Welcome to My Room

Singer テツモトミキのページ

閉幕・・

2006-02-27 23:48:53 | お店情報

熱戦の続いたトリノ五輪も幕を閉じましたが、私の身近にも幕を閉じるものが・・。

Photo_1 お世話になっていた「MOULIN」が、残念ながら2月いっぱいで閉店となってしまいました。昨年の9月から、今のお店の形にリニューアルして、私は12月から出演させていただいていました。とても落ち着いた雰囲気の店内ですが、私よりも若い美人店長を始め、若いスタッフが中心となって、お店を盛り上げていました。閉店を告げられたのは2月の半ば頃。あまりに急だったので、とても驚いたのですが、リニューアルからまだ半年も経っていないですし、私自身もスタッフの皆さんと、だんだん仲良くなってきた頃だったので、本当に残念です・・でもそれ以上に、頑張っていたスタッフの皆さんの残念な思いが、とても伝わってきました。

26~28日まで「お客様感謝デー」ということで、お客様やミュージシャンも集まって、皆で楽しく過ごそう、ということに。そして運良くと言うのか、26日(日)は私の最後の出演日となりました。この日は残念ながら、他のミュージシャンの方は来られてなかったようですが、たくさんの方にお越しいただき、お客様にも歌っていただいたりして、貴重な一日を楽しく過ごさせていただきました。感謝です。

新しいお店が出来る一方で、こうして失くなっていくお店もある・・昨年、大変お世話になっていた長久手のお店も、漫画喫茶からライヴスペースへと変えてから、8ヶ月ほどで閉店。以前からこのブログでも書いていますが、音楽を志す者としては、お客様に来ていただかなければ、仕事として成り立たないですし、音楽スペースの経営の難しさを、つくづく感じます。でも、お店が失くなってしまうのは、やっぱり寂しいですね・・。

ムーランについては、店長さんを始め、皆さん今後は未定とのことなので、もし何か新しい動きがあったら、またここで紹介したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月のスケジュール

2006-02-26 18:44:58 | ライブスケジュール

Ht0602280424 トリノ五輪観戦の毎日で、気がついたら2月も終わり。素晴らしい試合がたくさんありましたね。私も人の心に残るような、soulfulな歌を目指したいと思います。今月は日曜日のライヴが多くなりましたが、お時間があったら、いつでも遊びに来てくださいネ♪

今年に入って、すでに2回も風邪を引いてしまいました・・。三寒四温の日々、皆さまも気をつけてくださいね。

*スケジュールは随時更新

5日()20:00~ 池下「BAR Strega」 charge\500-

         with 増田涼一郎(g)

12日()20:00~ 池下「BAR Strega」 charge\500-

          ソロ(Vo&Key)

今月はナント3回もあるストレガライヴ。初のソロライヴ決定です。興味のある方は、どうぞお楽しみに♪

                                                  

14日(火)20:00~ 金山「Mr.Kenny's」 charge\1000-

   どんばんぽろひ+テツモトミキ

 小林裕尚(Sax)+中嶋美弥(p)+鈴木義彦(b)+阿部祐司(Dr)

この素晴らしいメンバーの皆さまと、再度共演させていただきます。どうなりますか・・

                                                  

19日()20:00~ 新栄「TOMI'S BAR」 charge\500-

          with 増田涼一郎(g)

初ライヴ決定♪ 元Kenny'sのすぐ隣り、茶色いビルの地下。ボサノヴァetcギターの弾き語りもしてくれる、渋いマスターがひとりで切り盛りしている、ナチュラルテイストで温かみのあるお店。フードメニューも充実していて、平日はランチもやっています。穴場ですよ♪

●TOMI'S BAR http://www.mapfan.com/m.cgi?Func=INDEX&NC=081&CN=106&MAP=E136.55.6.3N35.09.52.2&ZM=11&

名古屋市中区新栄一丁目11-12 クラウンビルB1 

TEL:052-263-0872

19:00~Midnight(平日ランチタイム有り)  不定休(ほぼ無休)

                                                  

22日(水)20:30~ 池下「BAR Strega」 charge\500-

          with 杉丸太一(p)

28日(火)20:00~ 岡崎「SATIN DOLL」 charge\1000-

          with 杉丸太一(p)  ゲスト:安田基郎(b)

                                                            

4/8(土) 新栄「Country Joe」 with 増田涼一郎(g)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ライヴ後半戦

2006-02-21 23:23:58 | ライブのあとに

16日(木) 岡崎サテンドールにて、11月の再演となった、山田雄治カルテットに加わってのライヴ。前回と同じく、ギタリストのヒロ北川さんも加わって、本当に豪華なメンバーで、自分がライヴ活動をしている中でも、とても楽しみにしている方々です。この日も、山田さんのSAXや北川さんのギターが活きてて、カッコよかったです。渋い・・。

歌のほうは、前回よりも曲数を増やしていただいて、1ステージにつき4曲も歌わせていただきました。1ステは、なかなか良い感じで出来たかなぁと思ったのですが、2ステージ目は、半分はPOPS系の曲だったり、途中で歌詞が飛んでしまったりしたので、イマイチ上手くいきませんでした。特に今回選んだPOPS系の曲は、譜面の進行が分かりにくい曲だったので、選曲も反省点かなと思います。でも、この素晴らしいメンバーの皆さんのおかげで、気持ちよく歌わせていただきました♪

この日もまた雨女を発揮してしまい(泣)、小雨の降るあいにくのお天気でしたが、私の友達も含め、お客様にはたくさん来ていただきました。本当に感謝です。ライヴの後半には、男性ヴォーカリストの豊田さんもお越しくださって、せっかくなので2ステの最後に、「Route66」を一緒に歌っていただきました。歌う用意を何もしていないとのことで、曲のキーも私の歌うキーのままでしたが、豊田さんはずうっとスキャットで歌われてて、その辺りはさすがです。最後に盛り上げていただき、楽しい雰囲気の中、この日のライヴも無事終了。

2日後の18日(土)は、新栄「Country Joe」にて、久しぶりの「Ryo&Miki」でのライヴ。ライヴの数日前に、そういえば・・と思ったんですが、ギターデュオでのライヴは、今月はこの日のみ。一時期は毎週どこかで演ってたこともあったので、何だかちょっと意外な感じでした。この日もたくさんの常連のお客様に温かく迎えていただいて、リラックスした雰囲気で演らせていただきました。2ステージ目あたりから、皆さんお酒もすすんでか、どんどんノリが良くなってきて、増田くんのソロの辺りには絶好調~!このお店は、マスターやヒグチさんもギタリストだったり、お客さんも音楽にはウルサい方が多かったりで、増田くんのギタープレーは、そういうオジさまたちには“たまらん”みたいです(笑) おなじみの「Little Wing」や「Sweet Home Chicago」等の演奏で、この日一番の盛り上がりになりました♪ 

やっぱりこうやって、お客さんと一緒に盛り上がれるのが、ライヴの良さですよね。本当に楽しいライヴでした。

                                                            

21日(火)のどんばんぽろひ+テツモトミキは、風邪のためドタキャンしてしまいました。バンドの皆さまには申し訳なかったです・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

at ストレガ

2006-02-08 18:50:50 | ライブのあとに

6日(月) 池下「BAR Strega」でのライヴ。この日はジャズピアニストの杉丸さんとのコンビで、杉丸さんはストレガ今年初登場。私は先週に続いて2回目でしたが、前回のライヴがイマイチの出来だったので、今回は・・と思っていたのに、この日も寒くて小雪の舞う、あいにくのお天気。なんだか昨年から雨女が続いている私。特にストレガでのライヴは、よく雨が降っている気がします。(そういえば、台風通過もありました・・) 昨年の大雪もありましたが、ついに雪女になるのでしょうか!?(笑) 

そんな中、それでも数人のお客様が来てくださって、本当に有難いです。2ステージ目の時には、今度ストレガで初ライヴをするプレーヤー仲間も来てくれて、ちょっと緊張もしてみたり・・でも、この日はとってもいいライヴだったんです。お客様が少ないのをいいことに、何だかノビノビ歌えたのか、自分で歌っていても、なんか今日調子いいなぁって思えるくらいでした。もちろん曲によっては、イマイチ上手くいかなかったものもありましたが、杉丸さんとのコンビネーションも、かなりいい感じだったと思います。前回の岡崎でのライヴとはガラッと雰囲気が変わり、この日はキーボードでの共演で、それを活かしたPOPSよりの選曲。杉丸さんの、プレーヤーとしての幅の広さに依るところも大きいのですが、やはりライヴの回数を重ねてきて、段々と息も合ってきたように思います。

そして、いいライヴになった理由がもう一つ・・元々このストレガは、音の響きがとてもいいお店なのですが、どうもお客さんが少ないほうが、よく響いて音がいいような気がします。この日は珍しく、マスターから「今日のライヴ、良かったんじゃないですか?」って声を掛けていただいたんですが、そのことを話したら「あ・・でもそうかもしれない」って言っていました。でもお店としても、プレーヤーとしても、それはいいんだか悪いんだか・・(笑) 

ライヴ後は、来てくれた方々とマスターも交えて、楽しいおしゃべりタイム♪皆さんお帰りになった後、早めに店を閉めるというマスターを誘って、某バーに飲みに。

とっても充実した一日でした(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加