京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

三条寺町 蕎麦田毎・レッドクリフ

2008-12-30 00:16:47 | 美術館・観劇・映画・スポーツ
年の瀬で大忙しのはずなのですが、
もう一つ、やっぱり映画の話題を。。
母といっしょに見に行った、レッドクリフです。

テレビで映画の宣伝を見ていた母が、
「レッドクリフ、DVDになったら借りてきてな~。」
「ええよ~。」と言いつつ、
DVDを借りれるなんて、まだまだ先のことやしな。。
それに、こういう映画は映画館で見たほうが迫力あるしな。。

と、先日、母を誘ってレッドクリフを見に行ってきました。
母にとっては、10年ぶり、いや、それ以上の映画館です。

三条寺町 蕎麦田毎

当日、ちょっと早めに行ってお昼を。



三条寺町商店街にある蕎処、田毎さんです。
このお店、先日トミーズのはらぺこ亭で
たぬきうどんを紹介されていたお店です。

田毎(たごと)



京都のうなぎの寝床らしく、奥行きのあるお店。



奥には、中庭の見えるお座敷もありました。



ところで、「たぬき」とは、全国的にきつねうどんのあんかけと
私は、ずっと疑いもせず思い込んでいましたが、
それって、どうも京都だけのことらしいんですよね。。
全然知りませんでした。
皆さんの町では「たぬき」ってどんなものなのかな~。。

今回いただいたのは、残念ながら「たぬき」ではなく、
母は、日替わり蕎麦。
とろろご飯に、温かいお蕎麦がついてきました。



私は、天ざる蕎麦。
蕎麦の香りがしっかりして、こしのあるおいしいお蕎麦でした。



ムービックス レッドクリフ

映画館には行ってみたいけど、席のことやトイレの事が気になる母。
最近は、インターネットで席指定できるし大丈夫なんやで!と
出入りしやすい席を確保して、母も安心。



このレッドクリフは、中国の英雄伝三国志、赤壁の戦いを、
ジョン・ウー監督が100億円を投じて作り上げた大作だそう。

さすがに迫力満点のレッドクリフ。
途中で1回トイレに立ったものの、その壮大な映像と
息を呑む鮮やかで迫力あるアクションに
母もおおいに満足してくれたよう。

でも、肝心のレッドクリフの戦いの前で、映画は「次回に続く」。。。

え。。。うそ。。

でも、4月には続編があるようなので、また見に来ようねと約束。
一つ楽しみができました。

リプトン

帰りは、久しぶりにリプトンへ。



映画とお蕎麦のお礼にと、ケーキセットを母が奢ってくれました~。



久しぶりの母と二人のお出かけ、楽しかったね。
今度また、ゆっくり買い物にでも行けたらなと思っています。











11.20








     

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 大阪梅田 センターオブディ... | トップ | 良いお年を »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (くまこ)
2008-12-30 00:09:40
ご主人と大阪で映画デートを楽しまれたあとは
お母様とご一緒に楽しんでこられたんですね~

三条寺町界隈を巡るランチやカフェ、そして
たんぽぽさんとの映画・・・
お母様もご堪能なさったことと思います

どうしても寒いとお出かけが難しくなりますものね
暖かい日にお母様とのお買い物、今から楽しみですね~
返信する
来年もよろしくお願いします。 (あつもも庵)
2008-12-30 14:47:36
今年も数々のあたたかいコメント、
どうもありがとうございました。
来年もこちらでほっこりさせて頂きます♪

美味しそうなお蕎麦に、
喉がゴクンと鳴ってしまいました。(笑

うちも明日は天ぷら付きにしようかしら~。

寒い日が続きますが、
風邪などひきませぬよう気を付けて、
良いお年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いします。
返信する
蕎麦・レッドクリフ (ukyou)
2008-12-30 21:42:16
レッドクリフ 観たい映画の一つです。
100億円かけた映画 すごい迫力でしょうね。
田毎 ここは行ったことありませんが他の場所はあります。
たぬき 食べないけど 所変われば中身も変わるって不思議です。
今日 私も母と一緒に大宮三条近くの更科っていうお店で天婦羅そばを食べました。

美味しいお店いっぱい紹介していただきありがとうございます。
こちらこそ来年もよろしくです。
返信する
あつももさんへ (たんぽぽ)
2008-12-31 16:53:08
こちらこそ、いつも温かくて心和むブログに
癒されてきました。

この一年間時間をかけてゆっくりと
自分好みの居心地のよいおうちに変身。
来年も、また、楽しみに見せていただきます。

お蕎麦、おいしそうでしょう~。
今日は、あつももさんちも、うちも。。
みなさん年越し蕎麦を食べられるんでしょうね。
うちも、えび天付きにしました~。

あつもも庵に、来年も幸せがいっぱい
訪れますように。
来年もよろしくお願いします。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-12-31 16:53:53
母にとってはほんと久しぶりの映画館でした。昔の映画館と、あまりにも変わっていて
びっくりのようでしたよ。

三条寺町界隈には、色々なお店があって
楽しいですね。
また、ゆっくりと母と歩いてみたいと思っています。

4月になったら、今度こそはレッドクリフの戦い
見に行ってきますね。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2008-12-31 16:58:59
やっぱりこういう映画は、映画館で見ると
すごい迫力で、見ごたえがありますね。

田毎、色々なところにあるんですね。
寒い時のたぬきは美味しいですよね。

こちらこそ来年も、素敵な景色を見せて下さいね。
来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・観劇・映画・スポーツ」カテゴリの最新記事