京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

「wanted」・杏っ子・「おくりびと」

2008-11-10 00:30:43 | 美術館・観劇・映画・スポーツ
10月のある日。。
MOVIXへ、主人と映画を見に行きました。
どれ見る。。どれ見る。。迷った挙句見たのは「wanted]



すごいアクションとテンポの速い展開にどきどき。

映画が終って、今日、本当はその後、
ゆっくりとビールを飲みながら餃子を食べる予定だったのです。

でも、映画館を出る時「おくりびと」のポスターを見てしまい。。
やっぱりこれも見たかった。。と足がピタっと止まり、
ついでにこっちも見ちゃおうか。。ということに。

次のおくりびとの時間まで、1時間弱。
無理かな~と思いつつ、
やっぱり、ビールと餃子の誘惑にも勝てず。。
来てしまいました。杏っ子です。



三条河原町にある餃子が美味しいお店、杏っ子。
このお店はくまこさんのブログで知って、
ぜひぜひ行ってみたかったお店です。



優しそうな女性が一人でされている小さなお店。
本当は6時からなのに、映画のことを話したら
いいですよ~どうぞって6時前に開店して下さいました。



まずは、ビールで乾杯。
でも、ビール飲んでしまって大丈夫かな。。
「おくりびと」寝てしまわない。。?



ラムレーズン入りのポテトサラダ。
これ、おいしいです。



そして、これこれ。待望の鉄鍋餃子です。
ぱりぱりの皮も、ジューシーな具もおいしい~。



こちらは、水餃子。
たれはちょっと辛味の効いた胡麻だれ。これも合いますね~。

昨日、田舎のコンビニで買ってきた胡麻たれに似ていて、
わぁ。。これって、家でもできるかも。。と嬉しくなります。



でも、時間的にここでストップ。
さいごは、ちゃんと持っていったクーポン券で
アイスクリームをプレゼントして頂いて。。
ごちそうさまでした~。



つぎは、もう少しゆっくりと餃子も、お酒も
楽しみたい。  杏っ子

そして、本日、2本目の映画、「おくりびと」



初めちょっと怖いもの見たさ的な興味本位もあったのですが、
見終わった後に感じた温かさ、穏やかさ。。

寝てしまうかも。。なんて、とんでもない。。
おかしくて思いっきり笑ったり、泣いたり。

心にじ~んと染み入る映画。
みなさんにも、ぜひぜひお薦めしたい映画でした。

                         

                       (10・5)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 静原コスモスと田舎のコンビニ | トップ | 法事・柳生亭・からおけ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAEKO)
2008-11-10 15:57:24
うちでも昨夜の晩ご飯で餃子をしたところなんです~。
パリパリの焼き餃子は美味しいですよね^^
こちらも美味しそうなお店ですね!
昨夜食べたばかりでも、すぐにでも行ってみたい気分です。

おくりびと、評判がいいですよね。
観たいと思う映画はいろいろとあるんですけど、いつも
ついつい行きそびれてしまいます^^;
返信する
映画2本はすご~い! (Gyutto)
2008-11-10 20:23:23
たんぽぽさん、1日に映画2本ってすごいですねぇ・・・
私なんか、頭が痛くなるので1本が限界です。

餃子大好きなので、名前覚えておきます。
夜しか営業していないのですか?
返信する
こんばんは~! (kazu)
2008-11-11 00:26:14
1日に2本も見られたんですね。
それも全く趣きの異なった映画を。
映画を堪能されたことでしょう。
おくりびと、モッ君、
よかったですね。
wanted、
アクションすごかったですね!
返信する
映画で・・・ (くまこ)
2008-11-11 14:37:37
餃子をサンドイッチ!!

ご主人様と素敵なデートの一日だったんですね~
レーズン入りのポテトサラダ、珍しいですね☆
今度はまたゆっくりご堪能くださいませ~

おくりびと、テレビで放映されるのを待つことにします(笑)
返信する
Unknown (バルおばさん)
2008-11-11 22:06:44
私も2本続けて映画を見ることはありますが、
間に美味しい物まで食べてらっしゃるなんてさすがです!
おくりびと、良さそうですね。
返信する
映画 (ukyou)
2008-11-11 22:20:47
2本も観て来られたんですか! 
最近全然映画はご無沙汰なんです。
間に美味しいもの食べていつもご主人と一緒で
仲がとってもいいですね。。
返信する
映画おくりびとは (ちゃこママ)
2008-11-12 01:19:22
良かったみたいですね
1ヶ月くらい前に母が行ってきて
「良かったから あんたも見てきよし」
と電話が入りました
でも まだ行ってません(笑)

餃子が美味しそうですね
いろんな餃子があって楽しめそうです♪
返信する
TAEKOさんへ (たんぽぽ)
2008-11-12 07:43:13
ここの餃子も手作り餃子、
パリパリの鉄鍋餃子おいしかったですよ~。
女性一人が切り盛りされているお店なので、
行きやすい感じです。

おくりびと、初めはちょっとびくびくで
見始めたのですが、
見終わった時には、穏やかで、優しい感情が
劇場を包んでいましたよ。


返信する
Gyuttoさんへ (たんぽぽ)
2008-11-12 07:47:41
1日に映画2本は、私も初めてです。
2本立ての映画は別にして。。(笑)

夜が主のようですが、土、日はお昼も
やっているのかな~。
ホームページに繋がるようにしておきました。
女性一人のお店なので、
こちらも女性一人でも行きやすそうなお店です。



返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2008-11-12 07:49:58
1日に2本。。初めての挑戦でした。
でも、趣きの異なった映画なので、
それぞれ面白かったですよ~。

私は、「おくりびと」の方が好きですが。。
モッ君、ファンになりそうです。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・観劇・映画・スポーツ」カテゴリの最新記事