ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

パンダ

2017年06月17日 | 日記

 

上野動物園のパンダに赤ちゃん産まれました。

パンダは人気者です。クマ科の動物ですが、以前は、最初に発見されたレッサーパンダと同じ仲間とされていました。

中国名もパンダが大熊猫、レッサーパンダが小熊猫です。

発見当時の動物学者は、両者は同じ仲間でパンダ科にしょうなんて言っていました。

しかし、研究が進むにつれて、パンダは熊の仲間で、クマ科の動物であることが分かりました。

そしてレッサーパンダはアライグマに近い仲間ですが、どの科にも属さない独立したレッサーパンダ科という

新しい科がつくられたのです。

シッポを見ても分かりますが、パンダ(正式にはジャイアントパンダ)はクマと同じ短いシッポですね。

レッサーパンダはアライグマと同じ長い尾をしています。

クマの仲間は雑食性で、魚、動物、草、木の実、昆虫などいろいろ食べます。

パンダもいろいろ食べますが、主食は竹です。タケノコは大好物です。

どうも大雪などのためにしょっちゅう食糧難になり、飢えをしのぐために竹の葉を食べ出して、

生き残るすべを獲得し、次第に竹の葉などが主食になっていったと思われています。

しかし、パンダは大熊猫と「猫」の字が入っています。

いろいろな仕草など見ていると、すごく猫的ですね。

体の模様も面白いですが、猫的な行動が人を引きつけるのではないかと・・・

猫ファンとしてはそう思います。赤ちゃん無事に育って欲しいですね。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かった (コフキコガネ)
2017-06-18 20:59:03
この記事、フムフムと同感また同感、おもしろく読ませて頂きました。ほんとに猫に似てますね。
ちゃーちゃんの写真もいいですね。
シャムにゃんこの顔の中、黒茶がいいなあと。シャムはあまり見ないので珍しいです。
面白い記事と共にちゃーちゃんの写真もまた楽しみにしてます。
Unknown (玉虫)
2017-06-19 08:05:24
むかし、シャムも多かったのですが、最近の流行はスコティッシュフォールド、ロシアンブルー・・・など猫の好みも流行があるみたいですね。私はこのブログにも書きましたが、子どもの時みたディズニーの「3匹荒野を行く」という映画ですっかりシャム好きになってしまい、いつか飼ってみたいとず〜っと思っていました。40才過ぎにやっと願いが叶ったのです。いまは2代目です。

コメントを投稿