京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

まーちゃん初めての運動会

2016-06-10 00:32:00 | 家族

続いて5月の出来事です。

先日、まーちゃんの初めての運動会を見に
主人と出かけてきました。

5月21日(土)

まーちゃんは、4月に入園したばかり。
やっと泣かずに行けるようになって、慣れてきたところ。
だけど、もう、運動会なんですよね。

まーちゃん初めての運動会

大丈夫かな。。まーちゃん。。と、私も主人も心配。

お天気は最高というか、最高過ぎて暑い。
園の方が、開始時間を少し早めにずらして、
早く終わるように考慮されたほどの夏日でした。

でも、運動会の青空は気持ちいい~。

 

この時、まーちゃんはまだ2歳児さん。
もうほんの少しで3歳になるんですけどね。
2歳児クラスでは、背が高いまーちゃん。 

でも、やっぱり、まだまだどうしていいかわからなくて。。
ママやパパと離されて座らされ、ちょっとおめ目に涙。。

でも、大声で泣くこともなく頑張っています。
ここで、座っているんだよって言われて
けなげに、うん。。と一生懸命の面持ちで頷くまーちゃんに
こちらも涙がでそうでした。

でもでも。。

ちゃんと、お友達の肩に手をかけて
行進も上手にできていましたよ。

 がんばれ~、まーちゃん

まーちゃんの初めての競技はかけっこ。

競争するっていうより、
みんな、先生に言われて、
とりあえず走ってるってかんじかな。

まーちゃんも同じで、
何のために走ってるのか、よくわかんない。。
っいう感じでしたが、

それでもあきらめず、最後まで頑張って走っていました。
えらい!まーちゃん。

そんな、ね~ねを応援するれ~ちゃん。

ね~ね、頑張って~。 

最近歩くのが得意になってきたれーちゃんは、
あっちこっち行ってしまうので、皆で見張るのが大変。

時々風邪ひいてお熱を出したりするれーちゃんですが、
それでも、にこにこ食欲だけはあるみたいで。。

そういう所は誰に似たんでしょうね~。

 30年前の次男の運動会

まーちゃんの初めての運動会を見ながら
私は、30年前の、次男の初めての運動会を
思い出してしまいました。

次男とまーちゃんは誕生日が同じなのですが
次男も、まーちゃんと同じ、3歳直前に保育園に
通い出しました。

その保育園で初めての運動会の時、
やっぱりまーちゃんと同じ、どうしていいか分からなくて。。

かけっこして鉄棒にぶら下がって戻ってくる競技で、
一番最初に並んでいたのに、なかなか出発できず。。
次々とお先にどうぞ状態になって、とうとう最後まで
残ってしまったのです。。

先生が、ほらっと勧めてもなかなか行けないし。。

私は、鉄棒の向こう側へ行き、おいでおいでと手を振って。。
でも、もうだめかな。。って思ったとき、

突然、すたすたと走り始めて、鉄棒にぶら下がって
ちゃんとまた戻っていったのです。

会場の人は、皆、大拍手。私も主人も大感動でした。
懐かしい、懐かしい、大昔の思い出です。

30年後、次男と同じ年の可愛い孫がやっぱり
すたすたと最後まで走る姿に、
時を超えてまた感動を貰いましたよ。

ママと一緒に

ママと一緒のダンスもありました。
一緒に腰をふりふり踊ったり、
抱っこされて高い高いしてもらったり。。 

この時のまーちゃんは、すっごく楽しそう~。

いつものおてんばで、お茶目な女の子に戻ってました。

 

お弁当とトロフィー

ランチタイムには、ママ手作りのお弁当を。

朝早くから頑張って作ってくれたんですね。

風にふかれて外で食べるお弁当、ほんと美味しかったですよ~。 

そして、主人も私も思ったんですが、私の作るお弁当に似てるって。。

唐揚げやベーコン巻きアスパラや卵焼きにちくわきゅうり。。
定番なのかもしれないけれど、同じだ~とちょっと嬉しいお弁当でした。

そして、まーちゃんは、頑張ったご褒美に
トロフィーを貰いました。

よかったね、まーちゃん。すごいね~。

 次男の家に帰って

家に帰るとまーちゃんは、すぐにお昼寝。

というか、帰りの車の中ですでに熟睡だったようです。

初めての運動会で、緊張もしただろうし、疲れちゃったんでしょうね。 

 ゆっくりねんねしてね。

バルト3国のお土産

この日、先日行ってきたバルト3国のお土産を
持って行っていました。

まーちゃんとれーちゃんには、ヘルシンキで買った
マリメッコのお揃いのトレーです。

 大きいのがなかったので、おやつ用になってしまいそうですが、

れーちゃんは、さっそく、これ、わたちの~っていう感じ。

れーちゃん、気に入ってくれたかな。

お昼寝から起きてきたまーちゃんも、
さっそくジュースとお菓子のおやつトレーに使ってくれて
いました。

まだまだ、ちょっと眠そうなまーちゃんです。

私達にとっても久しぶりの運動会の応援。
楽しかった~。

こんな風にして、1年1年、孫ってあっという間に
大きくなってしまうんでしょうね。。

 

来年は、どんな運動会になるのかな。楽しみです。

 5月の誕生会へ続きます。

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 堺町錦 はな邑 | トップ | 5月の誕生会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2016-06-11 22:57:21
初めての運動会。
まーちゃん、頑張りましたね~(^-^)
一生懸命に かけっこする姿、とっても
可愛いです(^-^)
次男さんの幼い頃の運動会の思い出や
お嫁さんのお弁当のお話に こちらも胸に
じぃーんとくるものがあったり ほのぼのした
気持ちになったりでした(^-^)

ね~ねを応援する れーちゃん、
大きくなられましたね~(^-^)
ハイハイする赤ちゃんのイメージでしたが
いやいや、子供さんの成長は ほんと早い
ものですね~(^-^)

マリメッコのお揃いのトレーのお土産、
可愛いですね。
さすがは女の子たち、小さい頃から
可愛いものが大好きなんですね~(^-^)
こんな可愛いトレーだと おやつの時間も
さらに楽しくなりそうです(^-^)
Unknown (野いちご)
2016-06-12 19:23:39
ご無沙汰しています。
いつもコメントを残さずスルーして申し訳ありません。

お孫さんの成長、早いですね?
ついこの間産声が聞こえたようなのに。

れーちゃんも大きくなられましたね。
女の子は本当に可愛いです。
幼稚園の行事はたのしみですね。
ばぁばさんもお元気で何よりです。
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-06-13 12:30:05
初めての運動会。
まーちゃん、頑張りましたよ~(^-^)
入園してすぐの運動会でしたが、それでも
最後まで頑張れました。
来年は、もっともっとまーちゃん自身も楽しんで
できると思います。

次男の幼い頃の運動会のことを思い出したり、
お嫁さんのお弁当に嬉しくなったり、
そんな運動会でもありましたよ。

ね~ねを応援する れーちゃん、
大きくなったでしょう。
もう、ささっと歩いてどこへでも行ってしまいます。
周りは大変ですけどね。

マリメッコのお揃いのトレー、
まーちゃんとれーちゃんへのお土産はこれだって
決めてました。
でも、もう少し大きいのが欲しかったんですけど
なかったですね。
だから、おやつ用になってしまいました。

でも、おやつの時間もさらに楽しくなりそうですって
言ってもらえて嬉しい。
毎日、楽しいおやつタイムしてほしいです。(*^^)v
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2016-06-13 12:35:34
こんにちは。
コメントありがとうございます。
私も、お邪魔してもいつもコメントを残さずスルーで
申し訳ありません。
でも、読ませて頂いてますよ~。

野いちごさんのブログでも、お孫さん、もう
こんなにしっかりされたんだと思う事しばしばでしたが、
孫の成長にはほんとびっくりです。
毎日会う訳ではないので、その分変化に感激しますよね。

これからも、色々な行事に誘ってもらえたら
嬉しいな~って思ってます。
ばぁばも頑張らないと!です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事