京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

入籍の報告に

2010-07-12 09:35:00 | 家族
長男の結婚の話題を少し。。

沖縄から帰ってきた日の5月4日、大急ぎで東京に帰って
入籍を無事に済ませた長男。

5月22日の土曜日、なんと入籍後、初めて京都に来てくれました。
二人で、入籍の報告をしてくれたんです。

もちろんそれだけが目的ではなかったようで、
名古屋で長男がやっているフットサルの試合があったとか。。

名古屋まできたら、あと40分ほどで京都ということも
あったみたいですが、
嬉しいですよね~、わざわざ入籍の報告に来てくれるなんて。


この日、長男は名古屋での試合後の夜の7時頃京都入り。
彼女(いえいえ、もうお嫁さんですね。)が一足先に、
お昼頃に京都に来てくれました。


新京極・寺町


京都駅まで迎えに行った私達と彼女の3人で初デートです。
彼女の希望で、新京極や寺町へ買い物へ出かけました。

車を高島屋の駐車場に入れて、いざ寺町へ。


娘のいなかった私達には、女の子と3人でのデートは初めて。
主人もなんかちょっと嬉しそう~。


小野珠数店


Gacktさんがつけているお数珠の店として有名な小野数珠店。
ガクトファンの彼女は、京都に来たら、必ずこのお店に寄るそうです。





今回も、小野珠数店さんで友達に頼まれたお数珠などを買っていました。

実は、彼女の影響で、私達もガクトバージョンのお数珠持っているんですよ。
影響受けやす夫婦かな~。



小野珠数店の気さくで話し上手な店員さんと


その後は、えり正さん、井和井さん、コエトイロさんなど
着物のをお店(ブログ仲間で着物の好きな瑠璃さんに教えて貰ってました。)
をうろうろ。





大好きな着物のお店が見られて彼女も大喜び。

でも、ちょっとお互い遠慮があって、
私達も何かちょっと買ってあげたかったけど彼女も遠慮。

彼女も私達にプレゼントをって言ってくれたのに、私達も遠慮。。

後で考えるとやっぱり遠慮せずに、お互いに買ってもらえばよかったね。
でも、これが初めてだし、これから、これからです。


四つ葉のタクシー


高島屋に戻る時、彼女が四ツ葉の八坂タクシーを見つけました。

ヤサカタクシーは三つ葉のクローバーがシンボルなのですが、
なんと1400台のタクシーの内4台だけが四つ葉なんです。

四つ葉のタクシーに乗ったらすっごくラッキーと言われていますが
見つけるだけでも大変でとてもラッキー。




これからの二人の新しい生活を祝ってくれてるみたいで嬉しかったです。


鶴屋吉信お休み処


帰りに鶴屋吉信のお休み処へ行って、ちょっと休憩。





こちらは、お願いすると目の前で和菓子を作って下さるんですよ。
今日の和菓子は季節をちょっと先取りしたあやめと紫陽花。




食べるのがもったいないくらい素敵に作って下さいました。

そのまま食べることもできますが、私達はお庭に運んでもらって。。





お庭の緑を楽しみながら頂きました。





すき焼き


長男が帰って来て、皆ですき焼きです。
彼女の大好きな海老フライも。私も大好きなんですけどね。





そして、その場で二人、これからもどうぞよろしくお願いしますと、
入籍の挨拶をしてくれました。





こちらこそ、よろしくお願いしますね。
仲良くしていこうね。


夕食後は、持ってきてくれたトマトや、高島屋で買ったケーキで
お茶を。。





そうそう、私が若い時に締めていた帯などを、
着物好きの彼女にちょっとプレゼント。





使ってくれたら嬉しいんだけどな~。

入籍の報告にわざわざ来てくれた二人、本当にありがとう。
私も主人も、とっても嬉しかったです。

二人のこれからの人生に、幸せがいっぱいありますように。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 子供の頃の夢 | トップ | 米沢からのお客様 2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好かったですね(^-^) (コスモス)
2010-07-14 08:53:38
 おはようございます~♪
まず、「つれづれ日記」に戴いたアドバイスありがとうございます。
 調べてみますね。
 
たんぽぽさん、ご長男ご夫妻の入籍の
ご報告は嬉しいですね(^-^)
お嫁さんとたんぽぽさんご夫婦の雰囲気もとても好くて拝見していて仄々しています。
 お嫁さんの希望で三人でお買い物。
素直な方のようで、ご主人のお喜びも解る気がします。
娘さんができたようなものですものね。
 まだ、お互いに遠慮が有るようですが
それも時間をかけてゆっくり・・がええですね。
四葉のタクシーはラッキーでしたね
私も和菓子は大好きです
ちょっびり羨ましく思いながら・・・


コメントのお返事はお互いさまで
  
返信する
やはり写真に (みさと)
2010-07-16 00:04:44
皆さん遭遇すると写されますね。
私そんな事知らずに たまたま乗った運転手さんから四つ葉カードもらって知りましたの・・・
信号待ちで停まると写真ラッシュで思わず首すくめましたが・・

素敵な娘さんへのプレゼントですね。
たんぽぽさんの新婚時代の可愛い・・立派な帯ですね。

飾り棚には いっぱい旅の思いで飾ってあるのですね。
素敵なお宅拝見できて・・京都の旧家のたたずまいなのに屋上から大文字も見えるいいですね。
返信する
みさとさんへ (たんぽぽ)
2010-07-16 08:46:26
たまたま四つ葉のタクシーに乗られたんですね。
そりゃ、写真ラッシュに合われたことでしょう。
1400台分の4台なんですよ~。
それってすごいな~。

着物が大好きで、着物の着付けの勉強をしているお嫁さんなので、
帯や道行きをプレゼント。
でも背の高さが違うので丈を出さないとだめみたいですが。。

屋上からの大文字は、我が家で唯一のお薦めポイントです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事