hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

大井町「永楽」のラーメン

2017-02-04 11:12:32 | グルメ


 昨日は少し腰が重いので、大井町の整体に、終わって「永楽」のラーメンを食べました。

 大井町に前から気になっていた2軒のラーメン屋さんがあります。いつも整体が終わってから食べようと
思うのですが、丁度昼時で、いつも2軒とも大行列が出来ています。
 ラーメン大好きですが、私は並んでも食べる派ではないのでいつもパスです。

 昨日は朝用事があっていつもより遅く出たので、大井町の着いたのは丁度昼時でやはり2軒とも大行列でしたが、
終わったのは2時半近く、これなら大丈夫だろうと2軒とも覗いてみました。
 1軒目はその時間でもまだ5人ほど並んでいました。で、そこはパス、2軒目の「永楽」でやっと席を確保出来ました。

 

 永楽はラーメン屋さんというより、街の中華屋さんの雰囲気です。席も20人ぐらいは座れそうです。昨日は入った時は
半分ほど空いていましたが、その時間なのに次々とお客さんがあって、そのうちほぼ満席となりました。
 人気店なんですね。ラーメン類以外にメニューに餃子、チャーハンがありました。

 私はがっちり食べたくて、チャーシュー麺を注文、冒頭の何やら黒いスープを見て、これはどぎつい味かなと
思いましたが、わりとさっぱりした鳥ガラスープの醤油ラーメンです。とは言え、やはり最近のはやりか醤油味は
濃い目です。黒い色は醤油の色と焦がしたねぎのためのようです。
 やや平打ちの面はかなり長く茹でていましたので柔らかすぎではと思いましたが、しっかり腰があります。
チューシューも美味しかったです。たっぷり入っていて持て余すかと思いましたが、スッとお腹に入りました。

 もうちょっと薄味で、もうちょっとスープにコクがあるとベスト、とは思いましたが、美味しかったです。
また寄りたいと思います。

 次回はもう1軒の気になるお店、そちらは並ぶ覚悟しないといけなそうです。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの吉野家

2016-11-23 11:21:38 | グルメ


 昨日は先週の健康診断の結果を聞きに調布のかかりつけの先生のところに。
結果はいずれの項目も基準値内で100点でした。
 もっとも、人間ドッグと違って、目や耳、歯の検診はないですし、特に目は緑内障があるので、
今後も進行しないよう注意が続きます。もちろん、100点でも絶対大丈夫の保証ではないので、
健康管理怠りなくも継続ですね。

 診断結果を聞いた後は、いつものスタバで、コーヒーをいただきながら、仏教思想の勉強です。
「空海」の真言密教も「曼荼羅」と佳境に差し掛かって来ています。

 いつもはスタバでサンドイッチなどつまんでランチも済ませるのですが、昨日のランチは
久しぶりの「吉野家」でした。
 普段、買い物行くヨーカ堂内のすき家で牛丼はよく食べていますが、やはり牛丼は吉野家です。
もっとも、昨日は入口に大きな垂れ幕があって宣伝していたので、「すき焼き御膳」にしました。

 それにしても、これ安いですね!吉野家ですからアメリカ牛でしょうが、肉も野菜もたっぷり、
味も○で、これで650円(税込)はさすが吉野家です。
 頼んでから10分ほど待ちましたから急いでいるときは駄目ですが、調布店の2階にはソファ席も
あってゆったりできますから、ちょっと遅めの空いた時間は特にお勧めです。

 調布に出かけたら吉野家に、が続きそうな気もします。



 

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン大至

2016-02-03 08:57:28 | グルメ


 昨日は井上眼科での定期検診でした。結果は変化なしで、一応○でした。

 検診後は、今回は久しぶりにラーメン屋さんとしました。

 井上眼科のあるお茶の水界隈は、結構美味しいラーメン屋さんが多いところで、特にこの時期には
食べたいものです。

 御茶ノ水駅から10~15分ほど下った小川町や淡路町あたりに特に多いようですが、昨日は比較的近くに
一番人気の店があるということで行ってみました。
 お店は「ラーメン大至」(食べログ)、ごく普通の中華そばが食べたくて、ネット検索したらトップで
ヒット、しかも駅から5分程度のため、即決定となりました。

 で、結果ですが、これがまさに「ごく普通の中華そば!」でした。スープも麺も具材もごくごく普通でした。
食べて、ちょっとため息ものでしたね。『これだと、ラーメン屋さんでなくて、近くの中華屋さんでも食べれそう』
という結果でした。

 どうやら、この時期は「辛味噌ラーメン」というのが人気なようです。丁度昼時で、食べ終わって出ると、ミニ行列
出来ていました。
 という訳で、次回は是非、人気のラーメンに挑戦!、という気は全く起こらず、お店を離れました。


 で、口直し、と言ったらラーメン屋さんに怒られますが、市内に帰って来て、ロイホに。
ラーメンだけではさすがにお腹もすくので、野菜のテリーヌとデザートにマロンアイスのコーヒーゼリーをいただきました。
 コーヒーも3杯いただいて、ゆっくり読書も、今度は十分に満足でした。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

szechwan restaurant 陳

2015-04-28 10:30:54 | グルメ

(szechwan restaurant 陳のHPより転載)


 昨日は渋谷でフカヒレを食べてきました。

 特別なイベントもなく、我が家では非常に珍しいことですが、昨年の暮れに車を買った時、
デーラーより食事券をいただいたので、それで行って来たのです。

 行ったのは「szechwan restaurant 陳」というお店です。陳健一さんの四川飯店グループのお店です。

 四川料理といえば「辛い!」という印象ですが、料理は上品な味付けで、和風のようなフレンチのような
といっても普段本格ディナーなど食べていないので、うまく説明できないですね。でも、お洒落な味でした。

 やはり、売りのフカヒレはアワビも1個入って、大満足の味でした。

 (メニューです。食べるのに専念したので、写真はHPのもの拝借しました)
 

 そうそうデザートも美味しかったです。写真はないのですが、ホタテのさっぱり炒めも「ねぎソース」がねぎ臭さが
全くなく、緑が鮮やか、お洒落でした。
 それとさすがにマーボーは非常に辛かったです。でも、不思議とさわやかな辛さでした。

 今回の食事の招待は東京の数店のお店から選べたのですが、他のお店のリストも残っています。私は知らないのですが、
おそらく有名店ばかりだと思いますので、他のお店も制覇したいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋流?-コメダ珈琲

2015-04-09 09:53:45 | グルメ


 先日、図書館で新聞を読んでいたら、郊外型の珈琲店として名古屋発のコメダ珈琲が、ゆったり
出来ることから人気を呼んでいるとの記事を見ました。

 ネットで調べてみると、東京にもずいぶん店舗があって、徒歩では全く無理ですが、車なら比較的近くに
3店舗あることが分かり、その一つに早速行ってみました。

 入ったのは10時半少し前、ちょうど春休み中ということもあったのか、家族連れも多くほぼ満席でした。
丸テーブルカウンター席なら空きがあるとのことでしたが、せっかくゆったりしたかったので、10分ほど待って
2人用の席に案内されました。

 名古屋発ということで、11時までは珈琲にはトースト(厚切り半分)と茹で卵が無料でつきます。モーニングタイム後は
これまた、名古屋流で「つまみ」が付きます。
 その意味では、大きな名古屋流喫茶店、とも言えますね。



 ゆったりできるというので、店内はそんな落ち着いた雰囲気かと期待しましたが、「ファミレス」ですね。
珈琲店、というより、珈琲以外のドリンクもあり、食事も出来ます。
 珈琲はうまいとは言えません、ミックスサンドを頼みましたが、これまた美味しくなかったですね。合わせて評価は2点
ぐらいでしょうか。
 そうそう、珈琲、420円(Mサイズで520円)でお代わりなし、結構高いです。

 もっとも、いい点もあります。モーニングの時間が過ぎると、昼時でも空いています。その意味では、「のんびり」できます。
駐車場も広く車ならちょっとドライブも兼ねて、3時のお茶には良いかもしれません。
 今度はその時間帯に行ってみます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加