京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

滋賀2 信楽友人宅へ

2012-08-25 00:30:00 | 友達・仲間

   滋賀1 伊賀焼き祭りからの続きです。 

 

伊賀焼祭りを見た後、友人の家へ向かいます。

いいお天気~。でも、この日は、本当に暑かった~。

 

友人宅到着

しばしドライブの後、友人宅に到着です。

こちらのお宅でお泊まり会をするのは5年ぶり。

  昨年の春、ぶらり訪ねた時の記事はこちら   2011.2

  5年前のお泊りの時の記事はこちら    2007.8 

友人宅の玄関。風格のある玄関ですよね~。

私達が着いた時には、一組先に御夫婦が到着されていました。

ここは、友人の別宅。
一年以上かけて、キッチン、ダイニングリビング、浴室、トイレ
そして、2階。。とリフォームされました。

うわ~、ほんと、中はすっかり変わって素敵になっています。


ビフォーアフター

土間がなくなって、広いキッチンとダイニング・リビングスペースが。。

そして、これは、なんということでしょう~。 ← ビフォー・アフターっぽく。

 

1本の木から切り出したという大きな机が部屋のまん中に
ど~んと鎮座しているではありませんか。。

大きな梁を出して、和風で温かな和みの空間となったリビングは、
大勢の家族や友人が集まっても、尚余りある広さ。。

部屋の隅には、憧れの薪を燃やす本物の暖炉も作られていて、

冬の寒い日、ぱちぱちとオレンジの火を燃やすこの暖炉の前で、
温かい飲み物を飲みながら談笑する、家族の笑顔が見えてくるようです。。

 

お昼ご飯

さて、新しく綺麗なキッチンに立って、皆でお昼ご飯の用意。

といっても、友人が準備しておいてくれたので、
私達が手伝ったのは、そうめんを湯でたり、お野菜を切ったりしただけ。

この鶏胸肉の塩こうじ漬けも、彼女の手作り。
シャキシャキの水菜といっしょに食べたら、すっごく美味しかったです。

3人でお使い

夜のバーベキューや、明日の朝の為の追加の買い物をするのに
主人も含めて男性陣3名がお使いに行ってくれることになりました。

私達女性は、ほら、洗い物もあるし、夜のバーベキューの下ごしらえも
あるでしょう?

。。って、本当は、いっぱいおしゃべりしたいから。?

いやいや、そんなことは、決してありませんよ。 

メモ用紙に、必要な物を書いてもらい、ちょっと不安げに
行ってきますの男性3名。

テレビの、初めてのお使いみたいな3人。気をつけて行ってきてね。
頑張って。

さてさて、お買い物の成果は。。。。これは、あとでご紹介しますね。


裏庭でバーベキューの始まり

お使いの3人組も帰ってきて、他のメンバーも揃い、
いよいよ、バーベキューの始まりです。

ビールサーバーから入れた、クリーミーな泡の冷え冷えビールで
皆でカンパ~イ。 

この鮎の塩焼きは、友人に教えてもらって、私も串刺しにしたり、
しっぽに飾り塩をしたりしたんですよ~。
鮎、とっても美味しかったな~。

そして、このぐるぐるまきウィンナーは、3人のお買い物の成果です。
せっかくのぐるぐる巻きなので、そのまま焼いて、

焼けてから、ちょきちょきハサミで切って食べました。
このウィンナーも、外はパリパリ中はジューシーで美味しかったです。

チーズ・お肉・お野菜。。次々と色々な物を焼いて。。

ビールもワインも、いつの間にか誰かがついでくれていたりして。。 

 食べて、飲んで、おしゃべりして。。。

もう、10年来のお付き合いなので、お互い気取る事もなく、気負う事もなく
おしゃべりが弾みまず。

 

 元少年たちが、裏庭の山に登っています。 何をしているんでしょうね~。

 バーベキューは、どんどん続き、香ばしく焼けた鶏肉や、 

 サザエの壺焼きも。。 


 塩焼そばや、イカ焼きなども焼いてもらって、もうお腹いっぱい。

今夜は、皆、お泊まりなので(一組だけバーベキューの後帰られましたが。)
どんどん飲んでも大丈夫なんですよね~。 

花火

お腹がいっぱいになった後は、花火タイム。

打ち揚げ花火に火がつかなくて、あれ。。。って、
覗きこもうとした時に、ドカーンといいだして、

あぶない、あぶない。。。と、皆でびっくりしたり。。 

夜の闇の中、きらきら光る花火に、歓声があがったり。。

 

花火を手に持って、得意げに掲げる者、
ちらちらの線香花火の長さを競う者、

みんなキャーキャーと童心に返っています。

 

蛍のいる所まで、みんなで見に行って
ぼ~っと青白く光る蛍の光に、

あ。。いたよ!ここにもいるよ

と、みんなで感動。

元少年は、そんな蛍を捕まえてきています。 

星空を見上げて星座の話を聞いて、宇宙の広さを感じてみたり。。

 

昔昔、子供の頃行ったキャンプの、わくわくした思いが
心の中に蘇ってくるような、楽しい時間。

子供の頃と違うのは、ワインやビールが飲み放題という所かな~。

 

バーベキューの後

すっかり子供心に返って、ワイワイと遊んだ後は、

これも新しくなった広いお風呂に順番に入ってさっぱり。

洗面所もトイレも2か所出来ていて。。
大人数で泊まっても、全然OKなのです~。

 


いや~、本当に民宿や旅館ができるよね。
いやいや、老後、皆でここでいっしょに暮らそうよ。。

なんて、将来の計画話も。

 

眠くなった人から順番に、好きな時に寝るのですが、
一旦寝た人も、リビングで続くガールズ&ボーイズトークが気になって。。

え。。。何の話し。。?と、会話の中へ戻ってきます。
 

この日は、ロンドンオリンピックの開会日でした。

深夜のTVでは、男子体操の予選が行われていて、
次々と続く体操の失敗に、え~~。。と、びっくりしながらも、皆で応援。

結果的には、このロンドンオリンピック、男子体操も頑張ったし、
水泳も女子サッカー、卓球、バレーボール、バトミントン。。。。
色々な競技で選手たちが頑張ってたくさんのメダルを取ってくれて、

日本がいっぱい元気を貰いましたけど、
この夜は、ちょっと不安な幕開けでしたよね。。

 

朝食

さて、一晩明けて、朝食も皆でワイワイと作りました。

この生ハムは、こちらの御主人の手作り。
塩加減がバッチリで、美味しい~。

このパンと牛乳は、3人のお使いの成果。

とっても美味しいパンと牛乳でしたが、
特に、この瓶牛乳はお洒落でしょう~。

後で聞いたら、1本なんと800円だったそう。。

え~~と、女性陣の声。

女の人の買い物では、なかなか手のでない牛乳ですよね。。

でも、日ごろ飲めない高級牛乳も飲めて、
それはそれで、いい経験。

でも、もう少し味わって飲んでおけばよかったかな。。

 

お昼ご飯 汐先(しおさき)

朝食後は、用事のある人が帰っていき、
残った8人でゆっくりおしゃべり。

お昼ご飯は、信楽の魚産直の食堂に連れていってもらいました。

このお店がなんともすごい。

一見普通の食堂ぽくて、見過ごしてしまいそうなお店なのですが、
コストパフォーマンスがすごいのです。

昔、魚屋さんをされていた御主人がお店をされているそうで、

なんと、1000円で、セルフ方式で刺身、焼魚、煮魚、天麩羅、出汁巻き。。
などから5皿も選べ、ご飯やお味噌汁もついてくるんですよ。

しかも、小皿の惣菜は、全部食べ放題なんだって。 
 

私は、お刺身、出し巻き、イカの酢の物、煮魚、天麩羅を選択。 

 じゃが芋煮やおつけものなど食べ放題の小鉢も。

おいしいね~、これは安いわ。。とみんな感激でした。


京都へ、そしてありがとう~


新鮮で美味しい産直のお魚をおなかいっぱい食べてから、
友達二人を車に乗せて京都へ戻りました。

実は、この後、信楽のミホミュージアムに行こうかとも
言っていたのですが、

ちょっと雲が厚くなってきたので、そのまま京都に直行。

後から聞くと、このあとの信楽は大雨と雷で、
警報も出たほどの悪天候になったみたい。。
この京都直行は大正解でした。

 


美味しいバーベキューを食べて、
花火やホタル探しにわくわくして、

星空を見上げてちょっとロマンティックになって、
みんなで、楽しいおしゃべり。。

本当に楽しい時間をありがとうございました。
信楽の友人ご夫婦には、ほんと感謝です。

 

そして、これに懲りずに、また、よろしくお願いしますね。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 嵯峨野1 天龍寺・竹林 | トップ | 滋賀1 伊賀焼祭り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合宿? (ひらりん)
2012-08-28 20:50:11
お子さんが小さかったころの繋がりなんですね。
子どもたちが巣立ったあとも付き合いが続いて、こんな素敵な合宿ができて、いいですねぇ。
というか、テレビ朝日の人生の楽園にでてくるようなお住いがこれまた最高でしょう。
持つべきものは別宅持ちの友だちですね(笑)
でも、皆さんがお互いにいつまでも心寄せあってるからこそ、集まれるのだと思います。
返信する
Unknown (アリス)
2012-08-30 06:49:30
男性陣もいっしょとは、驚きました。
すごく、つながりのあったPTAなんですね~

別宅をこんなに改築できるなんて、余裕~
みんなで作る料理は楽しいですよね。
返信する
Unknown (野いちご)
2012-08-30 07:54:10
まぁ、何と楽しそうな・・・。
若かりし頃のつながりはいつまでも絆が強いですね。
素敵なお住まい、羨ましいですね。
また数々の美味しそうなお料にも目は点になりました。
朝から楽しいお話、今日は暑くても良い日になりそうです。
返信する
ひらりんさんへ (たんぽぽ)
2012-09-01 00:47:55
そうですね~、中学1年からの知り合いの方と
高校1年からの知り合いの方ですが、
今では、そんな事も関係なく、皆仲良しのお仲間です。

ほんと、合宿って言う言葉がぴったりな感じの
楽しい時間、青春、アゲインでした。

こちらのおうちいいでしょう~。
お布団の用意とか大変だろうに、
ほんと、気さくに呼んで頂いて有難いです。

今度は一度、雪景色の中、赤く燃える暖炉の火を見ながら、赤ワインを。。

なんて、勝手な事を言っていますね~。

せっかくの素敵な繋がりなので、これからも大切にして
いきたいと思っています。




返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2012-09-01 00:52:11
夏と冬は、男性陣もいっしょの会合をするんですよ。
男の人も含めて、みんな仲良しなんです。
その間、女性だけのランチの会とかも。。

ほんと、私も別宅を改築してみたいけど、
まず、別宅がないのでできません。。

みんなで作ったお料理、楽しくて美味しかったです。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2012-09-01 00:59:34
ありがとうございます。
なんだか、楽しかった事が、伝わったみたいで嬉しいです。

若い頃から続いている、長年のお付き合い、
大切にしたいお仲間です。

自然がいっぱいの中のお宅なので、本当に癒されます。
それに、今更かっこつける仲でもないので、
皆が自由に話したり、飲んだりできて。。
こういう仲間っていいですよね。

返信する
すてき (saito)
2012-09-04 13:16:00
いいお友達がいらして素敵ですね。
バーベキューは人数がいないと盛り上がらないし。
おまけにお泊まり出来るなんて、楽しそうで羨ましいです。
返信する
saitoさんへ (たんぽぽ)
2012-09-06 10:33:05
確かにバーベキューはたくさんでするから楽しいんですよね。
色々焼いてもらったり、焼いてあげたり。。

お泊まりなので、みんな心ゆくまでゆっくりお酒も飲めたし
楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友達・仲間」カテゴリの最新記事