hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

久しぶり2題

2012-09-30 08:11:30 | 主夫業
 昨日は昼食に「焼きそば」を久しぶりに作りました。

 

 現役時代の土日は休日のご奉仕(?)でよく昼食も作っていたのですが、
引退して、コンビニやファーストフードを利用するようになって、ほとんど
作らなくなりました。

 久しぶりの焼きそば、妻の評価は○でした。やはり、焼きそばは「マルちゃん」
でしょうか。

 そして、これまた久しぶりに3時のお茶にロイホに。頼んだのはケーキに
ドリンクバー。

 

 現役の時は、土日は混むので、ランチ時を避けてすいてくる3時ごろお茶に
ロイホに行っていました。

 引退してからは、ウィークデイにランチに行っていたので、土曜日の3時のお茶は
久しぶりでした。

 3時のお茶、ゆったりとした時間が流れていいものです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二本立て

2012-09-29 08:53:15 | 映画
 昨日は妻が外出、というわけで妻が戦闘や不気味な場面が多くて嫌がる、普段見れない映画を自宅で。

 昨日は、二本立て。

 一本目は、原作も15年ほど前に読みましたが、「坂の上の雲」の最終回(日本海海戦)。

 

 NHKで2009年から2011年まで年末に3年間に亘って放送されたドラマの最終回です。

 録画しておいたものをやっと見終わりました。

 海戦シーンはTVドラマとしては、十分な出来でしたでしょうか。
 
 最後は静かに終わるところは、主人公たちの出身地「松山」の雰囲気とも
あいまって、このドラマらしくてよかったかと思います。

 もう一本は、WOWOWで放送され、やはり録画しておいた「スーパー8」。

 

 スピルバーグ製作作品で、子供と地球外生物が主人公というところは、ETと何やら
似かよっていますが、筋に無理があるようで、すっきりせずに終わりました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロイホのイタリアンランチ

2012-09-28 08:48:15 | グルメ
 昨日は井上眼科の定期検診でお茶の水へ、そして帰りは最近の定番コースで
西新宿のロイホへ。

 食べたのは、イタリアンフェアから「かじきと帆立のグリル」にスープ・サラダをつけて。

 

 このランチ、トマトソースがおいしくてお勧めです。

 西新宿のロイホ、IT企業勤務時代の本社があった「住友ビル(写真左)」のすぐそばで、
私も、このビルで2年ほど仕事をしました。
 目の前は都庁で、なじみの場所です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

創作石彫:その2「童子の水盤」

2012-09-27 08:34:17 | 石彫り
 長兄の石彫りの作品、第2回の今日は「童子の水盤」という作品です。

 

 水盤に童がレリーフされています。

 なお、作品は一応売り物です(高価ですが)。作品がほしいという方はその旨
、連絡先とともに「メッセージ」欄(「最新コメント」の上にあります)よりコメントください。
 在庫の有無や価格など確認してご連絡します。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉すだれ

2012-09-26 08:15:10 | MyGarden
 今月初めに一斉に咲いた玉すだれ、再び満開となりました。

 

 9月に入り、「秋だ」と、一斉に咲いたのでしょうが、
その後の暑さ続きで、「なんだ、まだ夏じゃん」と、一服。

 ここにきて、やっと涼しくなって、「やっと、秋だ」と、
再び咲き出したようです。

 植物も、いろいろな方法で、季節を感じるんでしょうね。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加