hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

美ヶ原と松本市街散策

2016-06-09 10:43:25 | 観劇・イベント


 同期会2日目は、午前中は朝食と昼食を玉之湯さんでお世話になって、その間2,3時間を近くに出かけるのが
最近のパターンになっています。

 今回は、「美ヶ原」までの往復ドライブとなりました。時間的に「美しの塔」までは無理なため、「王ケ頭」下の
駐車場までとなりました。

 王ケ頭のアンテナ群、昔よりやたら数が増えたような気がします。それと、ここにあるホテルは今人気のようです。



 2,000m近い場所、空はやたら青いですね。



 駐車場までのドライブ、山道で結構大変ですが、山頂近くは爽やかな高原ドライブ、雄大な北アルプスと松本平の景色も
素晴らしい物があります。
 残念ながら、駐車するところがなく、写真の方は、槍ヶ岳が何とか写っているということで、冒頭の写真でご勘弁ください。

 ドライブから帰って、ホテル外のそば屋さん(ホテルの経営)でランチのお蕎麦、その後、松本駅まで行って、そこで1時ごろに
解散となりました。

 解散後は、松本市内散策の一人旅で、まずは「松本城」その後は、今回は学生時代の懐かしのお店などがどうなっているか
探してみました。



 上段左:居酒屋の「しづか」(コンパなどで利用、同期会でも宴会で一度利用しています)
 上段中・左:喫茶「塩川」とメニュー(同期会ではいつも話題になるお店です。ともかくやたら甘い「ぜんざい」があって、クラブの先輩の
女史から、3杯は食べること、といつも命令されていましたが、1杯食べるのも大変でした。外のメニューでは今は無いようです。)
 中段左:松本城(説明不要ですね。ベンチに座って、ボーっとお城を眺めているのが至福の時間です)
 中段右:縄手通り内にあった映画館の跡、今はマンションになっていました。
 下段右:こちらももう一つあった映画館の跡地、更地になっていました。
 下段左:川魚のお店(ここで買い物をしたことはないのですが、当時店前でどじょうを売っていたのをよく覚えています。)
 下段中:喫茶「まるも」(最後はここでのんびりです。クラシックを聴きながらコーヒーとケーキ、ここでの時間も松本での
最後の至福の時間です。とは言え、学生時代は喫茶店に行く余裕などなく、一度も入ったことはなかったです。)

 まるもで1時間半ほど過ごして、帰宅の途に、結構蒸し暑かった松本でしたが、駅の温度計はご覧のとおりでした。








 



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東京モーターショー

2015-11-06 10:32:24 | 観劇・イベント


 昨日は台場の東京ビッグサイトでの東京モーターショーに行って来ました。

 

 前回行ったのは記憶がはっきりしないのですが、数年前だったと思います。昔は「晴海」、そして「幕張メッセ」に
代わって、今回は東京ビックサイトと、近くなったのは便利でいいですね。

 

 昔のように長時間歩きまわる元気もないので、ざっと観て終了としました。

 事前情報で観たかったのは、いずれもまたコンセプト段階ですが、トヨタの小型オープンカーとマツダの
RE(ロータリーエンジン)車です。RE車は大昔兄が、コスモのRE車に乗っていて、その独特のエンジン音は
忘れられないです。いつか乗ってみたいと思っています。

 どちらの車もいずれ市販されると思いますが、発売されたら試乗はしてみたいですね。



 こちらは、過って乗ってみたいと思っていた車、ジャガーとMINIのコンパチ

 

 そして、こんな車も、自動運転未来車、ベンツの小型車、F1マシン

 

 そういえば、見学客、やたら中年以上のおじさんが目立ちました。自分もそうですが・・・










コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加