールなど、ありがとうございました

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カッコ悪・・

2010-07-14 16:08:24 | その他

Image588

人生初の指サック・・ならぬ、指ガーゼ。

なんか見様によっては、ちょっとHな感じも・・?(笑)

                                                         

それは昨夜の出来事・・

                                                       

焼き上がったピザを、オーブントースターから取り出す時、いつも左手に持ったナベ掴みでプレートごと取り出す。時々あることなのだが、持つ時にズレたナベ掴みが、ピザのチーズに接触してしまう。昨夜もそんな状態で、“あっ、チーズに付いちゃう”と思った瞬間、とっさに右手が・・んっ 自分がガッツリ素手で、熱々プレートを掴んでいることを認識した時には、既に熱さを通り越して、右手に激痛・・でも、お客様の手前、放り投げる訳にもいかず、声も押し殺して、静かにプレートを調理台に置くと、即行、製氷機の元へ

                                                       

ホントに「何しとんねんっ」と、自分で自分にツッコミを入れたくなるほど、あり得ない行動。よっぽどのアンポンタンか、それとも、もうボケ始めたのか・・ヤバくね?(苦笑)

                                                       

思いっきり右手の指3本を負傷。その後は痛みとの闘いで、お客様と話をしている間、ずっと氷を掴みっぱなし。お客様が引いた後、かれこれ数時間は冷やしてるのに、まだ痛みが治まらず、利き手だし、何せ商売道具なので、すぐに病院に行くことに。

                                                       

これがまた一苦労。

ケータイのサイトで検索した救急病院一覧から、近くの3~4軒に電話で問い合わせてみるも、どこも救急の扱いは無いとの返事。結局「救急医療情報センター」という所に問い合わせて、処置してもらえる所を探してもらったのだけど、その保留時間も3~4分。こんなに探すのが大変だと思っていなかったので、指の熱傷で救急なんて、大げさだったかな・・と、ちょっと反省。でも幸い、処置してくれる病院が見つかって、急いで伺うも深夜2時過ぎ・・しばらく待っていると、目が赤く充血した、完全に寝起きの状態で先生がいらして、どんどん申し訳ない気持ちに・・本当にお世話かけました。

                                                       

・・てな具合で、この無様な姿と相成りました(笑)

逆にこの3本があれば、大抵のことは出来るってくらい、使えないのは不便ですが、まぁ定休日前だったのが不幸中の幸い。来週には久々にライヴもあるし、早よ治さねば

                                                       

という訳で、今日も消毒に行って来ます

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

終宴

2010-07-13 15:37:49 | その他

Japan162364reuters_view初のアフリカ開催となった、W杯 

                                              

スペインの初優勝(初めてというのは、意外な感じがしますが・・)で、ついに閉幕。得点だけでなく、若くして急死した仲間の名前を、アンダーシャツに・・なんてドラマチックな事も加わり、感動的な最後となりましたね。

                                                       

                                                       

・・などとエラそうに言っていますが、決勝戦、こんな素晴らしい試合なのに、またしても夢うつつ 結局フル観戦した試合は一つも無いという、全くダメダメな私(笑)

真のサッカーファンの皆さま、どうぞ安眠の日々にお戻りくださいませ・・

                                                        

そして、

                                                        

Erp1007130107000p1_2

あのタコの「パウル」くんにも、優勝トロフィーが・・なんてったって、的中率100%ですものね。途中から、試合より彼のほうが気になっちゃったりして(笑)

                                                           

                                                        

さてさて、

                                                       

Image587_2

当店のW杯記念ワイン、飲みたい方お待ちしております。

赤白各1本ずつなので、早い者勝ちですよ♪

                                                      

左:FIFA公式、南アフリカ産、赤ワイン。

右:以前ご紹介した、南フランス産、白ワイン「トロフェオ」。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月のライヴ

2010-07-06 17:27:08 | ライブスケジュール

そんな訳で、久々のピン・ライヴです。

もしお時間がありましたら、一杯飲みがてら、どうぞ遊びにいらしてくださいませ。

                                                        

22日(木) 藤が丘 カフェ&LIVE 「KOKOPELI Japan (ココペリ)」

Start   20:00~ (2St予定)

Charge ¥1500-(1drink付) 2組出演

                                                       

オファーをいただいて急遽決定した、藤が丘駅前のライヴ・カフェ。フォーク系シンガーの方との共演のようですが、初出演なので楽しみです。

                                                       

28日(水) 池下「BAR Strega (ストレガ)」

Start   20:00~ (2St予定)

Music Charge ¥500-

                                                       

日頃から何かとお世話になっているストレガで、久しぶりに歌わせていただきます。UPライトピアノが入ってからは初出演なので、こちらも楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復帰します。

2010-07-06 16:57:42 | 私の思うこと

7月に入って、2010年もいよいよ後半戦。また新たなスタートです。

「My Room」も、オープンから1年3ヶ月が経ち、仕事にもずいぶん慣れてきて、精神的に少しゆとりが出来た分、自分の気持ちにも、少しずつ変化が出てきました。

                                                       

という訳で、“Singer” テツモトミキは、今月から現場に復帰いたします。

・・って、別に引退してた訳ではないですけど(笑)

                                                       

KCさんとの活動は別にして、お店を始めてから、自分専用のハコという意味でも、他では聴けないという特別な感じも出したくて、ピンの弾き語りについては、演奏活動を封印。もちろん自分の気持ちに余裕が無かったのもあるし、これは自分自身の問題ですが、そのまま演奏活動を続けていると、何か地に足が着いていないと言うか、お店は片手間にやっている感じがするんじゃないか・・という思いがありました。

                                                       

でも、いろんな方々との新たな出会いの中で、常連になってくださる方も出来たり、必ずしも演奏を聴くのが目的ではないお客様も増えてきて、ここ一年ほどで、そこは切り離していくべきだなぁ・・と考えるようになりました。もちろん、音楽以外でも、お店のファンになっていただけるのは、とても嬉しいことですが、そうなると当然、“店主”という立場のほうが大きくなってきて、段々、自分はやはり“一歌い手”でありたいという思いが、フツフツと出てきて・・

                                                       

これが不思議なもので、そんなことを思っていたら、立て続けにオファーの連絡が・・神様からもGOサインをいただけたかな。

やっぱりスポーツ選手と同じように、アウェイで経験を積むことは、また自分を磨き、成長させると思うし、逆に自分のお店の営業活動にもつながるし、結果的にはプラスなんですよね。本当はお店の経営が、もう少し軌道に乗ってからだと言う事ないのですが、お店も自分自身も、更なる飛躍を目指して、また一歩前進したいと思います

                                                       

P.S. たかが酒場の歌手ですが、ライヴのご依頼etcありましたら、ご連絡お待ちしております。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加