hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

10月の田中一村:ビロウとコンロンカ

2019-10-31 07:42:08 | 絵画鑑賞

(田中一村 ポストカードより、「ビロウとコンロンカ」)



 『今朝の天気』


(7:00頃)

 今朝の温度(6:00) 室温 リビング:24.0、洗面所:24.5 湿度(リビング):31%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:22.7 、最低気温:12.1
  本日の予想気温 最高気温:22 、最低気温:15 )



 昨年12月に行った奄美大島の田中一村記念美術館(過去記事)、その際に購入してきたポスターや絵葉書から、一村の作品紹介です。
 10月は「ビロウとコンロンカ」という作品です。
 奄美時代の作品、中央の縦に並んで咲いているのがコンロンカです。一村の本格作品の一つかと思います。



 (本日コメント欄お休みをいただいています。)






東京の今朝の天気(10月29日):小雨

2019-10-29 07:45:20 | 日記

(神代植物公園のダリア:ソフトハーモニー)




 『今朝の天気』



(7:00頃)

 今朝の温度(5:00) 室温 リビング:24.4、洗面所:26.0 湿度(リビング):28%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:21.4 、最低気温:15.0
  本日の予想気温 最高気温:17 、最低気温:13 )



     
     (黄凛)




 (本日コメント欄お休みをいただいております。)





アナログ世代を切り捨てたジャニーズとアナログ愛の山下達郎さん

2019-10-28 08:01:21 | つぶやき

(神代植物公園のダリア:マレン)



 『今朝の天気』


(7:00頃)

 今朝の温度(5:00) 室温 リビング:24.5、洗面所:26.0 湿度(リビング):31%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:22.5 、最低気温:15.8
  本日の予想気温 最高気温:22 、最低気温:15 )



 毎週土日の昼間はラジオの時間、いずれも午後2時、FM東京の土曜日は福山雅治さんの「福のラジオ」、日曜日は「山下達郎のサンデーソングブック」で、音楽と軽妙な二人のMCを楽しんでいます。

 話は変わって、昨日KinkiKidsファンの妻の所に、ジャニーズ事務所から封書がきました。中身は今年の年末のキンキのコンサートの案内でした。中身を読んで「これは困った!」となりました。
 申し込み、抽選結果確認、払込、当選による会場での受付・座席表の配布、すべてをスマホかタブレットで行います、というものでした。
 妻は完全なアナログ人間、スマホはもちろん持っていなし、ガラケーの携帯すらまともに使えません。ということで、ペーパーレスでは全く対応できないのです。
 結論としては、仕方ないと、とりあえず私のipad(私も携帯はガラケー)から申し込みをしました。おそらくこれまでの経験から当選すると思いますが、一番困るのは会場での受付です。妻には当然ipadの操作などできません。パスワードでセキュリティ対策していますので、他人に操作させれません。どうやら、コンサートの日には会場受付まで私が一緒に行くしかなさそうです。

 話は最初に戻って、山下さんの話を少し。
 山下さんのサンデーソングブックのうたい文句は「最高の選曲と最高の音質で!」というものです。放送で紹介される音楽は、技術的なことはまったく説明できないですが、アナログレコードなどの古い音源も、山下さん自身が自分のコレクションからデジタル変換して、その最高の音質を作り出しているということです。
 つまりは山下さん自身は完全なデジタル人間なんですよね。でも、どうやら山下さん自身のアナログ愛は半端ない気がします。山のようなアナログレコードを抱えていることもあるのでしょうが、面白いのはリクエストはいまだに「葉書のみ」ということです。私はリクエストなどしたことないですが、これ何となくいいですよね。これがジャニーズスタイルだったら、困る人が出てきそうですね。山下さんの独特の表現「超常連」さんが減ってしまいそうです。

 キンキの二人も40歳を越えたもうおじさんです。妻はアラ70ですが、キンキがまだ10代の、グループ結成前からのコアのファンです。わが妻のようなアナログ世代のファンはキンキに限らず、高齢化したジャニーズメンバーも増えて、かなりいるのではないかと思います。そんなアナログ世代を切る捨てるような手法、2025年問題も考えると、間違った手法に思えますが、いかがでしょうか?


     
     (ゆきちゃん)











東京の今朝の天気(10月27日):曇り

2019-10-27 08:59:06 | 日記

(神代植物公園のダリア:ほまれ)



 『今朝の天気』


(8:30頃)

 今朝の温度(6:00) 室温 リビング:24.5、洗面所:26.0 湿度(リビング):33%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:24.5 、最低気温:13.3
  本日の予想気温 最高気温:22 、最低気温:17 )




(富士の泉)




 (本日コメント欄お休みをいただいております。)