京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

上賀茂神社 手作り市

2010-02-02 00:38:38 |  京都散策
1月24日(日)


上賀茂神社の手作り市


毎月第4週目の日曜日に開かれる、上賀茂神社の手作り市。
ドルフでランチをした後、やってきました。


でも、ちょっとドルフでゆっくりし過ぎて、着いたのは3時頃。

もう、そろそろ片づけ始めているお店もあって、え。。

お店の数はいっぱいで、見たいお店もいっぱいなのに。。

やっぱり、朝ぐずぐずしていたのがたたっています。


カエルがいっぱいの空工房さん。





マグカップやぐい飲みも可愛いですね~。



戦国武将・幕末の家紋キーホルダー。
お。。なかなかかっこいいですね~。





普通の家紋も売っていましたよ。



デジタル写真を使った雑貨のお店、訓子(くんこ)さん。
色彩豊かな写真が、クリア素材の雑貨に変身。





しおりにポストカード、ここだけ一足先に春が来ているみたいです。
私も少し春を譲って貰いました~。



お洒落なペンダントのお店をみつけました。
おじさんが作られているんですよ~。


真ん中の段の、真ん中の二つ、
主人とお揃いで購入しました。




珍しく、今日は私からのプレゼントです。



寒くなってきて、どんどん店じまいされています。


帰り道で見つけた、皮製品のお店。

どうですか~、コースター一枚100円ですよ~と、
声をかけて頂いて、こちらは主人が5枚購入。





私にストラップもプレゼントしてくれました。


後、お漬物を買ったり、お野菜を買ったり。。

ドルフのテラス席では、汗をかくほど暑かったのに、
風も吹いてきて、どんどん冷えてきています。

もうみなさん、本当に店じまいですね。





お疲れ様でした。
また、今度はもうちょっとゆっくり来たいと思います。



上賀茂神社


上賀茂神社にお参りして帰る事にしました。





寒いせいもあるのでしょうが、ピーンと張り詰めた空気が気持ちよく、





こちらも、ちょっと凛とした気分になってきます。





本堂でお参りをして、みんなの健康を願います。






どうか、みんなが、健康で平穏に暮らせますように。。





ところで。。話は変わりますが、


実は、昨年の秋から冬にかけて、食べに行ったお店の記事が
いくつか残っています。

このまま、埋没させておくのは、とっても可愛そうなので、
次回から5回続けて、おいしいお店(昨年編)をお送りしたいと思います。


 1 北山   ヴァプール
 2 高瀬川  一之船入
 3 高台寺  ガーデンオリエンタル
 4 烏丸三条 ホテルモントレ随縁亭
 5 北山   味香

どれも、とっても素敵なお店だったので、よかったらご覧くださいね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 北山 ドルフ | トップ | 北山 ヴァプール »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (AKIRA)
2010-02-02 18:30:50
たんぽぽさん、こんばんは☆彡
ドルフさんでのんびりランチの後だと遅かったのですか。。
店じまいをされてる中で見て回るのはなんともちょっとさみしい気分になりますね。
それでもご夫婦でプレゼントの交換をされるところに気持ちの余裕を感じました。
どこに行っても自分たちなりの楽しみ方を見つけられるのは流石です!(^^)!
返信する
たんぽぽさん、こんばんは (くまこ)
2010-02-02 19:58:36
手作り市はやっぱり朝からが一番賑わっているでしょうか
売り切れたお店は早々と店じまいされちゃいますよね
それでもあれこれお楽しみになった様で良かったです
次回は早めのお時間でまたひとときお過ごしになって下さいね

お揃いのペンダントをつけてどこへお出かけになるのかしら?
楽しみですね((o(^-^)o))
返信する
Unknown (カスミソウ)
2010-02-03 00:17:26
たんぽぽさん 
こんばんは~

手作り市はもう店じまいが始まってたんですね
私もどうしょうか~ってグズグズしてる間に
出かける時間が遅くなってしまって
残念だったことしょっちゅうですよ~ 

こんなお洒落なペンダントをつけられる
たんぽぽさんのご主人は素敵な方なんでしょうね
ペアでつけられてお出かけなんて良いですね
素敵なたんぽぽさんご夫婦です 

大きな声で言えませんが
小さい声でも言いにくいんですが(笑)
我が家の連れ合いは
こんなお洒落なペンダントは似合いませんのよ 

返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2010-02-03 11:00:56
ドルフさんでのんびりしすぎたというか、
家の出発が遅すぎたみたいです。


やっぱり、手作り市はお昼前には行かないとね。
食べ物もいっぱいあるみたいだし。。
今度は、頑張って早めに行ってきます。


でも、色々なお店があって楽しいですよ~。
私もイヤリングを作ったり、カードを作ったりしますが、
こんなふうに出店して楽しめたら、素敵だろうなって思います。

でも、今のところ、自分の分やあげる分で手いっぱい。
とても、買ってもらえる分までは作れませんが。。

主人がペンダントなんていったの初めてで。。
え~。。と言いながらプレゼントしました。

でも、Tシャツなんかでしてもいいような感じのものです。

本当にするかどうかはわかりませんが。。

返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2010-02-03 11:07:27
手作り市はやっぱり朝からですか~。
そうですよね、人気があって、売り切れたお店は
店じまいになってしまいますものね。
今度は、ぜひ午前中に行ってきます。

お揃いのペンダント買ってはみたものの、
本当に主人がするのかどうか。。

以前、ペアのマフラーをしていたら、
レストランの店員さんに、いいですね~って
褒められた事があって。。

いつか、ペアでつけてお出かけして、
第2段をねっらてみようかな~。
返信する
カスミソウさんへ (たんぽぽ)
2010-02-03 11:14:16
寒いとなかなか決断が鈍ってしまって。。
前日から、きちっと決めておく方がいいですよね。

ぼくも、ペンダント買おうかな。。なんて
初めてのことですよ~。

きっと、息子たちのお洒落を見ていたんだと
思います。

意外な発言でしたが、ここはいっちょ
私がプレゼントしました。

飾りだけで終わらないように、つけてもらわないとね。 


最近は男の人も、ペンダントよくされていますよね。
若者に多いけど。。

とりあえず、うちが頑張ってみますので、
次はカスミソウさんの番ですよ~。
返信する
Unknown (コスモス)
2010-02-04 18:35:18
こんばんは~♪
 たんぽぽさん
上賀茂神社の手作り市は行ったことが有りません。
興味深く拝見しています。
色々な作品が並べられていて
愉しそうですね
もう少し暖かくなったら、お散歩がてらに
訪ねてみます。
 私はケチやから何も買わないと思います
返信する
上賀茂神社の手作り市 (ukyou)
2010-02-04 22:14:54
知恩寺の手作り市は何度か行きましたが
上賀茂神社のは行ったことがありません。
いかにも手作り オンリーワンの品があって
観てるだけでも楽しいですね。
っていうか 殆ど観てるだけで買ったことないですが・・。

返信する
コスモスさんへ (たんぽぽ)
2010-02-06 11:58:39
上賀茂神社の手作り市も、毎月15日の知恩寺の手作り市と同じように大盛況ですよ。
お店もすっごく多いです。

散歩がてらにぜひぜひ訪ねてみてください。
私は、せっかく来たし。。と、ついつい何か
買ってしまいます。

船岡温泉、ぜひ行ってみたいです。
さらさ西陣のカフェもいい雰囲気ですね~。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2010-02-06 12:03:30
知恩寺の手作り市もすっごく賑わっていますよね。

上賀茂神社のも負けていませんよ~。
見ているだけでも楽しくて、面白いお店が一杯です。

私は何か掘り出し物はないかな~って見て回り、
出会ったときの喜びを楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事