京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

ハロウィンかぼちゃ

2007-10-31 07:51:42 | 日常日記
最近、巷ではハロウィン祭りのイベントを
楽しむ人が増えているようです。

ハロウィン (Halloween) は、英語圏の伝統行事で
秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う為の祭りだそうで、
カトリックの諸聖人の日(万聖節11月1日)の
前晩(10月31日夜)に行われるそうです。

外国では,夜に仮装した子供たちが近所を回り
お菓子をもらったりする事で有名なハロウィン。

「トリック オア トリート(Trick or treat)!」

「お菓子をくれなきゃいたずらずるぞ」って言葉,
どこかで聞いたことがありますよね。

さて、先日夜に、「蔦や」までDVDを返しに行った時、
北山で、ハロウィン祭りをしているのを見かけました。

主人に車を停めてもらって、見に行く事に。
駐禁を気にしながらも、主人もちょっとだけ車を降りて、
二人で大急ぎで見てきました。

芝生の上に、カボチャをくりぬき目鼻口をつけたランタンが
ずらっと並べられています。

お昼のカービング(かぼちゃを彫っていく)タイムに
訪れた色々な人が作った

ジャック・オ・ランタン(ハロウィンかぼちゃ)



泣いてる顔、怒った顔、笑った顔、ひょうきんな顔、
色々な顔の中で、オレンジ色の光が揺らめいています。
ちょっと幻想的な空間でした。

今日は10月31日。

今夜、世界中の色々な所で、

「トリック オア トリート(Trick or treat)!」

と、たくさんの仮装した子供達が叫びながら、
近くの家々を1軒ずつ訪ね、
いっぱいのお菓子をもらうのでしょう。

子供たちのいたずらっぽい笑顔が目に浮かぶようですね~。





コメント    この記事についてブログを書く
« 伏見酒蔵の町 寺田屋・十石船 | トップ | 上賀茂 秋山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事