京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

植物園1 春の花々と思い出

2008-04-29 07:58:03 |  京都散策
造幣局の通り抜けの帰り、植物園に行ってみることに
しました。

ここは、今出川辺りの鴨川です。
中州に菜の花がいっぱい咲いていて綺麗~。



出町駅から植物園までは、頑張ってウォーキング。
これは、植物園のけやき並木です。

    昨年の植物園4月8日はこちらです 府立植物園



入り口付近のパンジー。
色とりどりで綺麗です。




広い芝生の広がる広場にやってきました。
息子達がまだ幼稚園の頃、5月5日の子供の日だったかな~。。

この広場であった子供祭りのイベントに来た事があります。
線路が引いてあって、小さな電車が走っていたり、
パンダのぬいぐるみが風船を持っていたり。。
お店も色々出ていてとっても賑やかでした。


息子達が並んで何度も乗った、
またいで乗るだけの小さな電車。

お兄ちゃんが前に、弟がうしろで、
二人乗りの自転車みたいに
弟はお兄ちゃんに、しっかりつかまって。。

見守る私たちの前を通るときは、二人とも
小さな手をふって、満面の笑顔でした。

パンダさんのそばに行ったときの、
うぁ~パンダさんや~という、息子達のきらきらした瞳。。

遊びつかれて寝てしまった二人を、それぞれ抱っこして歩いた
駐車場までの道。

懐かしい~。

「いまから、もう一度子育てしろって言われたらしんどいけど
一日だけ、あの日に戻れたらいいね~。」
 と言うと

主人も、懐かしそうに

「そうやな~。。。」と、広場を眺めていました。



思い出の電車が走っていた広場 今は閑散としています。


。。と思い出話はこれくらいで。。

これはシャクヤクの花です。
ちょうど、シャクヤク展をやっていました。



くすの木並木。
樹齢80年のくすの木が、200メートルにわたって続いています。



こちらは、つつじ。
つつじもこれからが綺麗ですよね~。



そして、枝垂桜。
緑の紅葉と、ピンクの枝垂桜がなんとも幻想的だったのですが。。
写真では、いまいちその雰囲気が伝わらないかな~。



そして、すずめ。。ですよね。
なんと、大きな毛虫を食べていました。

びっくりして、ベストショット撮ったつもりだったのですが、
ちょっと分かりにくいかな~。。




新緑の森を抜け、



北門近くの忘れな草です。



お花や木の名前が知りたくて買ったガイドブック(400円)
総カラー版で、持ち歩ける大きさだしいいかな~と。



さて、これで植物園は終わりですが、
あれあれ、何か足りないと思われませんか?

そうです。チューリップです。
実は、チューリップが満開でとっても綺麗でした。

次回はそのチューリップをお届けしますね。

植物園2 チュ-リップへ続きます)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 植物園2 チューリップ | トップ | 東山 イルパッパラルド »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お馴染みの場所です (sagano)
2008-04-27 11:43:13
造幣局の帰りに植物園??
やっぱり、元気ですね!
全部、見覚えのある風景です。チューリップは
次ですね。
先日、ブログ仲間と三人が植物園で会いました。
超緊張しましたが、毎日コメントを遣り取りしているから
会った途端、旧友みたいに打ち解けました。
遅い桜満開の下、おにぎり食べたり、写真
写したり・・・
ずっと数台のフィルム一眼を使ってきましたが
お二人が デジ一で バシャバシャ撮ってるのを見て、
ポリープの組織検査オーケーだったので
即 買い換えました。
今、嵌ってます。主にマクロですが、もう一度
植物園には行きますので、その案内本を
是非 手に入れたいと思います。
情報有難う!
多分、連休中は あちこちお出かけでしょうね!
返信する
すずめちゃん (くまこ)
2008-04-27 20:17:15
みみずさんを地面で叩きつけていませんでしたか?
バチバチと鞭みたいに長い虫さんを叩いてから食べるんですよ~
今は子育ての季節、元気な雛のためにも栄養が十分必要なんですね^-^
ってついつい鳥好きの私でした、ごめんなさい。

桜を満喫された後は植物園、たんぽぽさんは
お花や木々の近くにいつもおられて、だからきっと
お優しいんだなぁって思います。
素敵な日々、見習うところがいっぱいです❤
いつも素敵なブログありがとうございます。
返信する
こんばんは~ (スヌーピー)
2008-04-27 22:02:34
桜の後で植物園、お花たくさん見れたでしょうね。
次回もたのしみ!
近くに植物園があるのは良いですね。

この季節右を向いても、左を向いてもお花さん達に会える。
一番好きな季節です。
返信する
saganoさんへ (たんぽぽ)
2008-04-28 07:26:13
こんにちは

ポリープの組織検査、よかったですね~。
ほっと安心、嬉しくてデジ一に買い換えた気持ち
よくわかります。

ブログのお仲間さんとも、植物園で会われたんですね。
会った途端、旧友みたいに打ち解けた。。
いつもコメント談義を読ませていただいているので、これもなるほどと思いました。

シャクナゲとツツジの方は、ちょうどやっていたシャクナゲ展で買ったものです。

ガイドブック、色々と載っていますよ~。
でも、saganoさんだったら、よくご存知かもしれませんが。。

連休は、母と3人で四国に行ってきます。
いいお天気だと嬉しいのですが。。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-04-28 07:36:21
こんにちは

すごい、くまこさん、鳥のことよくご存知なんですね~。

すずめが、自分の体にそぐわない大きな
毛虫(だと思うのですが。。)をくわえて
飛びはねていました。

あれは叩きつけていたのかしら。。

いつも、かわいい~綺麗~なんて言って見ている鳥も、
自然の摂理の中で生きる生き物だったんだ~と
あらためて思いました。

年がいくにつれて、だんだん花や木に関心が
私も、主人も出ていました。

二人で、あれは何の花?名前は?。。。
でも、二人とも、まだまだ全然わかってないんですよ。

そのうち歩く植物図鑑のようになりたい?。。です。
返信する
スヌーピさんへ (たんぽぽ)
2008-04-28 07:42:57
こんにちは

そうですね~、歩いていける範囲に植物園があるので、ラッキーです。
行こうと思えばもっと行けるのですが。。

入場料も200円と安いんですよ。
でも、あと5~6年して、60歳以上になったら無料なんです。
嬉しいような。。ちょっと寂しいような。。

私も、1年のうちで春が一番好きです。
全ての生き物が、生き生きと躍動しているみたいで。。元気のでる季節ですよね。
返信する
>おっとっと・・・ (くまこ)
2008-04-28 15:59:59
たんぽぽさん、失礼致しました~
ケムシさんでしたね、勝手にミミズさんに
しておりました(; ̄ー ̄川 アセアセ

さっき、スズメさんがたんぽぽの綿毛を食べていました。
砂場で砂浴び、泥で泥浴び、水場で水浴び・・・
更に汚れるよ?と思いつつも保護色に拍車をかけているのかな?

歩く植物図鑑いいですねぇ~
母は山野草やお花が大好きなので、今の時期は
ずっとあれが何、これが何と言って楽しんでいます。
私はわんちゃんの種類とケーキの名前しか覚えられないので(笑)
そ~な~んと聞き流しています。
私もいつか植物の名前、覚えられる様になるかな?

返信する
こんばんは~! (kazu)
2008-04-28 19:58:24
造幣局の帰り、植物園、
たくさん歩かれましたね。
お疲れだったでしょう。
鴨川の菜の花きれいですね!!
京都の植物園は行ったことがないんですよ。
出町柳からは
歩いて行ける距離なんですか?
すずめって毛虫を食べるんですね。
知りませんでした
返信する
植物園 (ukyou)
2008-04-28 22:42:34
春の植物園は 本当にきれいですよね。。香りもいいし癒されますよね。。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-04-29 00:14:41
こんばんは

くまこさん、御丁寧にありがとう~。
すずめは毛虫もミミズもたんぽぽの綿毛も
食べるんですね。。

ちゅんちゅんとお米をつつくだけかと思っていた私は、
おとぎ話の中のすずめしか知らなかったようですね。

お母様お花の名前、よく御存知なんですね。
くまこさんは、わんちゃんと、ケーキ。
それって、結構難しいですよ。

私もお母様目指して頑張ります。
くまこさんは、お隣にお手本がいっらしゃるから、羨ましいです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事