京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

秋の美山1 かやぶきの里

2012-11-15 00:25:00 |  京都散策

10月の週末は、町内や親戚の用事で埋め尽くされていて

ゆっくりと色づき始めた紅葉をみる。。なんてこともできませんでした。

11月に入って、ちょっとほっと。

こんな時に行きたくなるのは、美山のかやぶきの里です。

あののんびりとした、自然たっぷりの世界の中に身をおいたら
疲れがとれて、心が癒されるような気分になります。

11.4 美山へ

京都市内の紅葉は、まだ早いけど美山なら紅葉も見れるかも。。
そんな思いもあって、

主人と二人、美山に出発しました。

途中、まっずぐに伸びた北山杉が気持ちいい~。 

 ところどころ、紅葉も進んでいて、うわ~と嬉しくなります。

ローズカフェ

途中、コーヒータイムでよった、ローズカフェさん。

初めてよったカフェですが、カントリー調で
温かい感じのお店でした。

主人はブレンド、私はラズベリーティーソーダーです。

 

気持ちのいいお天気、 この日は本当にドライブ日和です。

車の窓を開けると、緑の匂いが入り込んできて、
マイナスイオンを思わず深呼吸。

 

美山かやぶきの里

そして、美山かやぶきの里に到着です。

山の下は、北山杉なので緑のままですが、
上の方は、やっぱり紅葉が進んでいます。

 のどかな田舎風景でしょう。。

ここに来ると、日ごろの喧騒を忘れてほっと。。 大好きな場所です。

田んぼやかやぶきの家しかないんだけど、

でも、心が安らぐ素敵な癒しの空間なんですよね~。

 

すすきや紫式部などが、彩りをそえていますよ。

 

この辺りはライダーさんのメッカでもあるんです。

小春日和の中、美山の里を風をきって走るのは、
どんなにか気持ちがいいでしょうね~。 

 

 

さて、いよいよ美山の里の散策の始まり。

まずは、美山の里のシンボルでもあるポスト

もう、何回も来たことがある道。

それでも、来るたびにいいな~って思ってしまいます。

民宿もあるみたい。。

 一度泊まって、ゆっくり美山を堪能してみたいな~。

 メランポジウムの黄色も。。

 コスモスのピンクも。。

お日様の光を受けて、きらきら輝いています。

山の紅葉も、日が当たると綺麗ですよね。

米パンを買ったお店。 

袋から取り出して、米パンをかじりながら
二人で歩きます。

お行儀悪いけど、こういうのって楽しい~。

 

駐車場裏を流れる美山川。

澄んだ川の水も、なんだかのどかにゆったり流れている感じ。
すべての時間が、ゆっくりと過ぎていくような気がする美山です。

 ふと見ると、こんな看板が。。

「はじめませんか。美山ぐらし」

 

今はとても考えられないけど、いいな~。

仕事も、する事もなくなって、時間がたっぷりとできたら。。

こんな暮らしも悪くないかな。。って。

 

でも、ずっと京都市内で暮らしている私には、
冬の寒さや、雪かきは無理かもしれないけど。。。

 

秋の美山2 りんご園と薔薇園に続きます。

 

 

           2011秋 美山かやぶきの里

                       2009秋 美山かやぶきの里・美術館

            2009春 美山美術館

            2007春 美山かやぶきの里

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 雨の日の消防訓練 | トップ | 携帯からの練習中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2012-11-15 08:32:43
茅葺きの家って住んだことがないのにホッとしますね。
山があって川があって・・・。
関西在住の時は都会に憧れていましたが、
今はゆっくりのんびり景色を眺めて暮らしたいです。
やはり年なのですね。

美山くらし、、、夫に言ったら喜ぶでしょう。
兎に角、自然の中で暮らしたい人だから。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2012-11-15 19:32:18
昔はそんなにも憧れなかったのに、
いまはのどかな田舎や、昔懐かしい京町屋
そんなものに心魅かれます。

美山は大好きなところだけど、住むのには
冬場が厳しいでしょうね~。
野いちごさん、美山に住まれたら、絶対に遊びに行きます。!
返信する
Unknown (アリス)
2012-11-15 21:37:55
香川から、美山までのバスツアーが1万円で
出ていました。

日本で3番目に茅葺きの家が多い集落だそうですね。

たんぽぽさんのブログで知らなかった観光地を
いろいろ知れて嬉しいです!
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2012-11-15 23:55:53
香川からバスツァーが出てるんですね~。
すごいな~。
12月1日は、放水の日。
その日だったら、すごい値打ちですよ~。

春夏秋冬、どの季節も素敵だと思います。
といっても、雪景色は見た事がありませんが。。
雪道は怖くて、車で行けないので。。

ぜひ一度お出かけしてみてくださいね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事