京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

八風の湯 マーガレットステーション

2009-09-11 00:00:01 |  日帰り温泉
                 日帰り温泉の目次です。

おいしいお昼ごはんも食べて、次は日帰り温泉八風(はっぷう)の湯です。
この温泉は、5月に主人と二人で行ったばかり。
綺麗な温泉で、ゆったりと寛ぐことができたので
今回は、母も誘ってみました。

最近、随分歩くことが少なくなった母。
でも、今回は参加してくれました~。

途中、夏の名残りのスイカを見つけて、主人が車を停めてくれました。
すいかは、母の大好物。



この大きなスイカが900円ほど。。京都のスーパーで買うと
倍ほどしそうです。
大きなすいかが買えて、大満足な母でした。


永源寺 八風の湯

そしてやってきました、八風の湯。
山と川に囲まれたのどかな場所にある、日帰り温泉です。




前回来た時は、駐車場もがらがらだったのに
今日は、満車状態。。なぜなぜ。。

           前回の八風の湯

後で聞くと、やっぱり夏休み最後の日曜日ということで
家族連れが多かったようです。




でも、お風呂は思ったほど混んでなくて、
久しぶりに母とゆっくりお風呂に浸かることができました。

お天気のいい、結構暑い日でしたが、
青空は高く、吹く風は気持ちよく、
露天風呂や、釜風呂でゆっくり寛げました。

でも、母の手をひいて洗い場に行ったときは、
二人並んで座る場所が空いてなくて。。

母をとりあえず座らせてあげて、私はお向の一つだけ空いてる場所へ。
そしたら、私の隣に座っていた若い女性の方が、

「代わりましょうか。。」と声をかけてくださって、

二人並んで座れるよう、母と交代して下さいました。
本当にありがとうございました。




若いのに、よく気のつく優しい娘さんやな~
母と二人、お湯の温かさに加え、人の温かさに
心もほんわか、ぽっかぽかの八風の湯でした。


あいとう マーガレットステーション

八風の湯を出て、次にやって来たのは、
あいとうマーガレットステーション

前もって下調べをしておいてくれた主人が
サプライズで連れて来てくれました。
お~ なかなかやるやん。。なんてね。


可愛い屋根とお洒落なヨーロッパ風の建物の田園生活館。
なんだか、すっごく素敵です~。




愛東町で獲れた野菜や果物、お花などを売る直売所の前には
こんな大きなカボチャが。。
これって、本物やね~。。と、母とびっくり。




ジェラート・クッキー・焼菓子などを売るお店 Rapty さん。
愛東町の果物を使ったジェラートは人気で
次々にお客さんが来られています。




私達もバニラとメロンジェラートを。




ミルクのやメロンの香りいっぱいの濃厚なジェラート
美味しかったです~。


田園生活館に入ってみると、ドライフラワーやハーブ、
ポプリなど自然の香りがいっぱい。




主人は絵葉書を。。



私は、ドライフラワー2つとハート型の額飾りを4つ買いました。





家に帰って、早速ドライフラワーをばらばらにして、




ハート型の額飾りに入れてみました。



出来上がった飾りは、一つは母へプレゼント。

そして、残り3つは、こんな風に飾ってみました。




ここって。。


実は御手洗いなんですよ。。。
どうも失礼いたしました。









8.30

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 近江八幡 日牟禮ヴィレッジ   | トップ | ホソカワ フルーツサンド »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさん、おはようございます! (くまこ)
2009-09-11 08:35:36
お食事の後にお母様の大好きなすいかが購入できて良かったですね~
すいかちゃんは甘かったですか?
この日はお母様もご一緒できて良かったですね
気候の良い間になるべくたくさんお出かけできるといいですね
これから秋の行楽シーズン、お母様も待ち遠しく思っておられることでしょう

温泉での優しいお心遣い、可愛いお土産に
おいしいジェラート、と~っても楽しい一日になりましたね☆
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-09-11 09:24:58
いつもコメントありがとうございます。
もう秋なので、すいかも終わり。
さいごに大きなスイカを買えてよかったです。
甘くておいしいスイカでしたよ~。

敬老の日には、ちょっと1泊旅行をと計画していますが、
母の足の調子が気になるところです。
でも、無理をせずにゆっくりと行きたいと思っています。

人の優しさって、結構その日のテンションを変えてくれますよね。
それだけの事っていえば、それだけの事なんですが、
なんだか、いい日やな~って思いました。

返信する
ほのぼの (コスモス)
2009-09-11 11:02:17
おはようございます~♪
 たんぽぽさん、私はお母さまがとても好きになりました
私の母と似ていますね
まず、スイカ大好き
そして、可愛らしいところ(ごめんなさい)
 でも違うところは親孝行の娘さんと、そのご主人が居られることですね。
 勿論、ぽっかぽかの八風の湯も、可愛いお土産も愉しませて戴きましたが・・・・
前回の記事も拝見しましたよ。
 親不孝な娘は今、思っています。
私は定年迄、働いていたこともあったのですが、そして、それなりの責任も有って、殆ど有給休暇はとれませんでした。
 そんなこと、言い訳になりませんね。
たんぽぽさんのお母さまに私の母を重ねています。
これからもお母さまとご一緒の記事を愉しみにしていますね。
 
返信する
Unknown (野いちご)
2009-09-11 12:13:54
入ったら出るのが嫌になりそうなくらい素敵なお手洗い。
可愛い壁掛け、素敵です。
お母様は義理のお母様ですよね?
お幸せな方です。
お嫁さんが親切で優しくて・・・。
うちの嫁にたんぽぽさんの爪の垢でも煎じて
飲ませたいような。
心温まるお話は何度聞いてもいいですね?
こちらも幸せになります。
返信する
Unknown (AKIRA)
2009-09-11 19:35:03
なんだか、こちらまでぽっかぽかになるような記事です(*^_^*)
お母様も思いがけないことだらけで、さぞかしお喜びになられたことでしょう♪
最後のご主人のサプライズ!!
粋ですよね~。こんなところ、どうやって探されたのでしょうか。僕には出来そうにない(笑)
帰ってからドライフラワーを飾る作業も楽しそうですね。
たんぽぽさん、盛りだくさんなステキな日をすごされましたね!!
返信する
コスモスさんへ (たんぽぽ)
2009-09-12 00:26:37
そうなんですか、コスモスさんのお母様も
スイカ大好きでらしたんですね。

確かに母は、可愛いおばあちゃまですねと
よく言われるんです。。小柄ですしね。

コスモスさんは、定年迄お仕事されていたんですね。
正規で女性が働くのは、大変だったろうと思います。
今では、女性の労働にそれなりの理解や
優遇もとられていますが、私達の頃は
今よりも労働条件が厳しかったですもんね。

そんな中、よく頑張ってこられましたね。
社会の中で責任持って頑張ってられるコスモスさんを
お母様も誇りに思ってらしたと思います。

母も84歳、これからも元気で色々と行ければ
いいのですが。。
また、応援して下さいね。ありがとうございました。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2009-09-12 00:33:39
ありがとうございます。
壁掛け、褒めてもらえて嬉しいです。
前に飾っていたものが古くなっていたので、
そうだ~と思いついた訳で。。

母は、私の母なんですよ。
主人の両親は、70歳頃に亡くなっていて、
私の父も62歳で亡くなっていて、母だけが健在なんです。
弟が長男なのですが、娘と住む方が。。と
いうことで、2世帯同居しているんです。
だから、主人には、いつも感謝なんですよ。

返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2009-09-12 00:43:00
ありがとうございます。
AKIRAさんまで、ぽっかぽかになっていただいて、嬉しいです。

母も久々のお出かけ、喜んでました。
マーガレットステーション、素敵でしょう~。
季節によっては、お花畑も見れるみたいですよ。

母にあげたドライフラワーの飾り、母もとっても喜んでくれました。
頑張って作った甲斐がありました~。
返信する
Unknown (野いちご)
2009-09-12 06:34:42
余計なことまでお聴きしてごめんなさいね?
娘とお嫁さんじゃ・・・。
娘がいいに決まっています。
私も我儘が言える娘がいいですが・・・。

お幸せなお母様。
本当にお優しいご主人様には感謝ですね?
素敵なご夫婦です。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2009-09-13 22:18:54
いえいえ、大丈夫ですよ~。
野いちごさんには娘さんがおられるんですね。
いいですね~。
うちは息子が二人なんですよ。。

これからも、2人で母を色々と連れて行って
あげれば。。と思っています。
主人には、ありがとう~ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日帰り温泉」カテゴリの最新記事