海賊日記

子育てと趣味の日記

時を超えて

2017年06月14日 23時07分05秒 | Weblog
あたしがずっとずっと探してた曲が見つかった。


まだ部活も勉強も縁のなかった、のんびりした日曜日の10時。『世界の子供たち』の主題歌。



子供の頃大好きだった。
小学校中学年くらいかな、丁度放送委員会に入ってて、その頃はやった曲を自分チョイスでかけてたんだよね(笑)で、この曲と、ダニエルブーンの「ビューティフルサンデー」を繰り返しかけてた気がする・・(笑)

コメント読んで知ったけど、荒井由実の作詞作曲だったんだね。最強だな、荒井由実・・・
まだ小学生だったけどその頃から好きだったな~。


使われていた番組に沿っているような、のどかではあるけどグローバルな歌詞。
これからの未来、違う国の人と触れ合うことがあるのかな。そうだったら素敵だな。
そんな楽しい想像をさせてくれる曲だった。結局ほかの国の人と触れ合う事のない人生になったけど(笑)

でも、こんな素敵な曲が今も流行ったらいいのに、と思う。
子どもたちに、未来に希望を持たせてくれるような曲。


露草煌めく庭を出て東に駆けていこう

誰よりも早く会えるだろう?もうすぐ始まる一日に 

朝焼け空を小瓶に詰めリボン掛けて

君にあげようピンク色の頬紅を 

地球と一緒に回ってる、君の時計では今、何時?



空まで広がる草原で集めた野の花と 

カードを結んだ伝書鳩 世界の何処かへ飛ばしたい 

遥かな国の君の下に届いたなら

君の言葉で"嬉しいよ"と呟いて  

大人になっても壊れない 君の時計では今、何時? 

大人になっても壊れない 君の時計では今、何時?




大人になっても壊れない

君の時計では 今、何時?

このフレーズが小学生なりに、とても印象的だった。


あたしと同じように、この曲に思い入れのある人、いますか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々まとめて | トップ | 外泊続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事