ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

ボブという名の猫、幸せのハイタッチ

2022年02月27日 | 日記
ちゃーちゃんという名の猫、幸せの”お手”

2022年2月22日、BSテレビ東京はすごかったですね。猫番組のオンパレード。
いろいろ録画して、今頃見ています。
「ボブという名の猫、幸せのハイタッチ」という映画面白かったです。

薬中毒の青年が、ボブという猫に巡り会って、人生が変わってゆくという話ですが、ボブには感動しました。なかなかの名優?名猫です。この話はイギリスで話題になり、本にもなってベストセラーになりました。

評判を呼んで、映画にもなったのです。猫は人を幸せにする力を持っているのです。うちのチャーチャンも私たち夫婦に幸せをもたらしてくれています。
うちでは、ハイタッチのかわりに「ちゃーちゃんという名の猫、幸せをよぶ”お手”」ですね。猫っていいな〜


22222にゃんにゃんにゃん・・・・・

2022年02月17日 | 日記



子どもの頃のちゃーちゃん。よく動き回っていたな〜 

毎年恒例になって来ましたが、今月の2月22日は ”にゃんやんにゃん” で、テレビでは猫番組がたくさん放送されるのではないかと思います。

コロナのせいもあって、ホームワークが増え、散歩させる必要もない猫の人気はうなぎ登りです。ネコ好きが増え、テレビの犬猫番組でも猫の比重が増えている感じですね。

そして、今年は、2022年ですので、2022.2.22は、にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃん、と「にゃん」が六つも並びます。例年よりテレビの猫番組が増えるのではないでしょうか?

以前に見たテレビ番組で、野良猫の手に負えない人嫌いの保護猫を、若い女性が一緒に住みながら、世話してならしてゆくと言う番組がありましたが、面白かったですね。

フーフー、シャーシャー言って、懐かない猫が一緒に暮らすうちに次第に馴れて行くという単純な番組でしたが、ある日を境に、猫の態度が劇的に変わってゆくというのが面白かったです。

猫の順応性というのはたいしたものだなと思いました。猫番組大好き人間の私にとって、今年の2月22日が楽しみです。

ネコは幽霊が見える

2022年02月05日 | 日記


ネコはときどき、天井や壁に向かって、じ〜っと見ています。
夜などこれをやられると、なにか得体の知れないもの(幽霊)を見ているかのように思えます。そのものの動きを追うかのように眼を動かしたり・・・
恐がりの私など、背筋がゾクゾクして、逃げ出したくなります。

いろいろ調べて分かったのですが、ネコの耳はものすごくよくて、人が音として聞ける範囲(可聴域といいます)は16~20,000Hzですが、ネコは、25〜78,000Hzで、人間が聞こえない音の範囲を超音波とも言いますが、ねこの可聴域の高音のかなりの部分が超音波なのです。

虫が壁を歩く音、ネズミの鳴き声など、かすかな音で、しかも超音波の音は人間には全く聞こえません。それをネコは聞き分けて、音の動きをじ〜っと追っているのです。その姿が音の聞こえない人間にとって、不気味な姿に映るのです。

このことを知らないとき、私も「ネコは幽霊が見える」という説を信じていました。笑