hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

酔芙蓉、全部見せます!

2013-09-30 10:38:31 | MyGarden
 今年の我が家の酔芙蓉、全部見せます。

 


 


 


 


 


 四段目の2枚目から台風の影響を受けています。花がかなり傷んでいますね。



 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

先週の夕食当番

2013-09-28 09:46:22 | 主夫業
 木曜日は、星野楽天がリーグ優勝、NHKの夜9時のニュースで、リアルタイム中継、
マー君の最後の力投、優勝の瞬間を見ることが出来ました。
 NHKもたまには良いことをします。

 さて、昨日から今週の夕食当番が始まっています。というわけで、先週の結果報告です。

 9月20日金曜日:サンマのトマトソースがけ(切干大根の煮物)
 

 サンマの刺身をソテーして、トマトのソースをかけました。

 9月21日土曜日:牛肉とレンコンの炒り煮(エビとキャベツのサラダ)
 

 牛肉と薄切りのレンコンを酒と醤油で炒り煮しました。

 
 9月22日日曜日:キノコと豚肉の生姜焼き(ナスとゴーヤの塩もみ)
 

 豚肉の生姜焼き、残り物のキノコを一緒にしました。いつもより甘めのタレで調味しました。
 副菜の塩もみのゴーヤとトッピングのオクラは、我が家の朝取れを使いました。

 9月23日月曜日:カツオのたたき
 

 焼き魚か煮魚の予定でしたが、カツオの刺身(柵)が安かったので、たたきにしました。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は!

2013-09-26 09:25:31 | つぶやき



 昨日は、お茶の水の井上眼科に定期検査に行って来ました。
右目の緑内障+白内障、残念ながら良くなることはないのですが、
特に変化なし、ということで、まずは現段階では○ということでした。

 そして、 『今日は』

 伊勢湾台風記念日(こんな記念日は有難くないですが)

 


 昭和34年(1959年)9月26日、当時私は小学校4年生でした。
大風で揺れる掘立小屋の様なボロ屋を、私を除く、父と兄三人の男4人で支えていた
光景が今も目に浮かびます。
 恐ろしかったですね。幸い平屋だったのが良かったのか、家は何とか持ちました。
台風が去って、外に出ると、全壊した家、土台から倒れた二階屋など、学校行くと、屋根に
ぽっかり穴が明いていました。

 三重、愛知の伊勢湾沿いを中心とした被害は特にひどかったですね。

 


 こんな大災害、私の生きているうちは絶対ないと思っていたら、予想を裏切って、神戸の震災、
東北の震災が起こりました。
 日本ではないと思っていた竜巻まで起こるようになりました。

 このところ、国内外で、自然災害、テロ、重大事故が連日のように報じられています。
JR北海道の、もう呆れるような「レール幅異常放置」まで起こって、どうやら、人も、地球も病んでいるようです。

 この解決策は???????、自分に出来ることは、「山本太郎氏」になることは出来ないので、目玉の大きな
芸人さんのように、「小さなことから、コツコツと」でしょうか。

 



 ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞

 今日は、久しぶりに、albiさん調で攻めてみました。

 内容に相応しませんが、写真は昨日食べたロイホのイタリアンランチです。
 ケーキとコーヒーは別注文ですが、合わせて、2,582円、美味しくなりましたが、
ロイホもそれなりのお値段ですね。

 



 

  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の三変化

2013-09-25 07:59:22 | MyGarden
 9月1日から咲き始めた酔芙蓉、どうやら昨日が最後となったようです。

 ということで、最後の三変化、と思ったのですが・・・・

 まずは朝の8:00です。
 

 これはいつもどおりですが、それから全くピンクに色の変化がありません。

 16:00でも
 

 ちょっと、ピンクっぽくなりましたか、といったところ。

 そして、もう薄暗くなった18:00に
 

 やっと、薄ピンクになりました。

 そして、夜の9:00には
 

 濃いピンクになってくれました。

 以上、さすがに涼しくなって、三変化も時間がかかったようです。




 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第4番

2013-09-23 14:51:32 | 音楽鑑賞


 昨日日曜日のクラシックの時間、今回はベートーヴェンの「ピアノ協奏曲第4番」でした。

 このところ、スカパーの無料放送で、ベートーヴェンのピアノ協奏曲が1番から順次、2週間ごとに
放送されていて、その順に聴いています。順番では来週は5番「皇帝」となることになりそうです。

 1,2番がモーツァルト風、3番からベートーヴェン臭が、そしてこの4番となると、重厚さが加わった感じになります。
有名は5番にイメージはかなり近い気がします。

 交響曲では4番と同時期に書かれたようですが、ベートーヴェン臭がいっそう加わったといったところでしょうか。


∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ 

 冒頭のムクゲ、図書館への散歩コースで夏の間目を楽しませてくれています。
夏の花、ダリアが今年も駄目で、何か他の花を、と思っていますが、このムクゲも
候補の一つです。






 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加