ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

シャムネコは温度で色が変わる?

2022年03月29日 | 日記
大人になって、全身黒い毛が広がった。体が冷えるところが黒くなると言うが・・・

子どもの時は、たしかにからだの先端の冷えるところだけが黒かった。

ある本を読んでいたら、「シャムネコのポイントは温度によって変わる」と書いてありました。
部屋があたたかいところのシャムはポイントの色が薄くなり、寒い部屋のところのシャムはポイントの色が濃く、広がるそうです。
うちのちゃーちゃんは黒猫みたいに全身黒っぽくなってしまっている。
これはすなわち、家の部屋が寒いからなのかい?
一応、床暖は入れて、うんと寒いときはエアコンの暖房もつける。
でもかみさんが、倹約家なので、電気の使用量を抑えようと、できるだけ暖房を付けない。このせいでしょうね。黒化してしまったのは。
む〜〜ん。「シャムネコを見ると、そのうちの暖房の具合が分かる!」すなわち、倹約家の家のシャムは黒化する。新しい原理がみつかったのである。ほんとかい???

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-03-29 16:11:20
こんにちは~。

確かに、黒いですね~。
その説、なかなかいいとこついていますね。
ポインテッドだけのあるある・・なのでしょうか。
温暖な地域の黒猫が白くなるなんてないですもんね~。

コメントを投稿