京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

雪の京都・母91歳の誕生日

2016-01-27 00:31:00 | 家族

1月20日(水)

フェスティバルホール 財津和夫コンサートの続きです。

今年の記事が続いていますが、1月20日は
母の91歳の誕生日でした。

この日は全国的に大雪で、京都にも雪が積もりました。

朝起きて、庭を見てみたら、びっくり。

うわ~、雪景色。。

 

確かに昨夜の寒さは、いつもとは違いましたが、
暖冬のこの冬、まさか家の庭が、こんな雪景色になっているなんて。。

今日の母の誕生日は、近くのお店に、母の好きなお肉を食べに行こうかと
昨夜、主人と話していたのですが。。

 

この雪と、この寒さでは、とても出かけられません。

どうしよう。。。

タイヤをスタッドレスに変えた車は主人が通勤に使ったので
買い物にも行けないし。。

家にあるものでごめんね。

母の十八番の焼きビーフンを

お正月みんなに人気だったビーフンを
もう一度作ろうと材料をそろえていたので、
とりあえず、ビーフンを作ることにしました。

本日のメインは、焼きビーフンです。
あとは、冷蔵庫の中にある物で。。

でもね、このお野菜と干し海老たっぷりの焼きビーフンは、
母の十八番だったんですよ。

毎年毎年、お正月に母がいっぱい作ってくれた焼きビーフンは、
家族や親戚皆が楽しみにしているお料理でした。
数年前からは、その役を私が受け継いで作っているんです。

鶏肉と干し海老をいっぱい入れて、
キャベツ、干ししいたけ、竹のこ、人参を細かく切って、
隠し味は、少しのラードかな。

皆が、喜んでくれるビーフン。
残ったビーフンは、いつもタッパーに詰めて皆にお土産にするので
実は、母も主人も私も、落ち着いてビーフンを食べたことが
あまりなかったんです。。


だから、今回は、母と主人との3人で、ゆっくりと食べてみようかな。

誕生ケーキ

仕事帰りに、主人がケーキを買ってきてくれました。

母、91歳の誕生日ですが、なぜか、ロウソクを5本立てて。。

ささやかなプレゼントを渡して。。
久しぶりに、私のピアノ伴奏でハッピバーステーの歌を歌って。。

3人だけの誕生会でしたが、なんだかアットホームであったかい感じ。

グループラインってすごいね

そんな静かでささやかな誕生会。。。のはずが。。
途中から突然賑やかになったんですよ。

実は、姪っ子が、お正月に撮った写真を皆で共有しようと、
数日前作ってくれた親戚のライングループがあって、
それに、私が、ふと思いつきで、

今日はおばばちゃんの91歳の誕生日です。
只今、メッセージ受付中ですよ。。

なんて、メールを送ってみたのです。

そしたら、みんなが電話をくれたり、メールをくれたり、
可愛いスタンプを送ってくれたりで。。

3人だけの誕生会が、お正月の時みたいに
急に賑やかな誕生会になってしまいびっくり。

まさか、一つのメールでこんなになるなんて。。
私たち3人は、世の中って変わったんやね。。

フェイスブックやツイッターをされてる方には
当たり前のことなのでしょうが、
私達昔人間にとっては、新鮮な驚きでした。

でもね。。

私も、最近教えてもらって購入したばかりの
こんな可愛いスタンプをありがとうの言葉と一緒に
ラインでみんなに送りましたよ~。

ほんの最近まで、スタンプの購入法も知らなかったんですけどね。

皆のおかげで、母91歳の誕生日は賑やかな誕生日に
なりました。

来年も、再来年も、母が元気で
こんな誕生日が迎えられるといいな~と思っています。

 

 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

 ブログのランキングに参加してみました。

  カテゴリをしばらく60歳代に変えますね。
 よろしかったら、皆さん、
   お帰りの節は、クリックをお願い致します。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« フェスティバルホール 財津... | トップ | 長崎旅行9 宮崎旅館・雲仙... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる)
2016-01-27 11:36:47
お母さま お誕生日おめでとうございます。
いつまでもいつまでも 両親にはそばに
いてほしいですよね。
おしゃれな、お母さまも、たんぽぽさん家族に囲まれて幸せですね。
お誕生日パーティー
思い出の ビーフン は、 最高のディナー
お母さまも 微笑む笑顔が思い浮かびます。

ぼくがつくった愛のうた
歌われたんですね。 生歌 聞いてみたいです。
たんぽぽさん 木村くんのファンですか。
目の前で、キムタクを見たら なんて きれいな
お顔と思いました。 時間よ止まれ~~って。
私は、慎吾ちゃんが好きです。

ライン は、リアルタイムですぐに、返信が来るので、みんながすぐそこに居るみたいで。。
離れているのを忘れちゃいますよね。
子供達が今 ディズニーランドに行っていて
リアルタイムで ライン、ラインのテレビ電話
していると、行った気分になってしまっている私。 本当は、行きたかたけど、
来月 沖縄に行くので あきらめました。
オラフ 見に行きたかったわ~~
すいているみたいです。。
返信する
Unknown (小梅)
2016-01-28 23:24:14
お母様のお誕生日おめでとうございます。
お母様の十八番だった焼きビーフンの味を
たんぽぽさんが受け継がれたんですね(^-^)
その焼きビーフンでお誕生をお祝されたと
聞いて 温かい ほんわかした気持ちになっています。
ご主人さまがお誕生日のケーキを買って来られて、いつもお優しいですね(^-^)

グループラインだと お互い離れていても
身近に感じますよね。
賑やかなお誕生日会になり お母様、さぞ喜ばれたことでしょうね(^-^)

たんぽぽさんのお母様やお孫ちゃんのお話は
まるで自分の親戚の話を聞いているかのようにいつも ほっこりした気持ちになります(^-^)
お会いした事もないのに不思議やなぁと思いながら、こんな素敵なご縁を頂けた事に感謝しています。

お母様がお元気で穏やかな明るい一年で
ありますように。
いつまでも お元気でいて下さいね。
返信する
るるさんへ (たんぽぽ)
2016-01-29 11:26:32
ありがとうございます。
私達夫婦の親は、もう母だけなので、
元気でそばにいてほしいですね。

今年のお料理は、思い出の ビーフン。
母の味を引き継いで、私が作るようになった味です。
母も、そういう点では嬉しいんじゃないかなと思います。

目の前で木村くん見られたんですね。
私は、ロンバケの頃からのファンです。
ロンバケは、十回以上見て、セリフもほとんど覚えていましたよ。
慎吾ちゃんも、楽しくて自然でいいですよね。

ラインって、皆でリアルタイムで話せて面白いですね。
私も、ラインは、家族や友達と以前からしていますが、
すぐに返事は返せなくて。。
でも、読んだという事が分かるからいいか。。なんて。
マイペースなラインをしています。(^-^;

今 ディズニーランド、空いているんですか。。
ディズニーランドは、いつもいっぱい。。と思ってましたが。。
USJ人気のせいかな。
来月 沖縄ですか。いいですね~。
もう、雪は降らないと思うので(^^ゞ、
思いっきり沖縄を満喫してきて下さいね。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-01-29 11:37:58
ありがとうございます。

そうなんです。。母の十八番だった焼きビーフンの味を
私が受け継きました。
今年は、その焼きビーフンでお誕会。
主人も、美味しいチーズケーキを買ってきてくれました。

ラインのおかげで、ほんと、賑やかな誕生会になりましたよ。
我が家の思い出の記録にお付き合い頂いて
ありがとうございます。
でも、今は、母も元気だし、孫達もみんな可愛いし。。
有り難い時間を過ごしていると思っています。

まーちゃんや、れーちゃんは、女の子なので
しぐさや表情が、とっても女の子らしくて可愛くて。。
もう、まいちゃってます。。(*^^*)
小梅さんにお見せできないのが残念です。。

また、来年も元気な母の誕生会ができるようにと
思っています。ありがとうございました。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事