京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

桜満開 哲学の道

2007-04-06 11:48:20 |  京都散策
4月5日(木)京都散策④

哲学の道

南禅寺から哲学の道へ行きます。
方向音痴の私はひたすら友人の後をついて行くだけ。。

友人はご主人と大文字山に登ったり、
南禅寺から山科まで山道を歩いたりで、散策のエキスパート
色々な道や、名所、それに草木の名前もよく知っていて
ほんと、感心してしまいます。すごい~


哲学の道の道標を見つけました。



哲学の道は人でいっぱい。
外国からの観光の方にも
たくさん出会いました。
人波の途切れたすきを狙って、パチリ。
でも、このタイミングを待つのに結構時間が
掛かっているのですよ。。実は。。



満開の桜が本当にきれい~

途中、雑誌のグラビアかなんかの撮影会に遭遇。
あでやかな着物姿のモデルさんが数名、
桜の花の下にたたずむと、場の華やかさがぐっと増し、
本当に素敵でした~。

哲学の道は、銀閣寺まで続いているのですが
今日は途中で道を折れて真如堂へ向かいました。

真如堂



真如堂の桜ここは、紅葉で有名な所ですが、桜も綺麗でした。

真如堂には、春日局が父の菩提を弔うために植えたと言われる
「たて皮桜」というちょっと変わった桜があります。
普通の桜は、幹の筋が横に入っているのに対し、
このたて皮桜はたてに筋が入っているのです。
。。。って、これも友人の受け売りなんですけどね~


桜の満開と、かえでの芽吹きの競演です。

時刻は5時半。
ランチタイムを除いて、4時間以上歩いた事になり、
もう、この辺まで来ると、私の足はだんだん重くなり、
疲労が徐々に。。
日頃運動をしない付けが、こんな時にしっかり回ってくるんですよね。
これからは、もっと足腰をきたえなくっちゃ~

でも、今日はエルミタージュから始まり、
色々な名所の桜を楽しめて、ほんと楽しかった~
友人にほんと、感謝、感謝です。

さて、この土、日(7日、8日)の京都は
土曜日が雨。日曜日は晴れたり曇ったり。

で、日曜日には、今度は主人と松ヶ崎疎水や府立植物園、
夜には平安神宮の紅しだれコンサートに行ってきました。
     この様子はまた明日に続く。。かな。。

















コメント    この記事についてブログを書く
« 小浜 濱の湯 | トップ | 南禅寺 コルドンブルー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事