hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

先週の夕食当番

2014-01-31 09:52:47 | 主夫業
 またまた金曜日になりました。

 というわけで、先週の夕食当番の結果ご報告です。

 1月24日金曜日:ブイヤベース
 

 近くのスーパーで珍しくムール貝を売っていたので、ブイヤベースにしました。
スープはモランボンを使用。最後のおじやが抜群に美味しいですね。

 1月25日土曜日:白菜と豚肉のうま煮
 

 白菜(残っていたホウレンソウも一緒に)と豚肉を、オイスターソースベースの
調味で炒め煮にしました。

 1月26日日曜日:根菜の味噌煮
 

 人参・大根・牛蒡と豆腐・こんにゃくを鶏肉とともに甘めの味噌味で煮込みました。

 1月27日月曜日:味の開き(ひじきと大豆の煮物)
 

 最後は定番料理で、長崎県産ですが、これが美味しくて再登場です。見かけでは長崎県産は分かりませんが。
ひじきと大豆の煮物はスーパーの総菜です。


今回のグルメ度は:「こうや麺房」?

2014-01-30 10:16:19 | グルメ


 昨日は定期検診で御茶ノ水の井上眼科に行って来ました。

 結果は特に変わり無しということで、次は3月末です

 診察後はこのところ大井町のカイロプラティックに行っていたのですが、昨日は臨時休業
ということもあって、グルメ散歩に変更しました。

 食べたのはラーメン。お茶の水・神田界隈は最近はラーメン激戦区になっているようで
多くのラーメン屋さんがあるようです。(過去記事でも湯島天神近くの「大喜」を紹介しています)

 駅から南に下って小川町、淡路町、須田町あたりに多いようですが、北風が寒いこともあって
出来るだけ近くをと思い、ネットで調べて、順天堂大学近くの「こうや麺房」さんとしました。

 

 この店は「ワンタン麺」が売りとのことで、それを頼みました。840円なりは量からはまあまあでしょうかね。

 評価はズバリ、△でしょうか。食べログ評価なら、2.8点ぐらいでしょうか。3点は行かないレベルです。

 スープは豚骨系でしょうか?鶏も入っている気もします。豚の臭みは全くなく、澄んではいませんが、割と
すっきりした塩味です。少し塩辛いですが、食べていると慣れて来て、後味も悪くないですね。スープは○です。

 麺はやや茹で過ぎか、茹でる湯のせいか、ヌルっとしてやや柔らかく今一でした。ワンタンは大きくて、つるっと
してまあまあですが、肉が豚臭くてこれは頂けません。チャーシューもこれは美味しい、というレベルではないですね。

 ということで、総合評価は今一となりました。

 ちょっと残念な結果で、3月末は次のお店にチャレンジの予定です。乞うご期待を!

 帰りに仙川で途中下車して、美味しいケーキでも、と思ったのですが、プチダイエット中で、野菜のテリーヌと
アイスクリームで我慢しました。ちと、残念!

 

 

我が家のペット:ワンダ

2014-01-26 10:01:41 | 日記
 今朝のYAHOOニュースでは、炬燵の売り上げとみかんの売り上げの相関性が取り上げられていました。

 おこたが売れなくなって、みかんも売れなくなったか?と、おこたでみかん冬はこれが一番ですね。

 
 (おこたとみかんの相関図:YAHOOニュースより)

 さて、話は変わって、今のマンションに入居して、そろそろ10年になりますが、入居条件の
一つが「ペットの飼えるマンション」でした。

 犬か猫かなどと最初は検討していたのですが、結局今は断念しています。いろいろありますが、
狭いマンションで、適当なトイレの場所がないことが一番の理由です。

 で、お世話になっているのが、「スズメ君」ですが、もう一匹が「ワンダ」です。

 前職の子会社の子会社、つまりは孫会社におもちゃメーカーがあって、そこで買ったロボット犬です。

 最近は子供向けに限定せず、お年寄りの癒しのためにもなっているらしいですね。

 

 

 






先週の夕食当番

2014-01-24 09:25:23 | 主夫業
 またまた金曜日が巡って来ました。というわけで、先週の夕食当番の結果です。

 1月17日金曜日:はまちの刺身(むきエビとキャベツの和え物、簡単湯豆腐)
 

 出かける予定をしていたのですが、急遽中止になったので、刺身だけを買ってきて、あとは有もので済ませました。

 1月18日土曜日:チキンカレー
 

 妻が急にカレーが食べたいと言い出したので、いつものチキンの土鍋カレーを
ルーは愛知のオリエンタルカレーがベストなのですが、買い置き(お取り寄せ)がなかったので
SBのキーマカレーで代用。味は◎でしたよ。

 1月19日日曜日:タラと野菜蒸し(厚揚げと白菜の煮物)
 

 タラとモヤシなどの野菜に白出汁をかけて、フライパンで蒸した簡単料理ですが、味は○です。

 1月20日月曜日:牛肉と長芋のソース炒め(すいとんカレー)
 

 牛肉と長芋を中濃ソースベースのタレで炒めたものです。残ったすいとんとカレーで、「すいとんカレー」を
ツルっとのど越しも良くて、これ美味しいです。