京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

東山五条  洋食コリス

2010-11-24 08:15:00 | 友達・仲間

友人の誕生日

近所の友人の誕生日の日。
お昼に二人でランチを食べに行くことにしました。

行先は、東山五条近くの洋食屋さん、コリスさんです。

洋食屋さんコリス

この洋食屋さん、見た目はレストランというよりも
ちょっと喫茶店みたいな感じなのですが、りっぱな洋食屋さん。

 メニューの豊富さや、ボリューム、お味で有名な洋食屋さんなのです。
メインメニューを選ぶと、サラダとパン(ライス)が付いてきます。

メインメニューから、マカロニグラタンと
ポークポロネーズチーズ焼きを選んで。。

サイドメニューからは、何にしようか。。
食べたいものはいっぱいだけど、二人だけなので、とりあえず一皿だけ。

今日の主賓、友人のセレクトで帆立のお刺身辛いさんしょソースに
決まりました。

 お料理が来るまでの間は、瓶に入ったラスクを食べ放題。
といっても、後の事を考えて、一枚だけですが。。

パンもほかほか、サラダもセットメニューのサラダと思えない
しっかりした量のサラダです。

帆立のお刺身辛いさんしょソース
辛さを少しだけ控えめにしてもらったのですが、ちょうどいい感じで
帆立もこんな食べ方があるのね~ってびっくり、美味しいです。

 ぐつぐつのマカロニグラタンには、ごろごろ海老やイカなどの
シーフードが入っていて、ソースも濃厚で美味しい~。

ポークのチーズ焼きも、デミグラスソースが美味しくお腹もいっぱい。

パンが残ったら、お店のママさんが、
「お包みしましょうか。」と、言って下さいました。

美味しいパンだったので、お願いして持って帰ることに。
こんな優しさも嬉しいです。

うわさにたがわぬ、美味しい洋食屋のコリスさんでした。
友人も、喜んでくれてよかった~。

でも、今度はもっとたくさんの人で来て、色々なメニューを
いっぱい食べてみたいよね~って、友人と。

ほんと、ここなら、どれもきっと美味しいんだろうな~って
思います。

ただ、店内は決して広くないので、予約してからいかないと
行ってもふられてしまう事が多いみたいですよ。

               075-561-9281

京都市バス 清水道バス停下車徒歩5分 六波羅蜜寺近く
営業時間11:30~20:00頃まで
定休日火曜日

クレープのお店 MOCK

コリスにもデザートメニューがありましたが、
ちょっとお店を変えてデザートを食べることに。

5条から北山通りまで車で京都市内をドライブです。

行ったのは北山のクレープ専門店、MOCKさんです。
クレープは一枚を半分わっこ。。

さすが、クレープ専門のお店だけあって、薄く上手に焼かれたクレープ。
その上には、秋の香り、マロンクリームがたっぷりかかっています。

とってもおいしいクレープでしたが、このお店、11月末で閉店だそう。。
やはりオーナーさんが60代になられて、
体力的にもしんどくなってきたからと。。

この間のスイス料理のお店と同じですね。

サラリーマンは定年があるけれど、自営業の人には定年がなくて
いいな~と思っていましたが、色々な思い出のあるお店を
自分で幕引きをするのって。。

すっごく覚悟がいるし、とっても寂しいだろうな。。って思います。

でも、これも、新たな人生の出発の為ですよね。

 

さてさて、友人には、ケーキをプレゼント。
バースディーに、家族といっしょに食べて貰えたかな。

 もちろん、うちの分も、3個買いましたよ。

 

コリス 洋食 / 清水五条駅祇園四条駅河原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 次男結納品選び | トップ | 七条 舞坂 うなぎの思い出 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (kazu)
2010-11-25 19:53:37
ボリュームもあって
メニューも多くて、
素敵な洋食屋さんですね。
帆立のお刺身辛いさんしょソース
長い名前のお料理ですね!
でもとってもおいしそう。
グラタンもおいしそうです。
お友達も喜ばれたでしょう。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2010-11-29 10:52:59
知る人ぞ知るといった洋食屋さんのようです。
たくさんメニューがあって、本当に迷ってしまいますよ。。
行く時は大人数の方が、絶対楽しいと思います。

友達もおいしい~と喜んでくれてよかったです。
今度は主人や息子たちカップルもいっしょに
来たいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友達・仲間」カテゴリの最新記事