ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

ネコのおくりものと、出来損ないの息子

2020年11月29日 | 日記

ネットの Cat pressより 

むかし、私がまだ小学生の低学年の頃です。
家には、「ミコ」というメスの茶トラの猫がいました。
とても気が強いネコで、近所の子どもが嫌いで、
そばにくると「ふわぁ〜!!」と本気で怒って追いはらっていました。
したがって、近所の子どもは、ミコを怖がって
ミコがそばに来ると逃げたりしていました。
もちろん、飼い主の家族である私とは仲良しでした。
というより、私はミコにとって、できの悪い子ネコと思っていたみたいです。

昔は、ネコを家から出さない「家飼い」なんてなくて、
飼いネコでも、自由に家と外を出入りしていました。
そんなミコが私が寝ている間に、枕元にプレゼントを置いていったのです。
朝起きると、枕元に何かあり、なんとスズメの死骸でした。
メスネコは、スズメを捕ってもしばらく放り投げたりして遊んでいますが、
そのうち、「そうだ、うちの出来損ないの息子に、お土産に持って行こう」
「そろそろ、狩りの練習をさせなくては・・・」と本気でそう思って、
スズメの死骸を寝ている、狩りの下手な、出来損ないの息子(私)の練習用にもって帰ってきたのです。

出来損ないの息子は、朝に、目覚めてスズメの死骸を見て、叫び声を上げます。
せっかくミコがもってきた狩りの教材は、悲鳴とともにゴミ箱に消えます。
こうして、出来損ないの息子は、スズメを狩ることを練習することなく、成長して、今に至っています。
いまだにスズメを見る度にミコを思い出し、ネコの出来損ないだった頃がなつかしいこのごろです。




京都の紅葉

2020年11月23日 | 日記
コロナでどこにも出掛けていません。
Goto〇〇もなにそれ?って利用していません。
あれだけ人を動かせば、こうなるのは分かっていたはずですけど、なにかあわてていますね。分かってやっていたのではないみたいです。

そんなことで、コロナ籠もりを続けていますが、写真を整理していて、京都の紅葉の写真を見て自分を慰めています?京都は大好きで、かみさんと年に3回くらい行っていました。しかし京都の紅葉はうつくしさ世界一ですね。

みなさんも、目の保養で美しい京都の紅葉を、写真で楽しんで下さい。











雑種(MIX)はなぜかわいいのか

2020年11月20日 | 日記
 サバンナ(サバンナヤマネコとイエネコとの混血)ネットより

 ベンガル(ベンガルヤマネコとイエネコとの混血)ネットより

ネコの人気種第1位はその辺にたくさんいる普通の雑種(MIX)でした。
では、雑種ってなぜかわいいのだろう?

最近良く見られる、ヤマネコとの雑種は種が違うので種間雑種といいます。
ベンガル、サバンナ、オシキャットなどがそうです。野生のヤマネコの模様をもったネコということで人気があります。しかし、これを造るには、ブリーダーさんの大変な努力があります。双方のよい所を受け継いで・・・でもそうならないことも多いのです。種間雑種は子どもができにくいという難問もあります。

ふつうの家猫とシャム、ペルシャ、アメリカンショートヘア・・・などの血統種のネコとの雑種は、双方のよい所を受け継いだ、人気のあるネコとなります。

こうゆうネコ同志の雑種は双方のよい所を受け継ぐこと多く、個性的な魅力のあるネコになります。これがMIX人気の秘密でもありますね。

血統種は血が濃くなりすぎて、体質的に弱い個体が生まれてきたりしますが、雑種はそういうことはありません。双方のよい所だけ現れる場合が多いのです。

MIX人気はこれからも続きますね。


好きな猫種ランキング

2020年11月15日 | 日記
 どうせシャムはランクに入っていないんでしょ!勝手にやっていれば・・


2020年の好きな猫種ランキングが「ねこの気持ちWEBマガジン」で発表されました。

第1位はなんとMIXです。いわゆる雑種ですが、キジトラ、アカトラ、サバトラ、三毛猫、ハチワレ・・・などいろいろなネコの血が混ざり合って、独特なネコが生まれてきます。

どれも個性があり、その個性がまたいいのですね。譲渡会の人気も個性的なMIXに会えるからなのだと思います。

2位はその他です。3〜5位をのぞく猫種で、猫種はさまざまで、いわゆる人気猫種以外というわけです。その中には、ベンガル、メインクーン、ソマリ、アメリカンカールなどが含まれます。

3位はアメリカンショートヘア

4位はマンチカン

5位はスコティッシュフォールド

だそうです。2019年、2018年もMIXがトップでした。ちゃーちゃんはシャムですが、ランク外でした。いいんです、私はシャムが好きなんですから・・・ほかのネコもすきですが、ネコはやっぱりシャムです!


黒猫ってかっこういいね!

2020年11月09日 | 日記
ネットを見ていて、「フォトジェな黒猫」で検索したら、いっぱい黒猫が出てきました。それがどれも「かっこういい!」

私が、幼児のころ、家で黒猫を飼ってたときがあります。なんとなくクロネコに惹かれるのは、子どもの頃のこの記憶があるからでしょうか?

ネットでみつけたかわいい黒猫ちゃんです。


黒猫の兄弟だそうです。

ヨーロッパでは黒猫はあまり好かれないみたいですが、日本では昔から黒猫は縁起がよいとかで、好かれていました。

黒猫は、性格もいいし、賢いそうです。

うちにエサをもらいに来る片目のクロタン。

寒くなってきて、ノラは、これから大変でしょうが、がんばって下さい。
最近は、朝昼晩と3回もエサをもらいに来ます。

人を怖がらないので、ノラになる前は人に飼われていたのでしょうね。目を失ってから捨てられたのかもしれません。かわいそうですが、家には、ちゃーちゃんがいるので、エサやりだけです。夏には、ノミをもたらしてくれましたが、こんどはよい運をもたらして下さいよ。クロタン!


シャムネコのポイントカラー

2020年11月06日 | 日記
 1歳ごろのちゃーちゃん。シャムの特徴が出ています。

 5歳頃のちゃーちゃん。シャムらしいシールポイントがはっきり。

 13歳頃のちゃーちゃん。おいおい!真っ黒じゃないかい?
  ホントにシャムネコかい?


シャムネコの特徴は、体はクリーム色で白っぽいけど、ポイントカラーと呼ばれる、鼻から口のまわりと、手足、耳やしっぽなどのポイントに色が付いていることです。オスは睾丸にも色が付きます。

ポイントの色には、黒褐色のシールポイント、ミルクチョコレートのチョコレートポイント、青みがかったホワイトに青灰色がはいるブルーポイント、ピンクが混じる明るい色のライラックポイントがあります。

ウチのちゃーちゃんはシールポイントですが、どんどん黒い部分が広がってしまいました。物の本に寄れば、ポイント大きさは、寒さと関係していて、体の先端部分は寒いところでは、他と比べて冷えるため、ポイントの色が濃くなって行くそうです。

生まれたてのシャムネコの赤ちゃんは、ほとんど全体が白で生まれてくるそうです。これは母親のお腹で暖かいところで成長していたので、ポイントがまだ現れてこないのだそうです。

うちは東京なので、寒さはそれほどではないと思うのですが・・・ちゃーちゃんのシールポイントの部分がどんどん広がっています。仕舞いには黒猫になってしまうのではないかと心配しています。

シャムネコのサイアミーズ遺伝子のなせる技でシャムネコはポイントをもつネコになるのですが、それも寒さと関係して働きが強まったり、弱まったりするそうです。