京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

美山 かやぶきの里

2011-11-21 08:25:00 |  京都散策

秋になったある日、京都の美山を主人と訪れました。

この間は、思いっきりはらはらどきどきのアクション物が見たい気分だったのに

   ワイルドスピードNEGAMAX 


この日は、なんだか癒しの空間でぼ~っとしたい気分。

お天気のいい土曜日。。。

美山行ってみたいな~というと、
じゃ、お美山で風呂にも入ろうか。。と主人。

早速車で美山まで出かけることになりました。

 

美山かやぶきの里

美山かやぶきの里は、いつ来ても本当にくつろげる癒しの空間。

 


日本古来の田舎の風景がそこにあり、私達を温かく迎えてくれます。

緑の山と、きらきら流れる川、

親子で魚とりかな。。穏やかな時間と風景が続いていて
思わず深呼吸。あぁ、いい気分。

  美山で有名なこの赤いポストも、健在ですよ。

今日は主人と二人なので、頑張って歩くことを第一目的にしました。

いつも見ないようなところまで、足を運んでみます。

コスモスが風に揺れていますよ~。


途中、パン屋さんで買ったパンを頬張りながら歩く山里。


もう少し前だったら、蕎麦の白い花が一面に咲いていた畑、
今は、秋色に染まっています。


八幡神社にも初めてお参りしてみました。

 

 
お食事処 きたむら

お昼ご飯は、お食事処きたむらさんで、そば三昧(ざんまい)を。

このお蕎麦はブログ仲間のkazuさんのブログで見て以来、
今度美山に行ったら。。。と狙っていたものです。
 

腰のあるお蕎麦、梅しそとおろしだいこん、とろろの3つの味。
美味しかったです~。思いがかなって嬉しかった。

 

河鹿荘お風呂

せっかくだからお風呂にも入ろうという主人の意向でやってきた河鹿荘。
美山を歩いた疲れと汗を、ちょっと流します。 

湯あがりに、りんごソフトクリーム。

文化村のりんご園でとれたりんごで作ったもので、
甘酸っぱくて、ほんのりリンゴ味、美味しかったです~。

 カモログハウス

 帰り道にいつものようにカモログハウスで休憩。

ここは来るたびにお店の内装が違っています。
でも、木のぬくもりを感じるという点は、いつも同じ。

いつものチーズケーキとコーヒーを頂いて
今日のお出かけも終わり。

いっぱい歩いたし、ま、いいかと思ったけど、
このチーズケーキを我慢しておけば、歩きの効果もでたはずなのに。。
と、ちょっと後悔も。

なかなか食欲の秋にダイエットは難しいです。。

 

10・9

 


 

   2007年4月  母と3人で行った美山かやぶきの里
  2009年6月  主人と二人で行った 美山かやぶき美術館
  2009年10月   次男カップルと行った美山かやぶきの里・美術館





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« マイ57歳バースデ-とおば... | トップ | ワシントン・ナショナル・ギ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (saito)
2011-11-21 10:52:55
美山って、こんなところなのですか。
素敵なところですね。
お天気がよかったようで、こちらもほのぼのした気分になりました。
ところで、私も10月の京都にはじまり、箱根、日光と母と旅行づくしですっかり体重オーバーに。11月に入って、山手線二駅間を天気のいい日は夜に歩いて減量しています。頑張りましょう
返信する
美山 (ukyou)
2011-11-22 00:00:52
私もこの秋 蕎麦の花の頃行きました。
河鹿荘お風呂って近いんですか?
カモログハウスのチーズケーキも美味しそうですね。
今度行ったら寄りますね。
返信する
saitoさんへ (たんぽぽ)
2011-11-22 08:20:25
美山は京都市内から車で1時間半ほどかかりますが
いいところですよ~。
かやぶきの里に民宿もあるようですが、あの有名な美山荘もわりと近くみたいです。
お母様といっしょにいかがですか~。
四季それぞれにいいところです。

夜のウォーキングえらいですね~。
私は、夜は。。といって、朝も辛いし。。
とにかく頑張らないとね。。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2011-11-22 08:26:14
かやぶきの里、蕎麦の花の頃に行ってみたいです。
一面の白い花、綺麗でしょうね。
9月中旬ごろですよね。来年チャレンジです。
河鹿荘お風呂は、車で10分くらいだったと思います。
ここの焼きとり丼も美味しいですよ~。
返信する
こんにちは (kazu)
2011-11-22 12:40:02
美山かやぶきの里
癒される風景、
ほっとする空間ですね。
おそばなつかしいです。
写真を見てまた食べたくなってきました(笑)
今はこのあたり、
きっと紅葉が美しいでしょうね。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2011-11-22 23:23:28
美山かやぶきの里、時々無性に行きたくなる
のどかで、癒される空間です。
白いお蕎麦の花の頃に行きたいな~。

今は、紅葉。。確かにそうですね。

あそこに行くと、ほっとしますよね。
おそば美味しかったです。
私もまた食べたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事