Welcome to My Room

Singer テツモトミキのページ

リヴィング・レジェンド

2007-02-25 09:02:30 | ライブレポート

602498621882 20(火) STEVIE WONDER at レインボーホール

また偉大なアーティストを、目の前で初めて見ることができて感激しました。

わずか13歳でファースト・アルバムを出して以来、すでに40年以上経った今でも、日本のテレビCM等では彼の曲が幾つも流れ、決して色褪せることなく、世界中の多くのアーティストや多くのファンに愛され続けている。しかも、2年前には10年ぶりのオリジナル・アルバムを発売し、まだまだ現在進行形・・まさに天才というか、言い方は悪いですが“怪物”(笑)、と言いたくなるほど、はかり知れない才能の持ち主ですよね。そんな偉人と同じ時代に生きていられて、彼の演奏を体感できるなんて、本当に幸せだなぁと思いました。

前回の来日は3年前。その時も名古屋公演があったのですが、私がちょうどアメリカに出発した後だったので、次はいつ観れるか分からないと思い、留学の日程を遅らそうかと考えたくらいでした。でも、こんなに早くまた日本ツアーをしてくれて、しかも海外のビッグ・アーティストには“名古屋とばし”もよくある中、名古屋にも来てくれたのは、すごく嬉しかったです。もうそれだけで、イイ人だと勝手に思っちゃいます(笑)

ライヴのほうは大サービスで、ベスト・アルバムのようなヒット曲のオン・パレード。楽しくない訳がないです!スティーヴィー自身もサービス精神いっぱいで、「僕は君たちの歌の先生だ」なんて言いながら、コーラスの部分をお客さんに歌わせたりする場面もありました。

バンドの編成は、ギター、ベース、ドラム、パーカッション、キーボード、コーラス(♂1♀3)、そしてホーン・セクションは、トランペットとサックスが一人ずつでしたが、二人だけでも十分カッコよくて、「SIR DUKE」とか、スゴイなぁって感心してしまいました。ステージの真ん中に、ちょっとラメっぽい青いグランドピアノとスティーヴィー用のキーボードが置いてあって、曲によって弾き分けていましたが、彼が自由に演奏して、それをバックのメンバーがしっかり支えている・・当然ですが息の合った素晴らしい演奏でした。

スティーヴィーは鍵盤の演奏も、もちろん素晴らしいのですが、私が印象に残ったのはハーモニカ。彼は他のアーティストのアルバムに、ハープで参加していることもありますが、生の音色は本当に素晴らしくて、歌声と同じくらい心に沁みました。名バラード「LATELY」に続いて「STAY GOLD」だったのですが、そのイントロのハープで、思わず涙が溢れてきました。(ちなみに余談ですが、少し前にこの曲が使われていた、長嶋茂雄・一茂親子がキャッチボールをするCMも、胸がジーンときて、私は好きでした。)スティーヴィーの曲を聴く時に、今まであまり気にしていなかった人は、ぜひハープもじっくり聴いてみてください。

ライヴのラストを飾ったのは、名盤「KEY OF LIFE」に入っている「ANOTHER STAR」。来月久々にライヴもありますが、お世話になっているビッグ・バンドのKCJOのレパートリー曲として、私は初めて知って覚えた曲で、大好きな曲の一つ。まさか最後にこの曲を演るとは思ってもいなかったし、本物の演奏を聴けて、個人的にはかなりテンションが上がってしまいました。

パンフレットetc、グッズが一切無かったのと、アンコールが無かったのは残念でしたが、約2時間、大満足のライヴでした。目が見えないなんて、彼にとってはハンディでも何でもないんじゃないかって思ってしまうほど、とても大きな力を感じました。そして50歳を過ぎているとは思えないほどの、圧倒的な歌唱力・・やっぱり“怪物”です(笑)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ライヴ告知

2007-02-14 05:14:02 | ライブスケジュール

Image004_1 ひと足早く、3月のライヴのお知らせです♪

以前からここでもご紹介していますが、春日井を中心に活躍しているビッグ・バンド「KCJO」が、今池のボトムラインでライヴをすることになり、私も久しぶりに歌わせていただくことになりました。そして今回は「ボーカルパーティー」と題し、名古屋を代表するJazzシンガー・司いつ子さんと、彼女のお弟子さんたちをゲストに招いて、とても華やかなライヴとなります。

個人的には、2年前の愛知万博のステージ以来、本当に久しぶりの共演なので、すごく楽しみです。先日、1年半ぶりくらいに練習に参加しましたが(サボりすぎ・・?) いやー、やっぱりビッグ・バンドはイイです!音の厚みとか迫力があって、気持ちいいですね。しかもこのバンドでは、Soulfulなノリノリの曲を歌わせていただくので、普段の私のライヴとは、ちょっと違った雰囲気で新鮮かもしれないですよ。

お時間のある方は、この機会に是非ぜひ遊びに来てください♪♪

                                                          

●KCジャズ・オーケストラ&ボーカルパーティー

3/10() 今池「THE BOTTOM LINE」 http://www.bottomline.co.jp/index.html

   with 司いつ子(Vo) http://music-ark.jp/tsukasa.htm

        & ジャズ・ボーカル教室の皆さん

       テツモトミキ(Vo) / DEEP SOUTH (RockBand)

Open 18:00 / Start 19:00

Ticket \2000-(入場時ドリンク代\500-別途要)

※前売りチケットは「チケットぴあ」まで

  Pコード予約番号 (0570)02-9966 Pコード「250-055」

(私に直接連絡いただいてもOKです!メールは「プロフィール」欄からどうぞ。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月のスケジュール

2007-02-05 04:21:16 | ライブスケジュール

7日(水)20:00~ 岡崎「SATIN DOLL」 charge\1000-

          with 杉丸太一(p) 

                                                             14日(水)21:00~ 新栄「BLST」 charge\900-

          with 石河光也(Vo&g) 

                                                                                                                                                         

17日()23:00~ 一宮「Sound Bar Liverty」

         with ノースマン土本(p)+安岡美樹(b)

詳細については、お店にお問い合わせください。

●リバティ http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F18%2F50.26&lon=136%2F49%2F57.767&layer=1&ac=23203&gc=80&p=%B0%EC%B5%DC%BB%D4%C0%BE%C2%E7%B3%A4%C6%BB%B6%E2%C4%EC&mode=map&size=m&sc=4

一宮市西大海道金底4 カンキビル2F

TEL:0586-77-545

                                                 

18日()19:30~ 東郷町「みんなの家」 charge\400-

            ソロ(Vo&Key)

                                                   

21日(水)21:00~ 新栄「BLST」 charge\900-

          with 石河光也(Vo&g) 

                                                  

22日(木)21:00~ 栄・錦「PINO」 

         http://www.live-pino.com/index.htm

            ソロ(Vo&Key)

料金については、お店にお問い合わせください。

                                                      

28日(水)21:00~ 新栄「BLST」 charge\900-

          with 石河光也(Vo&g) 

                                 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京にて ~上野+浅草編

2007-02-05 04:09:39 | 旅行記

さてさて前回の続編ですが、久しぶりの東京だったので、今回は少しのんびりして、観光も楽しんできました。

Pht0701271317_1 まず初めは、上野動物園へ。実は私、こう見えて(?)動物園とか水族館、大好きなんですが、今回一緒に行った友達は私と好みが似ていたので、動物園行きで意見が一致。彼女は初来園でしたが、私は・・ 上野動物園といえば、パンダ。そう、カンカンとランランがいた頃に、両親に連れて来てもらって以来なので、20何年ぶり!ちなみに、現在はリンリン(♂)1頭しかいないのですが、やっぱりパンダは人気者。ほとんど後ろ姿でしたが、人集りの中、ちゃんと見てきました。

Pht0701271345_1

←子どものライオンが3頭ほどいて、ちょうどお父さんと遊ぶ時間だったらしく、じゃれ合ったり、窓ガラスすれすれの所を、ぐるぐる歩き回ったりの大サービス。あまりの迫力に、見に来てる小っちゃい子たちをそっちのけで、真ん前でクギ付けになっちゃいました。大人げない・・(笑)

                                                                      Pht0701271352_1 ←私の後ろ姿ではありません(笑)

お食事中のゴリラですが、何だか切ない背中。私たちは楽しませてもらってるけど、こういう姿を見ると、やっぱりかわいそうだよなぁ・・って、ちょっと胸が痛くなります。

                                                            この日はいいお天気で、まさに行楽日和。動物園のある上野公園は、緑も多くて、歩いていて本当に気持ちいい。久々の動物園はかなり楽しかったけど、美術館や博物館もあるので、今度は一日がかりで、ゆっくり来たいですね。

                                                           

そして夕方からは浅草へ。雷門の前で、気軽にカメラのシャッターを押してくれたお兄チャンに、まんまと口説かれ(笑)人力車に初乗車!まぁ前から興味はあったし、いい機会かなと思ったものの、最初はちょっとこっ恥ずかしい・・でも乗ってるうちに、風が気持ちいいし、周りより高い位置にいるのは、やっぱり気分がいいですね(笑) 最短の10分コースにしたので、本当にあっという間でしたが、車夫のお兄チャンのしゃべりがとても上手くて、楽しい時間になりました。彼のほうは、あまりの重さに「しまった・・」と思っているかもしれないですけど(笑) 桑田さん、ありがとうございました♪ちなみに、今回乗せていただいた「えびす屋」さんは、京都や鎌倉etc、全国に拠点があるので、もし機会があったら、一度乗ってみてはいかがでしょうか?

Pht0701271736                                                          

←遅い時間に行ったのは初めてでしたが、ライトアップされた浅草寺も素敵です。

                                                           

Pht0701271913 ←人力車のお兄チャンに教えてもらった、「天健(てんたけ)」のかき揚げ丼、1800円也!一応、丼に蓋をして出てきますが、もちろん蓋からはみ出してます(笑) あまりの分厚さにビックリ。天丼はゼッタイ食べようと思って最後に行ったのですが、それまでにも食べ歩きしていたので、残念ながら完食ならず。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに・・

2007-02-02 17:48:03 | ライブレポート

あらー、もう2月ですね。先月は1回も更新してなかったなぁ・・(^^;)

Pht0701311735 そんな訳で、久しぶりの更新なんですが、先週末に久しぶりに東京に行って来ました。一番の目的は、1/26(金)NHKホールで行われた「伊太地山伝兵衛50才記念ライヴ」。普段は小さなライヴハウスを中心に、全国をライヴで回っているシンガーなのですが、この日は50才の誕生日に、縁のあるアーティストを集めての一大イベントだったんです。どのくらいすごいメンバーだったかと言うと、こちらを見ていだければ分かるかと思います。(伝兵衛さんのプロフィールも見れますよ)

→http://www.acousticcamp.com/den-bay/index2.html

そうは言っても、私が初めて伝兵衛さんを知ったのは、まだ昨年のこと。何度か伝兵衛さんのライヴもしたことがある、とある小さなBarで、CDを聴かせてもらったりしていましたが、昨年、そのお店が移転することになり、移転前の最後のライヴということで、9月に伝兵衛さんのライヴがありました。その時はドラム、ベースを加えたバンド編成でしたが、小さなお店にギュウギュウに詰まったお客さんの中で、マイクも無しで、アドリブを交えながらのその演奏は、“これぞライヴ!”という緊張感と迫力、その場の一体感に、本当に感動しました。

今回は打って変わって、大きなホール。いつもの店で演奏している・・という設定で、舞台にはバー・カウンターが作られ、本物のバーテンさんも登場。そしてバーのママさん役として、タレントの服部まこさんも出演されました。ミュージシャンの方々が代わる代わる登場し、DUOあり、バンドあり、ストリングスあり・・今までの活動を振り返りながら演奏されていくのですが、伝兵衛さんの歌の良さと、彼の音楽の幅の広さを、しみじみと感じました。

ライヴも佳境に入り、最後は出演者全員による演奏。やっぱりこれが迫力があって、豪華なステージでしたね。個人的には、普段あまり見ることのない、トリプル・ドラムが面白かったです。PONTA氏、大坂氏、藤田氏、全くタイプの違う三人が、決めでバチっと合わせる瞬間は圧巻でした。でも何より一番印象的だったのは、プレーヤーの皆さんが本当に楽しそうで、イイ顔して演奏してたこと。誕生日を心から祝う仲間が集まった・・という、温かい雰囲気が伝わってきてました。とても贅沢な、そして本当に素晴らしいライヴでした。

アンコールでは、“いつものように”ギター一本にマイク無しで歌ってくれました。「明日からは、また今までの生活に戻ります(笑)」と言っていましたが、また皆さんの街に来ることがあったら、ぜひ聴きに行ってみてください。きっと心があったかくなります・・

                                                           伊太地山伝兵衛(ファンサイト) http://www.den-bay.net/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加