京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

京都府立植物園

2007-04-11 00:26:24 |  京都散策
4月8日(日)京都散策②

京都府立植物園

北大路通りから、けや木並木のトンネルを抜けると京都府立植物園。
久しぶりの植物園です。
子供が小さい時は、よくこの植物園に連れてきたものでした。
中に、色々な遊具がある遊び場があって、そこで子供達は
あきることなく遊んでいたものです。懐かしい~




入ってすぐの花壇には、さまざまなパンジーが



その北側の大花壇には真っ赤なチューリップ、
レッドエンペラーが、誇らしく咲いています。




そして、桜。
桜の下ではござを敷き、お弁当を食べている人、
昼寝の真っ最中の人、本を読んでいる人
思い思いの形で、皆穏やかな午後を楽しんでいました。



しだれ桜かなと思いきや、しだれ梅。
たくさんのカメラマンに囲まれ、
しだれ梅も頬を染めているよう。。。
本当にきれいなピンク色の花でした。



木々の緑の中、ひときわ鮮やかに
紅紫色の花を咲かせるミツバツツジ。
葉のきみどり色も優しくて、じっと見ているだけで、
心が落ち着いてきます。

今日は夜に、平安神宮の紅しだれコンサートに行くことになっていて、
その為の体力を温存しておかないとと、
松ヶ崎疎水路もたんのうしたことだし、
植物園散策はこれ位で終わりにし、帰宅する事に。




植物園横の鴨川では、桜祭りの真っ最中。
風流な音につられて覗いてみると、尺八の演奏中でした。
鴨川のしだれ桜を見ながら、
赤い毛氈を敷いた床机に座って尺八の音聞いていると、
なかなか立ち上がることができません。
「はよ、行こか~」と主人に言われ、
そうそう、今日は夜も出かけるんだった。。。
ちょっと後ろ髪をひかれつつ。。その場を離れました。

        次は、平安神宮紅しだれコンサートです。





コメント    この記事についてブログを書く
« 平安神宮紅しだれコンサート | トップ | 桜満開 松ヶ崎疎水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事