ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

「アウトレイジ」

2010-06-19 13:42:18 | Weblog
                               「アウトレイジ」
ユナイテッドシネマ豊島園にて。
監督・北野武
音楽・鈴木慶一

OUTRAGE=非道<無法、乱暴>、憤慨させる、法を犯す・・・。
まぁ、そんな感じの映画でしたね(笑)

しかし、こういう教育上よろしくないバイオレンス・ムービーなんですが、正直なところ、私すごく楽しんで観てしまいました!!

元々ハード・ボイルド系(?)は大好きなので(この作品がハード・ボイルドか否かという話は置いておいて)、冒頭のシーンからビリビリ来てしまいました・・・!

オープニングから黒いネクタイの男、男、男・・・まぁよくこれだけコワそうな若い衆を集めたものだ・・と感心してしまいました!

物語りとしては非常にオーソドックスというか、「暴力団の内部抗争」を骨子にストーリーが進んでゆくのですが、その面々を見てみると、
北村総一郎、三浦友和、國村隼、杉本哲太、ビートたけし、椎名桔平、加瀬亮、石橋蓮司、中野英雄、塚本高史・・。
これだけのツワモノたちが一堂に会して抗争を始めるのですから、難しい芸術論はさておき
、私にとっては面白くないわけがない!

なかでも、山王会大友組組員・石原を演じた加瀬亮の“カミソリ”のようなカッコよさには男ながら惚れボレしてしまひました・・!オレも生まれ変わったら加瀬亮になりたい(笑)!

大友組若頭・水野を演じた椎名桔平もカッコイイっす!不敵な笑みがたまらないっす。
ラーメン屋に入っていくシーンがあるのですが、桔平さん怖いから!

ストーリーにコミカルな味わいを与えているのが山王会村瀬組組長・村瀬を演じた石橋蓮司さんでございます(^^♪
蓮司さんはスゴい役者さんですな。普通にしていると充分コワい(失礼)のに、困惑している演技をするとなにかとてもユーモラスで、この作品の緩衝剤の役割を果たしているのですよ。
しかし石橋蓮司さんを見ると、どうしても“おかまの文ちゃん”「今度は愛妻家」より)を思い浮かべてしまうのは私だけでせうか??

山王会池本組若頭・小沢を演じた杉本哲太さんは貫禄、威圧感、そして頭のキレ、全てを表現して見事でした。以前から(「おくりびと」よりもっと前からかなぁ)しっかりした演技をする、わたしのとっても好きな俳優さんです。

大友組組長・大友(ビートたけし)に小判鮫のように取り付き、裏で金をもらっている悪徳刑事・片岡を演じた小日向文世さんも、彼独特の粘着質的で軽薄な笑顔(ホメているんですよ!)と、その裏に見え隠れする凶暴な顔を演じ分けて小気味良かったです!小日向さんは演ずる役の振り幅がとても広いですね~。
私が憶えているだけでも、「7月24日通りのクリスマス」では優しい喫茶店のマスター(中谷美紀演ずる主人公のお父さん役でした)を、周防監督の「それでもボクはやってない」では主人公(加瀬亮)側の発言をにべも無く却下する事務的で体制的な裁判官を。そして今年公開された山田洋次監督の「おとうと」では人間味溢れるホスピスの館長を・・そして今回は悪徳刑事・・・改めてスゴい俳優さんだと思いました。

さて、肝心の本作については・・まぁ、暴力団の間でちょっとしたことで内輪もめが始まり、最初は若い組員の指で済ます予定が、実はトップの方は傘下の弱小組同士を戦わせて“潰し合い”させような~んて魂胆で、しかし、さらにその上には“下克上”を企む奴らが・・・。

といったような感じで、私としては、ストーリー云々よりも、これだけの男たちがしのぎを削って闘い、撃ち合う姿に“ハード・ボイルド”を感じ、単純に「男臭さに酔いしれ」たのでした・・。

特筆すべき点としては、音楽(鈴木慶一)が、必要最小限にだけ使われているというのが、私的には非常に好ましく感じました。
またその「ここぞっ!」という時に流れる音楽が「ハード・ボイルド」なのですよ・・!

まぁ、内容は残虐なシーンが多いですから、R15+が当然だと思います。R18+でもいいくらいだと思います。「大人が観る」映画でしょうな・・。

そして、映像的には「キタノ・ブルー」が何故か心地よく、この作品に合っていたのでは、と、私は思いました・・。



ひきばっち的満足度★★★☆







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2010-06-19 19:18:53
これは日本人向けかなって思いましたよ。
日本人なら全員知らない人はいないであろう役者さんばかりですもん。それだけでワクワクしますしね。^^
ただしカンヌでこの内容ではそりゃパルムドールはないだろうなぁと思いました。^^;
返信する
こんばんは (かのん)
2010-06-19 23:35:26
たぶん、これがリアルに任侠の世界だったら私は引いちゃうと思うんですが、良くも悪くもエンタメだったからけっこう楽しめたんじゃないかなと思います。特に俳優たちの個性を堪能出来たのが良かったです。
返信する
KLYさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2010-06-20 08:04:01
あのメンツがしのぎを削るのですから、娯楽的に見ればたまらない面白さがありました(^^♪。
カンヌに出ていたのは見終わってから知ったのですが、確かにパルムドールは無理でしょうね(笑)。というか、北野監督は今回はハナからパルムドールは狙っていなかったのではないかな、という気がします・・がいかがでしょうか・・。
そうでなければ、こんな(ってホメてるんですよ!)映画でカンヌに行かないと思うのですが・・。「日本にもこんなにヤバくてカッコイイ俳優がたくさんいるんだぜ」みたいな感じかなぁと、勝手に推測しております。
返信する
かのんさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2010-06-20 08:22:52
個性がガチンコでケンカしてましたもんね~(笑)よく聞くと、漫才のボケと突っ込みみたいなので結構笑えるんですよね「テメェ!ぶっ殺すぞ!」「大きなお世話だよ!」とかって(笑)誰かに「よしなさい!」をやってほしかった(爆)
ビリビリくるようなメンツの中で、蓮司さんの役どころが緩衝剤になっていて、ホッとするなぁと思いましたね~。
返信する
お久しぶりです (KGR)
2010-09-20 22:35:45
また幾つかまとめてTBさせていただきます。
やくざ映画は好きではないのですが、この映画は面白かったです。
各キャラが立っていて、みんな悪いやつってところが良いですね。
親分子分の間柄でもかなりの比率で上を信じてないし、簡単に裏切ったり口車に乗るのも面白かった。
返信する
KGRさん こんにちは♪ レス遅くなり大変失礼致しましたm(__)m (ひきばっち)
2011-02-24 08:48:32
幾つものコメントを頂戴致しながら、お返事が大変遅くなりましたことを、深くお詫び致申し上げますm(__)m。

この「アウトレイジ」。海外での映画祭でも物議を醸したらしいですが・・・。
観てみると、悪い大人ばっかりで、殺し合いをしているという、段々解ってくると、娯楽映画としてはKGRさんの仰るとおり、キャラが立っていて、けっこう楽しめました。
なにやら続編が出来るとか・・・ちょっと期待したりして・・・!
返信する

コメントを投稿