京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

四国5 徳島へ・エクシブ鳴門初海

2008-05-13 09:48:37 |  国内旅行
5月5日(月)

高知県に別れを告げ、徳島県に向かってまずは高知道を走ります。

馬立パーキングエリア。
山の中、ロッジタイプの素敵なパーキングエリアです。



高速といっても、高知道も徳島道も、追い抜き車線のない
一車線が結構多かったです。

それでも、空いていて気持ちのいいドライブでした。



高速を降りてからは国道を。
ツツジが満開に咲いていました~。



瀬戸内海沿いを走り。。



名産物直売店四国屋さんで、甘夏や小夏や
鳴門さつまいもなどを買い。。



グランドエクシブ鳴門

そして、ようやく着きました。
本日のお宿、グランドエクシブ鳴門です。



ちょっと外国に来たような素敵なリゾート地です。



お部屋で休憩後、
温泉棟のスパ・アロマハウスが別棟になっているので、
シャトルバスに乗ってお風呂に行くことに。。

ちょうど夕暮れ時。
山々の向こうに、茜色の夕焼けが広がっていました。

「明日はきっとお天気になるね~」

そう言いながら母といっしょに、
丘の上の洋風スパから見た夕焼け、とっても綺麗でした。

写真に撮る事ができなかったので、
心の中にしっかりと残しておこうっと。

エクシブ鳴門 初海(はつみ)

さて、今日の夕食は日本料理です。
とっても雰囲気のある、素敵なお店。



生ビールで乾杯した後、
先付けは、新玉葱玉地蒸し・サーモン小袖寿司・さごし焼〆。。。

う~~ん、どれもとってもおいしい~



鯛しんじょうと筍の葛仕立て。  主人は日本酒黒龍の大吟醸を。
                     おいしいね~、このお酒。

 

鰹、平政、鱸、黒胡麻豆腐。。   胡瓜はなんと蛙ちゃんです。

 

にしん茄                和牛の柚子しゃぶ

 

小海老の炊き込みご飯       豆乳チーズ寄席・抹茶ムース・
                      酢橘シャーベット。。。

 

母は、おいしいのにお腹がいっぱいで
小海老の炊き込みご飯が、ほとんど食べられなかったと、
残念がっていました。。

どのお料理も、みんなおいしくて、満足、満足の夕食でした。
本当に、おいしかった~

でもお部屋に戻ってからは、もうみんなダウン。。
今夜は2回目のお風呂はなし。。

ベッドにもぐり込むと、あっという間に夢の世界でした。


四国6 鳴門エクシブ ルッチコーレへ続きます。)








コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 四国6 鳴門ザ・ロッジ・ル... | トップ | 四国4 はりまや橋・皿鉢料... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2008-05-15 18:07:10
お母様、ほんとにお幸せですね。
四国って交通の便が悪いせいか群馬からはなかなか行けません。こちらできれいな景色、おいしそうなお料理とちゃっかり行ったつもりで楽しんでます。
返信する
エクシブ鳴門初海 (ukyou)
2008-05-15 21:58:23
いつも思うんですが 旅館の食事って美味しそうですが見てるだけでお腹いっぱいになります。私もお母さんと一緒になるでしょう。。でもデザートは別腹ですね。(^^)
返信する
エクシブさん・・・ (くまこ)
2008-05-15 22:38:23
お食事が美味しくていいですよねぇ~
どのお料理もお箸が伸びてしまうお料理ばかりで、
さすがエクシブさんですね❤

胡瓜のカエルさんに釘づけになってしまいました、
可愛らしいですねぇ~
召し上がられましたか?(*^-^)ニコ

返信する
こんばんは~!! (kazu)
2008-05-16 00:41:21
すいすい気持ちの良さそうな
ドライブですね。

料理おいしそうです。
胡瓜はなんと蛙、
カエル料理かと…。
早とちり、びっくりしました(笑)
返信する
パルさんへ (たんぽぽ)
2008-05-16 07:38:15
こんにちは

四国のきれいな景色、お料理。。
楽しんでもらえたら嬉しい~です。

群馬は温泉の多いところですよね。
群馬にも行ってみたいな。




返信する
ukyouさんへ (たのぽぽ)
2008-05-16 07:41:38
こんにちは

疲れていると、しつこいものが食べられない時が
あります。

後で、あ~あ食べたかった~と思っても
もう、遅い。。ですよね。

デザートだけは別腹なのは、不思議ですね。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-05-16 07:45:06
こんにちは

ほんと、どのお料理もおいしくて、
私と主人は完食でした~。

胡瓜のカエルさん、かわいいでしょう。
そうなんです、結局ばりばりと食べてしまいました。

今思うと持って帰って、切り方を学べばよかった~。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2008-05-16 07:51:50
こんにちは

一車線の高速道路は珍しいでしょう~。
あ。。京都にもあったっけ。。

低い山の緑が間近で、気持ちよかったです。
山の中のサービスエリアで、思わずくつろいで
しまいました。

カエル料理かと早とちり。。
あはは~、さすがにそれはちょっと遠慮かな~。。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-16 18:13:05
今日は散歩によって見ました、(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事