京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

上賀茂神社手作り市

2010-04-03 08:00:00 |  京都散策
毎月第4日曜日にある、上賀茂神社の手作り市。
   
    1月の上賀茂神社の手作り市は こちら
   




今日は、午前中にやってきたのでお店も人もいっぱいです。





「Anemone]


二人でぶらぶら歩いていたら、お客さんで盛りあがっているお店が。。
生キャラメルやクッキーのお店アネモネさんです。




足を止めて見ていたら、

「ここの生キャラメルおいしいよ~とお客さんに薦められて、

「ほんとう~ じゃあ、ちょっと買ってみようかな~

焦がしバターやアーモンド、カシス、抹茶など6個購入。(3個100円)

あとで食べるのが楽しみです~。


「arbre]

次も美味しいお店、アーブルさん。
女の子二人が手作りしているデコレーションクッキーのお店です。





見ているだけでも楽しくなる可愛いクッキー達。
季節限定、桜の木のクッキーを買いました。

こちらのクッキー、食べるのがもったいないほど可愛い~。
食べてみたら、これまたすっごく濃厚で美味しかったです。


「M’s」「Cobrinha」


アクセサリーのお店M’sさんとポストカードのCobrinhaさん。




お洒落でリッチな雰囲気の猫のポストカードが気になる様子の主人。
一度ぐるっと周ってきた後、またっここに戻ってきました。
ではではと、ポストカードを一枚プレゼントです。


「Chez ほくよう」


水彩やアクリル画、切り絵などを加工したポストカードのお店。




ここでもやっぱり、ポストカードをじっと見ている主人。
ほんまに、絵が好きなんやな~と感心。。

こちらのお店では、3枚のポストカードを。
そのうちの2枚は主人にプレゼント、一枚は友達の誕生祝いに使います。


「ドイツの毛糸・腹巻帽子」

すっごくカラフルで綺麗な色使いの毛糸で編んだ作品が
いっぱいのお店です。

一番のメインは腹巻帽子だとか。。





お店のドイツ人女性マルティナさんが巻いているのが腹巻帽子、
腹巻にも、リバーシブルの帽子にもなるそうですよ。

私はリストカバーを買いました。

「お揃いで買おうか。」と主人に言ったけど、

「僕は、いいわ。。」やって。

でも、この日はとっても寒くって。。
このリストカバーのおかげで、すっごくあったかかったんですよ。



「Bonbonniere]


アンティークビーズや天然石などを使ったアクセサリーのお店
「Bonbonniere」さんです。
作っているのはお嬢さんだそうですが、お母様といっしょに売ってられます。

親子で手作り市なんて、いいな~素敵ですよね。




ここのアクセサリーに今度は私がくぎ付け。
お洒落だし、可愛いし、それに安いし。。

主人としばらく別行動にして、主人が色々なお店を周っている間、
私はずっとこのお店の前にいました。


「patisserie e.m.e」


手作り市の中でも、すっごく賑わっているお店を見つけました。
クッキーのお店のようです。

みなさん、ワイワイ言いながらいっぱい買ってられます。




「どれが人気なんですか」とお聞きしたら
「市松ココアですね」と。

初めてなので、小さい市松ココアを買ってみました。
これが。。本当に、本当に美味しかったんです。

今度は絶対に、大きいほうの市松ココアを買いたいです。


「カシーロ」


なんだかカレーのいい匂いがしてきてカレーのお店があるのかな。。
と思ったら、スパイスのお店「カシーロ」さんでした。




18種類ものスパイスが入った、カレー粉。
ここの手作りマサラカレー粉も人気ですぐに売り切れてしまうそうです。

最後の二つのうちの一つをゲットしました。嬉しい~。

今日の夕ご飯は、カレーで決まりです。



ぽつぽつ。。と雨が降り出して、大変大変。

しっかり持ってきていた傘をさして上賀茂神社をあとに。。


賀茂曲水宴


看板を見つけたので、ちょっとだけ上賀茂神社の宣伝も。。




4月11日(日)上賀茂神社で、賀茂曲水宴が催されるそうです。

雅な世界、素敵ですよね。私も行ってみたいな~。


そして、最後に本日の戦利品です。





見ているだけでも楽しいけれど、やっぱり買うのはもっと楽しい~。

でも、出店している人は、もっともっと楽しいでしょうね。


さて、もうそろそろ1時過ぎ。。お腹も空いてきました。


おばんざいのお店を見つけたので、
ちょっと遅めのお昼御飯を食べて帰ることにしました。


  (上賀茂 おばんざい処ボン へ続きます。)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 春を見つけに | トップ | 上賀茂 おばんざい処ボン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAEKO)
2010-04-03 10:32:34
知恩院の手作り市は何度か行ったことがありますが
上賀茂神社の手作り市は未体験です。
とっても楽しそうですね~♪
見ているだけでも楽しいけど買うのはもっと楽しいって
ホントそうですよね!
たんぽぽさんの戦利品も素適です^^
お昼ご飯の様子も楽しみにしてますね。
返信する
たんぽぽさん、こんばんは (くまこ)
2010-04-03 20:39:46
今回は午前中ということもあり
色々お買い物が楽しめて良かったですね
おいしいものから雑貨に小物・・・
お家へ帰ってから指定席へ仕舞って使う日を
待つのもまたイイものですね

傘、きちんと持参されてきて良かったです
これでぬれねずみさんになったら大変ですものね
お散歩をして、お買い物が終わったらランチ、
続きも楽しみにしていますっ
返信する
こんばんは~! (kazu)
2010-04-03 22:10:25
素敵なお買い物、
読んでいるだけでも
楽しくなってきます。
おいしいものや可愛いもの
たくさんゲットされましたね。

風邪、熱も下がり一安心です。
お気遣いほんとうに、
ありがとうございました。
返信する
TAEKOさんへ (たんぽぽ)
2010-04-05 08:57:01
知恩院の手作り市も大きくて賑わっていますが、
この上賀茂神社の手作り市も、同じくらい
すごいですよ~。

見ているだけでも楽しいけど買うのはもっと楽しい。
でも、出店している人は、その人同士で仲良くなって
手作りの好きな者同士、とっても楽しそうでした。

羨ましいけど、出店するにはかなりのエネルギーがいそうですよね。

返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2010-04-05 09:02:37
やっぱり、午前中には色々とお店がいっぱですね。
それでも、もう完売のお店もありましたが。。


ついついいらないものも買ってしまうのですが、
でもスーパーのレジでお金を払う買い物と違って、
人と人との会話を通してする買い物は楽しいですよね。

傘、役に立ちました。
皆さんも急に降り出した雨に、ビニールを張ったり、
片づけたり、大変そうでしたよ。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2010-04-05 10:25:18
ちょっとずつ、色々なお店の美味しいものを
買いましたが、どれも美味しかったです。

やっぱり、手作りは美味しいですよね~。

熱が下がってよかったですね。
また、色々なお花めぐりができますね。
でも、まだ寒そうですので、無理しないで下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事