hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

足りない!ノズルが!

2013-07-30 10:18:53 | MyGarden
 MyGarden、花の方は一服状態ですが、やっと緑のカーテンが完成しました。

 

 ゴーヤ、朝顔、フウセンカズラのツル植物トリオで毎年作っています。
今年は、朝顔が頑張っていますね。もっとも、花はまだ咲かないですが。
 ゴーヤは花が咲き出して、赤ちゃんゴーヤが出来始めました。

 そんなMyGarden、夏は水やりが一番大事です。

 来週は例年どうり万座方面(今年は+αあり)に避暑の予定で、昨日は自動水やり機の
設置をしました。

 

 一昨年までは違う機器を使用していたのですが、これが故障して、旅行中に
大事は花をずいぶん枯らしてしまったため、昨年から写真の機器(タカギ製)を使っています。

 メインのホースに最大20個分のノズルが付けられ、20鉢まで散水出来ます。
去年はこれで足りたのですが、今年は24鉢あって、ノズルが足りません。
 ホースを2分岐できるコネクターもあるのですが、4鉢分は日陰において最悪枯れても
仕方がない鉢にしようかと思っています。

 旅行から帰ってもこのまま、この夏はこの散水機に頑張って貰います。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ベートーヴェン「ピアノ協奏曲第1番」

2013-07-29 21:07:23 | 音楽鑑賞
 昨日、日曜日の夕方はクラシックの時間、聴いたのはベートーヴェンの「ピアノ協奏曲第1番
でした。

 ベートーヴェンのピアノ協奏曲、と言えば、第5番の「皇帝」ということになって、演奏会でも
圧倒的に多いと思います。
 私自身でも、第1から4番までの合計よりも、第5番の「皇帝」を聴いた回数の方が多いと思います。

 ところが、いつ聴いたかも記憶のない1番ですが、聴いてみると、「あの曲か」と思えるほどポピュラーな
曲でした。おそらく、ベートーヴェンの曲全体を聴く機会が多いせいかと思います。

 それと、初期の作品で、モーツァルトの臭いを強く感じることから、親しみが感じられることもあるかと思います。

 交響曲でいえば、第3番の「英雄」から、モーツァルト臭が消えて、ベートーヴェン独自の世界が創造された、
と言われていますが、作曲年から見てもピアノ協奏曲第1番はそれ以前に作られており、普段のベートーヴェンとは
違う世界を楽しみむことが出来ました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書道・最近の作品(行書:鳴鳳在樹・・・)

2013-07-28 09:38:58 | 書道
 行書による四体千字文の臨書、最近の作品の紹介です。

 (手本)
 

 (作品)
 

 【意味】

 鳴鳳在樹(めいほうざいじゅ):(天下太平の瑞兆として)鳳凰(ほうおう)が樹(梧桐:あおぎり)に鳴き 
 白駒食場(はくくしょくじょう):白駒が牧場で草を食べるようになった

 化被草木(かひそうもく):一木一草にまでその徳をこうむり 
 及萬方(らいきゅうばんぽう):恩恵(頼)はよろずの国(萬方)におよんだ



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

先週の夕食当番

2013-07-26 09:12:05 | 主夫業
 ここに来て急にというわけではないですが、最近目が疲れやすくてブログ少し
お休みをいただきました。

 大学を卒業して最後の春休みで家にいたころ、本が大好きだった父が、同じようなことを
言っていたのを思い出しますが、そのころの父の年齢が今の私と同じぐらいですから
そういう歳に私もなったんだ、ということですね。

 さて、ブログの方は休めても、主夫業の方は休みなしで、昨日の掃除から今週の
主夫業は始まっています。

 というわけで、先週の食事当番の結果です。

 7月19日金曜日:マグロとサーモンの刺身
 

 金曜日の定番、刺身です。

 7月20日土曜日:三色野菜のオイスター炒め
 

 ゴーヤ(緑)、パプリカ(赤・黄)の信号の三色野菜と豚肉を炒め、オイスター味で
仕上げました。

 7月21日日曜日:サケの塩焼き(ひき肉と豆腐のサラダ)
 

 サラダの方がメインかもしれません。

 7月22日月曜日:夏野菜の炒めびたし
 

 冷蔵庫の夏野菜の整理です。なす、パプリカ(赤・黄)を炒め、和風出汁の醤油味のたれに浸けました。
タンパク質補充のため、豚肉も。



 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

地元グルメ-その1:かつ元

2013-07-20 09:29:38 | 地元グルメ
 今のマンションに越して10年目に入りました。

 駅から5分、駅周辺にはスーパー2店、ファミレス2店、ファーストフード店2店、
その他牛丼店、ラーメン店、居酒屋などチェーン系のお店が沢山あります。

 現役時代も引退後も、近所で食事と言えばこれらのチェーン系のお店と、マンションから
徒歩2分の蕎麦屋さん(実態は定食屋さん)でほぼ済ませていました。

 洒落たお店がないこともあったのですが、中には掘り出し物もあるかと、今年に入り
少しづつですが、ランチで徒歩10分圏内の地元グルメの調査を始めました。

 というわけで、本日は1回目、とんかつの「かつ元」さんです。(詳しくは食べログで)
 
 

 行ったのは春でだいぶ経っています。

 携帯で撮ったので写真がぼけていますが、ランチのロースかつ定食で、900円です。

 超山もりのキャベツが特徴でしょうかね。かつはサクサク・ジューシーで、◎です。
ご飯は中どんぶり程度ですが、キャベツも含めてかなりの量で、完食しましたが、非常に苦しかったですね。

 みそ汁も美味しくて、ここは次回ありです。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加