hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

バッサリ大胆カットでちょースッキリ!

2021-03-16 08:30:49 | 日記





 『今朝の天気』


(7:15頃)

 今朝の温度(6:30) 室温 リビング:20.4、 洗面所:22.0、 湿度(リビング):33%、
 (昨日の外気温 東京、最高気温:19.5、最低気温: 8.3
  本日の予想気温 最高気温:22、最低気温: 8)




 「バッサリ大胆カットでちょースッキリ!」、といっても長髪を短髪にしてすっきりしたという、今の私には夢のような話ではありません。
 ダイニングにおいてある観葉植物を大幅に切り詰めたという話です。



(切り詰め前)



 この観葉植物のことは、このブログでも一度ご紹介しています。100円ショップで10年ほど前に買って来たものです。買って来た時は、写真の枝の先の20㎝ほどの高さでしたが、この10年で幹も太く、根元からも数本に枝別れ、高さも大人の背丈ほどになりました。
 鉢を一度大きいものに変えたのですが、伸びすぎて頭が重たくなり自立できなくなったので、椅子の上において、テーブルの端にもたれかからせていました。
 ドンドン伸びて天井にとどきそうになり、ジャングルのようになって、しかも特に冬には葉が枯れて、テーブルに落ちてくるなど、かなりうっとうしく厄介な状態になっていました。
 過って、園芸に詳しい義姉に相談したら、切り詰めたらどうかと言われたこともあり、それを思い出して、昨日思い切って半分ぐらいの高さに大胆カットととなりました。





 おかげで、木の陰で隠れていた窓際のインパチェンスもしっかり見えるようになりました。
 この先また10年後には再度カット、ということになるのでしょうか。それまで是非元気でいたいものです。

 なお、この観葉植物の名前が分かりません。買った時には「ヤブコウジ」の名札が付いていましたが、ネットで調べると全く違っていました。シダ類であることは間違いないですが、とりあえず、名札はそのまま残してあります。





 (本日コメント欄お休みをいただいております。)















 


最新の画像もっと見る