京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

近江八幡 日牟禮ヴィレッジ  

2009-09-09 18:15:35 |  お出かけ
8月最後の日曜日、母を誘って、主人と3人
滋賀県へ出かけてきました。

目的は、日帰り温泉永源寺八風の湯なのですが、
その前にお昼御飯をと日牟禮(ひむれ)ヴィレッジへ 。

憧れの日牟禮ヴィレッジ だったのですが。。
なんともすごい人、人、人。。さすが、夏休み最後の日曜日ですね~。

今日お食事をと思っていた、たねや日牟禮茶屋さんもいっぱいで、
とりあえず名前だけ書いて予約を入れ、
お向いのハリエ館にバームクーヘンを買いに行くことにしました。  


日牟禮ヴィレッジ  ハリエ館

日牟禮ヴィレッジには、和洋菓子のたねやさんが運営する
和菓子・洋菓子の店舗・お食事処・カフェなどがあります。

こちらは、洋菓子のお店ハリエ館。 



ここのバームクーヘンは、母も主人も、もちろん私も大好き。
周りをお砂糖のコーティングで包まれた、
しっとりとした生地のバームクーヘン。

滋賀県に行ったら、お土産に買いたくなってしまいます。





今日もしっかりベームク―ヘンを手に入れて、
日牟禮茶屋さんに戻ってきました。

以前行ったハリエ館はこちら。

                八日市 ハリエ館

                 守山 ハリエ館



日牟禮茶屋(ひむれちゃや)

いよいよ憧れの日牟禮茶屋(ひむれちゃや)さんでのお食事です。




「こんにちは~。。」
暖簾をくぐると、まずは和菓子の店舗コーナーが目に入ります。




主人は和菓子ではなく、この和菓子コーナーで、
1500円も出してたねやさんの本を買っていました。
どうしてこのお店が、ここまで成功したのか興味があったんですって。。

お食事処はその横、建物は伝統的な近江商人の町家造りだそうで、
太い梁、高い天井、囲炉裏があったりと情緒満点です。

なるほど。。こういう所が人気の秘密なのね。。と納得。




お食事のメニューはせいろ蒸し膳の近江の里(3150円)里山(2100円)
この二つの違いは、近江牛のステーキががつくかどうかのようです。
あと、稲庭うどん(945円)の3種。

甘党のメニューは色々とあるみたいですよ。

主人は里山、私と母は稲庭うどんと里山を分けて食べることにしました。


まず初めに出てきたのは、わらび餅風のお菓子。
これは、蓮の粉を使ったお餅でこし餡を包み、きなこをまぶした
「たねや日牟禮店限定のお菓子日牟禮餅」だそうです。
やさしい甘さが食欲をそそります~。



こちらが、稲庭うどん、からからっと揚がった天ぷら付きです。





こちらが、里山。
近江牛のしゃぶしゃぶに、お野菜の入っただし寒天がかけてあります。
赤唐辛子、茄子の田楽・近江豆腐・ちょうじ麩のからし酢味噌和え・
冬瓜の生姜あんかけ・糸南瓜の酢の物 

どれもやさしい味、田舎のお母さん達の手作り料理風で、
素朴なお味はとても美味しかったです。



今日のせいろ蒸しは、とうもろこしのおこわ。
さいごには、主人の好きな水羊羹も出てきて、主人も大喜び。




体にいいお食事を頂いたという感じで、3人とも大満足でした。



近江商人の町屋で、地元の食材を使った美味しいものを頂いて
お腹いっぱいの3人、

さて、これからは永源寺温泉八風の湯を目指します。



  (永源寺温泉八風の湯・マーガレットステーションに続きます。)




日牟禮茶屋 (甘味処 / 近江八幡、安土)★★★★ 4.0





8.30

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 北山 紅茶館 | トップ | 八風の湯 マーガレットステ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (AKIRA)
2009-09-09 18:27:03
たねやさん!!
この前、母も友達たちと食事に行ってました。
お店の雰囲気やら、食事の内容やらを一生懸命熱弁してくれたのですが、さっぱり伝わらず(笑)
だって、おみやげがバームクーヘンだったので、洋館の雰囲気しか思い浮かばず。。
今回のたんぽぽさんの記事をみて、こんなんやったんや~と、今さらはは~んと得心しました(*^_^*)
ここは熱弁したくなりますね!!
教えていただきありがとうございました。

ところで、たんぽぽさん。
拙ブログにいつもコメントいただいてありがとうございます。リンクを貼らせて頂いてよろしいでしょうか??
どうかよろしくお願いします♪
返信する
たんぽぽさん、こんばんは (くまこ)
2009-09-09 18:30:55
近江商人は商売上手☆ですね
たねやさんは全国展開されて、大きくなられましたよね
滋賀県の有名なお店の一つに名を連ねておられることと思います

お母様と3人でのお出かけ、温泉前の腹ごしらえですね
おうどんとお食事、わけわけされてお母様も喜んでおられたことでしょう
お料理の前後に出る甘味も嬉しいですよね
人気のほどが分かりますよね~
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2009-09-10 00:25:05
たねやさん、お母様も行かれたところなんですね。
きっと気に入って、色々とお話しされたと思います。素敵なお店ですもんね。
お母様の思いが少しでも伝わってよかったです。

ハリエ館の方には洋風のカフェがあるようですよ。行ったことはありませんが、ここも
とっても素敵なカフェのようです。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらもリンクさせてくださいね。
よろしくお願いいたします。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-09-10 00:37:44
近江商人さんの商売上手に関心があったみたいで
主人は、たねやのあんこという山本徳次さんが
書かれた2世経営者に捧げる100の小言の本を買っていました。

私はまだちらっと見ただけですが、さすが。。
と思うことがいっぱいの本のようです。

母もええお店やね~と喜んでました。
お料理の前後の甘味は珍しいし、嬉しいですよね。
返信する
Unknown (野いちご)
2009-09-10 05:44:19
お母様と三人のご旅行は楽しそうで
御馳走もいっぱいですね?

横浜でもハリエのバームクーヘン、和菓子のたねやさんの前はいつも人がいっぱいです。
写真がお上手、綺麗ですね?
返信する
たねやさん (コスモス)
2009-09-10 07:32:19
おはようございます~♪
 たんぽぽさん
忘れないうちに、↓のコメントありがとうございます。写真の修正?編集?ソフトのURLを「お気に入り」に入れました。
 ゆっくり勉強させて頂きますね
たんぽぽさんは、お母さまがご健在でお幸せですね。
ご一緒の時間を出来るだけたくさん作ってくださいね。
「たねや」さんの和菓子は私も大好きです。
私はどちらかと言うと、洋菓子よりも和菓子党です。
甥が大津市に居ますが、お土産はいつも”たねやさん”
 近江八幡市のたねやさんは、歴史を感じる佇まいで、辺りの雰囲気に溶け込んで、特に大好きです。私好みです。
 お料理も身体によさそうで、安心して食事を愉しむことが出来ますね。
 ところで、たんぽぽさんは「食へること大好きの方のようですが(ごめんなさい)、体重のコントロールは??。」余計な事でした無視してくださいね。
 「永源寺温泉八風の湯」も楽しみにしています
返信する
Unknown (maka)
2009-09-10 20:55:27
クラブハリエのバームクーヘンは、私も大好きです。こちらでは三越で買えます。たねやさんの和菓子も美味しいですけど、こちらでは食事も出来るのですか?こちらも有名なのですね。インプットしておきます。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2009-09-10 21:17:32
久しぶりに三人でお出かけでした。
母は、最近歩くのがいやで、あまり出たがら
ないんです。。
この日は足の調子もよくて大丈夫でした。

横浜にもハリエのバームクーヘンや和菓子、あるんですね。やっぱり人気なんですね。
写真、ありがとうございます。嬉しいです~。
返信する
コスモスさんへ (たんぽぽ)
2009-09-10 21:27:44
母は、足はちょっと歩きにくくなったけど、
糖尿の持病はあるのですが、元気です。

母が元気なうちに、色々と連れて行ってあげたいと思っています。

大津にお住まいの甥っこさん、いつもたねやさんの和菓子を持ってきて下さるんですね。
お優しいですね~。

体重のコントロール。。それが一番大きな問題なんです。。って、これ以上は秘密ということで。。
コスモスさんの行かれた新・都のランチも
すっごく美味しそうですね。
返信する
makaさんへ (たんぽぽ)
2009-09-10 21:31:50
クラブハリエのバームクーヘン、今や全国展開なんですね~。三越にも出されてるなんてすごいな~。

滋賀県には何軒かお店がありますが、
この近江八幡店だけが、お食事できると思います。
外のお店では、デザートバイキングはできてもお食事はされてないようです。
機会があれば、ぜひお出かけくださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事