京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

淡路花博2015 イングランドの丘・神戸順徳

2015-06-29 13:30:00 |  お出かけ

 淡路花博2015 明石海峡公園・夢舞台温室の続きです。

南淡路会場イングランドの丘

さて、次に向かったのは、南あわじ会場。

パスポートを買った時は、淡路会場の中でのパスポートだと
ばかり思っていましたが、そうではありませんでした。。

こんなに離れている会場のパスポートだったのです。

でも、せっかくパスポートを買ったのだから。。
と、頑張って行ってみることに。
 

 

淡路会場から南あわじ会場へ。目指すはイングランドの丘です。

真っ青な空、いいお天気の中、ガラガラの高速のドライブ、
気持ちよかったですよ~。

 イングランドの丘到着

 そして、イングランドの丘へ到着。

ここは、動物と触れ合えたり、色々な乗り物があったり。。

 家族みんなで来て楽しめるところのようです。

いつか、まーちゃんたちと来たら楽しいだろうな。。
本日は、その下見ですかね。

無料シャトルバス

入園ゲートのあるグリーンヒルエリアからイングランドエリアまでは、
無料シャトルバスが走っています。

これ、シャトルバスです。電車ではありませんよ。 

色々なタイプのシャトルバスがあって、どれも可愛いです。

お昼ご飯

イングランドエリアのファーマーズキッチンでお昼ご飯。

頼んだのは、季節限定淡路島の生しらす丼と、
当店人気ナンバー1メニューという淡路牛丼。

獲れたての透明なシラスが乗ったシラス丼、美味しかったです。
牛丼には、淡路の玉ねぎのスライスがたっぷり、
こちらも美味しかったようですよ。

広い芝生を見ているだけでも気持ちがいい~。

ユメハニー号

せっかく来たのだから、園内をぐるっと1週してみようと
いうことになり。。

でも、歩いて回るのは大変だし。。
このユメハニー号に乗って周ることにしました。

ユメハニー号は、湖の周りをぐるっと周ってくれて300円。
その日のうちなら、乗り降り自由みたいですよ。

 湖にはサイクルボートがいっぱい。緑がいっぱいで気持ちがいい~。

こんな遊びの広場もあるんですね~。

こりゃ~、ますますまーちゃんたちを連れてこなくっちゃ~。

イギリスの湖水地方をイメージしたというイングランドの丘、
湖をぐるっと周った反対側にはどうぶつふれあいひつじの国もあります。

 ひつじと触れ合えたり、餌やり体験もできるそうですよ。

ミルクハウス

ユメハニー号を降りてから、まず、

ユメハニー号に乗っていた時に目を付けていたソフトクリームの
お店に行ってみました。

このソフトクリームは、淡路牛乳をたっぷりと使っていて
濃厚で美味しい~。

お花畑を通り、野菜畑で玉ねぎやトマトを買って、

またまたシャトルバスで、グリーンヒルエリアに戻ります。

グリーンヒルエリア

 グリーンヒルエリアには、コアラ館があったり、ワラビーにも会えるそうです。

こちらはテーマ花壇。お花で動物たちやハートマークが描かれてますよ。

コアラちゃんがお出迎え。

100メートル先には、コアラ館があるみたいですね。

西オーストラリア州友好記念コアラ館

このエリアの一番人気は、コアラ

西オーストラリア州と兵庫県の友好を記念して飼育が始まって以来、
二十数年間、イングランドの丘のシンボルになっているそうです。

でも、コアラちゃん達は、皆お昼寝中の様。。

元々夜行性のコワラちゃん。
眠っている姿も可愛いですね~。

そして、その横にはワラビーやペリカンとも会える
ワラビー広場がありました。

コアラもワラビーも可愛い~。

2年ほど前に行ったオーストラリアの旅で見たコアラやワラビーを
思い出して、懐かしい気持ちになりました。

 オーストラリア旅行3 カランビンコアラ観光

 

その他にもうさぎと思いっきり遊べるラビットワーレンも
3月にオープンしたとかで、

これは、ますます、まーちゃんを連れていきたくなりますね。
           (また、言ってるね。。。

ウェルネスパーク五色公園

さて、イングランドの丘の次は、
またまたドライブをして、ウェルネスパーク五色公園へ。

ここにも、こんな楽しげな遊具があって。。
しかもこの辺りには、ログハウスやキャンプ場もあり、

男の子のなーちゃんは、きっと大喜びだろうな。。

いつか、お孫ちゃん達と行ってみたいななんて思ってしまいました。

 洋ラン栽培温室

洋ランを栽培しておられるお店を少し見ました。

 お~、綺麗に洋ランが咲いています。

 でも、時間がないので、ささっ~と大急ぎ。

菜の花ホール・高田屋嘉兵衛資料館

最後に寄ったのは、洋ラン栽培温室から歩いて
2~3分の菜の花ホール・高田屋嘉兵衛資料館。

パスポートにここの入場券もついていたんですよ。

ここ淡路五色町で生まれた船乗りの高田屋嘉兵衛は、
廻船商人として蝦夷地・箱館に進出、
巨額の財を築き、箱館の発展に貢献します。

「ゴローニン事件」では、英知と勇気と人間愛に貫かれた
「高田屋外交」で、日露両国の和解を成し遂げたのだとか。。

 そんな地元の英雄を称える高田屋嘉兵衛資料館。

司馬遼太郎さんも「菜の花の沖」という本で、
高田屋嘉兵衛を主人公とした歴史小説を書いてられます。

私は、そんな有名な人を今まで知らなかったんだ。。
と思ってしまいました。

 

さて、最後の方は、弾丸ツァーになってしまったけど、
なんとか、パスポートの元はクリアーできたみたいです。

瀬戸の夕餉れ

そして、気がつけば、瀬戸の夕暮れ。

 明石大橋を神戸に向けて走ります。

神戸元町 順徳

神戸に寄ったのは、夕ご飯の為。
主人と二人で夜の外食をするのは、久しぶりです。

向かったのは、順徳というお店。

元町駅から歩いて2分ほど。中華街では人気のお店です。

前もって電話をしておいたおかげか、
空いていた奥の席に通してもらえました。

何を頼んだらいいのか分からなかったので、
ウェイターのおじさんにお勧めを聞くと、
ていねいに教えて下さいましたよ。

このお店の人気メニュ、海鮮3種炒め。
たっぷりの貝柱・エビ・イカにテンションがあがります。
器は、なんとじゃがいもを揚げたもの。美味しい~。

もうこれで、結構お腹が一杯になりそうですが。。

 海老やたけのこなど具沢山カリッと揚がった春巻きも美味しいし、
ヒスイ焼売も、蟹とアスパラの卵あんかけも美味しいです。

最後は、このお店一番人気のねぎ汁そば。

スープは透き通っていてさっぱり、でも、こくがあって美味しかったです。

しっかり、こってり中華の締めに最適ですね。

今日は、ちょっと食べ過ぎ~。。
二人とも、お腹満杯でした。

 

 花のじゅうたん

帰り道、神戸の街には、こんなイベントが。
お花のじゅうたんですよ~。

なーちゃんがみたら、あ。。アンパンマン って、喜ぶだろうな~。

そんなことを思いつつ歩いた神戸の街でした。

 

主人の誕生日とゴールデンウィークへ続きます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 淡路花博2015 明石海峡... | トップ | 主人の誕生日とゴールデンウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2015-06-30 21:39:10
イングランドの丘は まーちゃん達が喜んでくれそうなものが いっぱいですね。
可愛い動物さんたちにも会えますし(^-^)

ウェルネスパークは 男の子のなーちゃんが喜んでくれそう♪
お孫ちゃん達とのお出掛けにも楽しそうな場所ですね。
会場をまわられながら まーちゃん達の笑顔を
思い浮かべられてるのが よ~くわかる
ほっこりしたお話でした(^-^)

高田屋嘉兵衛、私も知らなかったです。
なんだか人間的に魅力のある方なんですね。
旅をすると出会えるのは今に生きてる人ばかりでないのですね。。なんて思いました(^-^)

順徳さん、美味しそう。
なのに行った事がありませんでした。
今度元町へ出掛けたら 行ってみます(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-07-02 11:40:00
イングランドの丘は 、いつかまーちゃん達と
行ってみたいです。
きっと、まーちゃん喜んでくれると思います。

ウェルネスパークは キャンプができたり、ログハウスがあったり
アウトドアが楽しそう。なーちゃんの大きな笑顔が目に浮かびます。

行くところ行くところでそんなことを考えてしまうのは
やっぱり、孫って可愛いからでしょうね~。

高田屋嘉兵衛、私も知りませんでしたが
知らないだけで、日本を支えてきた人はたくさんおられるんですよね。

旅をして、人との出会いを楽しむとともに、歴史の中で活躍した方たちを知るのも面白いですよね。

順徳さん、海鮮3種、器がジャガイモでできていて
器も食べれます。(笑)
ぜひ、食べてみて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事