ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

あわれな濡れネコ

2019年11月28日 | 日記
 久しぶりにシャンプーしたちゃーちゃん。昔、シャンプーは大嫌いでいやがっ て暴れまくりましたが、最近は温和しくされるままになっています。大人にな ったのかな?もう14歳ですが・・・

衣服を着たまま、水に落ちたり、にわか雨に打たれた人の姿を、「濡れネズミ」といいます。濡れたため、衣服がペッタリ体に着いた様を言います。

濡れて毛がぴったり、体に着いてしまったネコの姿は、あまり見ませんが、砂漠地帯に住んでいたネコのご先祖様は、滅多に雨など降らないので、体の毛に防水加工をしていません。ですから、全身が濡れると「濡れネコ」になります。

イヌのご先祖は雨の中平気で歩き回り、泳ぐのも得意です。イヌは上毛と下毛があり、皮膚から油脂成分が分泌され、下毛に水はしみ込まない防水加工になっているのです。ですから、上毛にたまった水も、2〜3回体をブルブルさせれば水気はすっ飛んで行ってしまいます。

ネコも上毛、下毛がありますが、イヌのように皮膚からの油脂成分が分泌されないため、水が下毛にまでしみ込み、濡れネズミ状態になります。ちゃーちゃんも久しぶりのシャンプーに濡れネコになりました。イヌみたいにブルブル体をを振っても水気は飛んでゆきません。舌でなめまくるしかないのです。


ネコのしっぽの言葉

2019年11月18日 | 日記

 うむ〜??なんだいこれは? 不思議な物に出会うとネコはしっぽを
 このようにします(うそです)

ネコの感情は、しっぽの動きに出てきます。人間の場合「目は口ほどに物を言い」となりますが、ネコは、しっぽの動きを見ていると心が読めます。

休憩しているネコに声をかけると、面倒くさそうにしっぽで応えます。
「ぱたん、ぱたん・・」翻訳すると、「なんだよ?うるさいな〜、なんか用かい?」としっぽで返事をしているのです。

ちょっといらついているときは、かなり速く左右に動かします。「いいかげんにしてよ!眠いんだから!」

立ち上がって、しっぽをピンと立てて近づいてくるときがありますが、これは子猫の気分で遊びたい、甘えたいというときに、肛門が見えるほどに、しっぽをピンと立てて寄ってきます。このときは、よしよしと応えてやります。

なにかが怖いときは、しっぽは股の間にかくします。かなりおびえているので、驚かさないようにして、安心させます。

人間でもネコのしっぽをしっかり観察していれば、かなりネコの気持ちをしっぽで読み取れます。まして、ネコ同志では、しっぽは重要なコミュニケーションの手段になっているのです。



  


紙玉タックル

2019年11月12日 | 日記

ラグビー面白かったですね。
日本の活躍もあって、大盛り上がりでした。私も興奮しながら見てました。
今は、ラグビーロスになってしまいましたよ。
ラグビーを見た後、サッカーの試合を見たのですが、
あれ?!こんなにつまらなかったっけ???と、唖然としました。
ちょっと接触しただけで、大げさにアピールして、
なんとか反則を取ろうとする姿が醜かったですね。
ラグビーは少しぐらい蹴られようが、痛くても、我慢して立ち上がって再プレイします。
この辺の男らしさ、潔さが、ラグビーとサッカーの違いですかね。
また、サッカーは個人プレイなのに対して、
ラグビーはみんなが協力し合って点を取ります。そこも興奮させる要素があります。

写真はちゃーちゃんの小さい頃の写真です。
紙玉を投げるとすっ飛んで行って取ってきました。
テレビのネコ番組でも、うちのネコは凄いんです。
紙玉を投げると、取ってきますと動画で紹介してますが、
そんなのちゃーちゃんは普通にやっていたぞ!と画面に向かって言ってしまいます。
多頭飼いの方は、ネコのラグビーチームでも作ったら面白いかもね。
紙玉に向かって全員が走ってゆき、玉を奪い合う、
なんて動画を今見せたら大受けですよ。きっと。
「チームキャット」のラグビー動画なんて・・・


ネコ育て

2019年11月05日 | 日記
先日テレビで「ネコ育て、イヌ育て」という番組をやっていました。

そのなかで、野良ネコのまだ小さい赤ちゃんを保護し、

人の手で育てるのを放送していました。

ミルクを小さいスポイトで飲ませ、おしりをガーゼで刺激して排泄させて・・・・

ネコの小さい赤ちゃんは育てたことないので、たいへんだな〜というのが感想です。

無事大きくなって、譲渡会に出して、全員飼い主が見つかって、良かった良かった

という話でした。

野良ネコの保護活動している人は、ほんとえらいな〜と感心するばかりです。

ネットに可愛い子猫の動画がありました。いやされます。

下のURLをコピぺしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=GmXmxX_ZKLE