京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

お盆が終わった。。

2017-08-20 01:05:55 | 家族

皆様、どんなお盆を過ごされましたか~。

お家でゆっくりした人、故郷に帰省された人、
リッチに海外旅行だった人、いやいやお仕事で忙しかった人
おられることでしょう。

うちのお盆は、家で。
でも、今年はとっても賑やかなお盆でしたよ。

13日から17日まで、長男の家族が帰ってきていました。
途中、長男は仕事で東京に帰ってしまったのですが、
お嫁さんとなーちゃんは大文字の送り火を見たいと残ってくれました。

13日

なーちゃんと一緒に遊んだプラレール。
二人で色々な線路を作りましたよ。

5歳になったなーちゃんは、やっぱり違いますね。
なんでも分かるし、一人前の人としてお話できてしまいます。

あ。。その線路は反対だよ。
え。。あ。。そうそう、そうでした。

スタンプ遊びやパズル、それに屋上で二人でやったシャボン玉。

いっぱいいっぱいのシャボン玉がきらきら七色に光りながら
屋上から見える町に飛んでいきました。

うわ~、きれい。。おとぎの国みたいだね。。となーちゃん。

うん。。ほんと、そうやね。。

う~~ん、なーちゃん表現力あるな~なんて、私は感心。
ばぁばばかですかね。。

 

サンマルク

お買い物に行って、なーちゃんに少しお洋服を買ってあげた後
予約していたサンマルクへ。

前に行った時、なーちゃんのお気に入りになって
明日もまた来る??と聞かれていたパンの美味しいレストランです。

明日ではなかったけど、また来られてよかったね。 

やっぱりパンが美味しくて、ついつい食べ過ぎ、
メインが来るまでにパンでお腹がいっぱいになってしまうのが
困りものかな。

なーちゃんは、新幹線のお子様ハンバーグプレートをしっかり
食べれました。

14日

東本願寺

この日は皆でお墓参り。

本来は3か所のお墓参りと滋賀県のお墓参りをするのですが、
本日は、代表して東本願寺さんに。
ここには主人の両親が分骨して眠っています。

なーちゃんも、ちゃんと手を合わせてじっとお参りしてくれました。

なーちゃん大きくなったねと、主人の両親もきっと喜んでくれていた
ことでしょうね。

この後、長男夫婦となーちゃんの3人を河原町三条辺りで降ろしてあげて。。
3人は、京都で有名な豚骨ラーメンを食べに行きました。
その後は、京都の町を3人で、ぶらぶら歩いたみたいですよ。
なーちゃんも大きくなって、こんなこともできるように
なったんですね。よかったね。

すき焼き

この日の夜は、皆ですき焼き。

母も一緒に、皆でお鍋をつつきます。
美味しいお肉がいっぱいあるのだけれど、
なーちゃんはポークビッツがいいのだそうですよ。

でも、大きくなったら、きっと、まだ食べるの~?という程
お肉を食べてしまうんでしょうね。

15日

びっくりドンキー

この日は、近くのショッピングセンターにお買い物に行って、
お昼ご飯はびっくりドンキーです。

びっくりドンキーも、なーちゃんのお気に入りのお店だそうで
なーちゃんは、チキンナゲットやハンバーグをパクパク。

すごい、すごい。。ナゲットは完食だし、
ママと半分分けで300グラムのハンバーグを食べています。

私は、150グラムのハンバーグ。チーズと卵をトッピング
してもらいました。
150グラムで充分、美味しかったですよ~。

16日

大文字の送り火

昨年は、私達がお盆にハワイ旅行に行ったので、
長男たちがお盆に帰省する代わりに、
私達が、なーちゃんの誕生祝いがてら、7月に東京に行きました。

だから、昨年の大文字は私達3人とちょっと寄ってくれた
弟の4人だけの大文字。

 2016年 大文字

しかも大雨が降って、大雨の中の寒く寂しい大文字の送り火でした。

でも、今年は、なーちゃんやママ、弟一家に、甥っ子のお嫁さんも
一緒。。ワイワイと賑やかな大文字でした。

でも、うちの二人の息子はいなかったんですよ。
次男は仕事で来れなかったし、長男も仕事の為昨日帰ってしまったから。

その代わりに、学生時代アメフトをやっていた甥っ子が、 
焼肉担当でお肉を焼いてくれました。主人は焼きそば担当。

焼き鳥やサラダ、ビーフン、えびフライなども用意して。。
お天気も曇りでちょうどよく、風も少し吹いて気持ちいい~。

アイドルなーちゃんを中心に。。美味しくて、とても楽しい
バーベキュータイム、
母も皆に囲まれて嬉しそうでした。

今のなーちゃんくらいの小さくて華奢だった甥っ子が
アメフトをする位のがっしりした体になって、
そして、可愛いお嫁さんを連れて来たんですよね。。

大文字の灯りを見つめる二人の後姿を見ながら
そんな事を思っていました。

年月の経つ早さを感じてしまいますね~。
いつか、なーちゃんも、そんな日がくるのかしら。。

 

大文字も妙法も、船も綺麗。
今年の大文字はとてもすっきりと綺麗に見えました。

ただ。。まだ、なにも建っていませんが、
うちの裏に4階建てが建ったら、
今年見えた左大文字は、来年は見えなくなりますね。
来年からは、ちょっと寂しくなるかな。。

17日

この日から主人は仕事。

私は、18日から仕事なので、
お昼頃新幹線で帰る長男のお嫁さんとなーちゃんを
京都駅まで車で送りました。

新幹線の八条口の送迎乗降場がいっぱいだったので
二人をさっと車から降ろして、
私は車の運転席に座ったままでのさよならだったのですが、

いつも笑顔いっぱいだったなーちゃんの顔が
曇っていて、寂しそうで。。
なんだか私も寂しくなって、心にぐっときてしまいました。

なーちゃん、楽しかったね。また、遊ぼうね。

 

18日は仕事で、19日は布団のシーツや
タオルケットなどの洗濯、母の部屋の食器の片づけ
の手伝いと忙しかったですが、

20日は何もないので、晴れていたら、
行けなかったお墓参りに行ってみようかと主人と話しつつ。。
お昼ごろまで寝てやろうかなぁ。。なんて思ったりしています。

 お盆の続き・お墓参りに続きます。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

なかなか更新できないブログですが、
応援クリックを
押して頂けたら嬉しいです。 

 

よろしくお願いします。

こちらです。   

 

ありがとうございました。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« セ・サンパ C'EST SYMPA | トップ | お盆の続き・お墓参り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2017-08-23 23:33:46
お盆も終わってしまいましたね~。
たんぽぽさん、賑やかなお盆でしたね(^-^)
それにしても なーちゃんの表現力には小梅おばちゃんも感心ですよ(^^)v
男の子らしさのなかに とっても優しくて素直な
なーちゃんを見た気がして、、素敵な青年に
なっていくんだろうなぁ。。と気の早いことを
想像しています(^-^)
なーちゃんに手を合わせてもらったご主人さまのご両親も とっても喜ばれたことと思っています(^-^)

送り火、きれいに見えますね。
私も実家で家族と五山の送り火のテレビ中継を見ていました。
京都人ではありませんが、送り火を眺めると 不思議と気持ちが静かになるなぁと思っています。
たんぽぽさんのおうちから こんなに すっきりと綺麗に見えるのに。。来年のことを思うと
ほんとに さみしいとしか言えないです。

私のお盆は実家にいき、家族とごはんを食べたり須磨水族園へ姪っ子と行ってきましたよ(^-^)
須磨水族園は子供の頃から よく遊びに行ってた場所なんですよ(^-^)
いつの頃からか、夏の期間は夜10時まで営業していてイルミネーションもしているのです。
夜の水族園は今回が初めてだったのですが
生き物たちの昼とは違う姿を見れるのが
楽しかったですよ(^^)v

るるさんへ
日本縦断ですか~!
なんとも羨ましです(^-^)
旅行中はもちろん、予定を立てる時の楽しみって旅行の醍醐味のひとつですね~。
私もたんぽぽさんと共にるるさんの旅行の計画やリポートを楽しみにしています(^-^)

にしむら珈琲店、私も好きなんですよ(^-^)
もとは神戸育ちなので昔から よく通っていました。
神戸近郊にもお店があって、今もたまに
モーニングやお茶に出掛けています(^-^)
ハーバーランドのお店はまだ行ったことはないけどわたしも るるさんのお好きなぶどうジュース、飲んでみようかしら(^-^)

ビアガーデンもいいけど、こうも暑いとビアホールもいいですね~。
私はビアホールと言えば毎年ミュンヘンへ行っています(^-^)
神戸にも大阪にもミュンヘン、ありますものね。
るるさん おすすめのビアホール、あれば教えて下さいね。

るるさんに大好きなお二人です。。なんて言って頂き、ほんと、ほんと嬉しいです。
ねぇ~たんぽぽさん(^-^)
わたしも たんぽぽさん、るるさんのお二人が大好きです。
お互い色々抱えている事はあると思いますが
前向きなお二人、こうして3人でお話すると
少々の悩みなら気にならなくなるほど、元気を
頂いています(^-^)
悩みを話すわけでないのにお二人と話をすると
リフレッシュして次はどこに行こうか、何を しようかと前向きに元気になれるから
不思議だし有り難いです(^-^)
返信する
Unknown (mayu)
2017-08-24 16:17:04
たんぽぽさん、こんにちは。
久しぶりにコメントさせてもらいました。
たんぽぽさんの楽しそうなお盆の様子、読んでるだけでこっちまでニコニコしてきちゃいます。
みんなですき焼きしたりBBQしたり・・・(ご自宅から大文字があんなに綺麗に見られるなんてすごいです☆)、いいお盆でしたね。みんなで集まってご飯を食べたり、そういう何気ない事があとからいい思い出になって残りますもんね。体格のいい甥っ子さんがお肉を焼く姿がめちゃくちゃハマってますね!
でも何が一番羨ましいかって、びっくりドンキーのハンバーグです!(そこかい!と言われそうですが)
私は10年くらい前に今住んでる長野県に引っ越してきたんですが、この近辺にはびっくりドンキーがないんですよ・・・(泣)以前住んでた所にはあって、このチーズハンバーグが大好きな私は寂しくて寂しくて。ほんと、くだらない事なんですけど(笑)久しぶりにハンバーグの写真を見て食べたくなりました。

私はお盆は仕事でしたが、少しずらしてお休みをもらって旦那と人生初めての音楽フェスというものに行ってきました。
千葉の幕張で開催されてたんですがとにかく若い子がいっぱいで、40代の我々は見たかったバンドを一組見たあとはクーラの効いた室内でタコス食べたりカオマンガイ食べたりケバブ食べたりマンゴージュース飲んだりと、なんだかほぼ食フェスに来たような・・(笑)
でもいつも自分じゃ聴かないような音楽も聴けたりして疲れましたが楽しかったです。旦那はカオマンガイがえらく気に入って「来年も食べに行く!」とはりきってましたが、目的がちょっと間違ってますよね(笑)

もう八月も下旬になって暑かった夏もあっという間に終わってしまいそうですね。我が家は長野にきて10年目にしてついにエアコンを買った夏でした(高かった・・・)
これまではなんとか扇風機で乗り越えてきましたが35度超えの猛暑日が続くともう・・・。このあたりではエアコンのない家が普通だったそうですが、今は付け始めてる家も多くて、やっぱり確実に毎年暑くなってるんでしょうね。
たんぽぽさんも残暑で体調など崩されないようお気を付けください☆



返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2017-08-25 22:57:15
昨年は寂しいお盆でしたが、今年は賑やかなお盆でした。(^-^)

なーちゃんは5歳になって、何でも話せるようになってお話していて楽しいです。
なーちゃんに手を合わせてもらって、ほんと、主人の両親も とっても喜んでいますよね。

今年の送り火は、とてもきれいに見えました。
小梅さんもテレビ中継で見ておられたんですね。
時々、テレビなどで大文字焼きとかいう言葉を聞くと、ちょっと違うな。。って思ってしまいます。
京都人にとって大文字は、やっぱり帰ってこられていた祖先をあの世に送る送り火なんです。
だから、気持ちが静かになるのだと思います。

夜の水族館って、大人の為のアミューズメントって感じなんですね。夜10時までのイルミネーションなんて素敵です。
私も一度夜の水族園、行ってみたいです。


返信する
mayuさんへ (たんぽぽ)
2017-08-26 00:41:20
mayuさん、お久しぶりです。

今年のお盆の賑やかな様子、届きましたか?(^-^)
でも、mayuさんが一番はまったのは、びっくりドンキーのハンバーグだったんですね。(^-^)v

京都には何軒かあるようですが、私はなーちゃんと行った昨年が初めてで、今回は2回目でした。
私達が行った時も並んでましたが人気のお店のようですね。

チーズバーグ、なーちゃんだけでなく長男夫婦も大好きなようですよ。
300グラムのボリュームのチーズバーガーに
さらにチーズをトッピングして長男は食べていました。

長野県に引っ越された近辺にびっくりドンキーがないのは残念ですね。。
また、機会があっていつか食べられたらいいですね。(^-^)

音楽フェスというのは聞いたことはありますが、行ったことはありません。
40代のmayuさんたちでも見たかったバンドを一組見たあとはクーラの効いた室内。。という事は、私達60代はとても無理かな。。なんて思いつつ、食フェスなら行けるかもしれないと思ったり。。(^-^)
今まで知らなかった世界を知るのは楽しいですね。
カオマンガイ。。??ちょっと調べてみました。
茹で鶏と、その茹で汁で調理した米飯を共に皿へ盛り付けた料理。サムゲタンみたいな感じでしょうか。。

長野にきて10年目にしてついにエアコンをって、それはすごい。。やっぱり長野は避暑地だったんですね。羨ましいな~。
京都では、夏場はエアコンなしでは一日も過ごせません。。

夏もあと少し、お互い体に気を付けて、この夏を乗り切りましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事