ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

「愛の雫」まきちゃんぐ

2021-05-20 16:07:51 | Weblog

「愛の雫」まきちゃんぐ

 

好きな曲シリーズ第3弾。

まきちゃんぐの「愛の雫」という曲です(^^♪

2009年6月24日に、まきちゃんぐ4枚目のシングルとしてリリースされたこの曲(C/W レイン、サプリ、泣きたい夜に)。

オリコン最高で119位なので、聴いたことがない方も多いかと思われますが。。。好きなんですよ(^0_0^)

まきちゃんぐの曲は好きなのがたくさんあります(この曲の他に「満海」「砂の城」「愛と星」「さなぎ」etc・・・)。

まきちゃんぐ・プロフィール

本名・松本真希

1987年9月19日生まれ。

出身・岡山県総社市

2008年1月23日 シングル「ハニー」/「ちぐさ」でデビュー。(配信限定シングル「まきちゃんぐ」は2007年12月5日発表となっています)wikipediaより。

という感じなのですが、今までに配信も含めると13曲のシングルと、フルアルバムとしては4枚をリリースしておりますが、シングル・アルバム含めてオリコン50位以内になったのがまだ無いので、知名度的にはもう一息という感じですが。。。

私が最初にまきちゃんぐの音楽に出会ったのは、阿部寛さん主演の映画「青い鳥」のオープニングとエンディングテーマに「鋼の心」「さなぎ」がそれぞれ使われているのを聴いてでした。

ライブを観ると判るのですが、歌っている時と、曲間の岡山訛りのトークとのギャップがあって、とてもチャーミングな印象を受けるアーティストです(^0_0^)

中島みゆきさんと同じ事務所(ヤマハミュージックアーティスト)に所属しており、音楽性的にも独自の世界観を持っていて、歌っている時と話している時のギャップの大きさも、中島みゆきさんを彷彿とさせるため、「平成の中島みゆき」と称されることがあるとのこと。。。

2017年9月8日にリリースされた最新アルバム「ハナ」にも「アイノカタマリ」「だって、女に生まれたの」など素敵な曲が入っているので、興味を持たれた方は、是非聴いてみてください(^^♪

以上、まきちゃんぐの広報担当のようになってしまった(笑)ヒッキーでした(^^♪

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snowdrop)
2021-05-21 22:22:37
こんばんは😃

初めて聴いた曲でした😆🌸

アーティストも全然知らず
映画のほうも知らなかったので
全く初めて😄

歌う前の自己紹介の話し方と、ギャップに驚きで
いい意味での驚き😆🌸✨🎵

素敵な歌声で🎵
確かに、平成の中島みゆきさん
そういう感じですね〜😆❗

ピアノ演奏しながら歌えるのって
素晴らしいですよね〜🎵

雨の続く今の時期に合う曲だな〜って
思いました😊🌸✨🎵
snowdropさん こんにちは♪ (ヒッキー)
2021-05-22 08:18:43
コメント、有難うございます(^^♪

そうなんですよ、まきちゃんぐはまだ知名度がいまひとつなんですが、イイ曲いっぱい歌ってます~(^0_0^)

3枚目のアルバム「パンドラ」に入っている「そうじゃろ」っていう岡山弁の歌があるのですが、ワタシ今でも聴くと、鳥肌が立つような感じで、大好きな曲です(^0_0^)

映画「青い鳥」は原作・重松清さん、主演・阿部寛さん・本田奏多君、の作品なのですが、原作がまず良くて、読むと今でも涙出ちゃうのですが、代用教員の村内先生は吃音(どもり)で、上手に話せないのです。
その先生が赴任して来ます、いじめにあって自殺未遂して、転校していった生徒のいたクラスの担任になるのですが、最初の時間に、転校していって片付けられた生徒の机と椅子を、学級委員に言って、もう一度持ってこさせて、前に座っていた場所に置き直させて、もうそこにはいない生徒に、毎朝ホームルームの時におはようの挨拶をしはじめるのですが・・・。

映画もとても良くて、とても地味な作品なのですが、原作の良さを壊さずに、丁寧に作られています。

この映画のオープニングで、まきちゃんぐの「鋼の心」、エンディングで「さなぎ」が流れます。

両曲ともすごくシンプルな感じで、過剰なアレンジもなく、映画の一部となっていて、いいなと思いました。

>歌う前の自己紹介の話し方と、ギャップに驚きで
いい意味での驚き

そうなんですよ(^^♪
すごくギャップがあって、それが逆に魅力となっている感じです(^0_0^)
中島みゆきさんもそうですよね~♪

>雨の続く今の時期に合う曲だな〜って
思いました

そう、まきちゃんぐの歌は雨や水を題材にした曲が何曲かあって、「雨と傘と繋いだ手」「レイン」「満海」などがそうですね~(^0_0^)
「満海」は大好きな曲です~♪

またそのうち、記事として曲をアップしようと思っております~よろしくお願いいたします~(^^♪
Unknown (snowdrop)
2021-06-04 12:13:35
こんにちは😊

ヒッキーさん
お元気でしょうか?😄

そういう私も
それほど元気ではないですが
梅雨時期はキツかったりするのでネ😖
書ける時しか書けない
まぁ誰でも、そうですよね😅


ヒッキーさんの『青い鳥』解説
また読んでみました😊🌸🎵

自殺未遂で転校して行った子の
机と椅子を戻して
毎朝ホームルームに挨拶
その子に向かって
語り始めるのでしょうか?
周りも最初はバカにしてたかもしれないけれど
だんだん
周りも少しずつ
変わってくるような気が…
耳を傾けるようになってって感じ
そんな気がしますね😄🌸
観てないから
私の想像ですけどね😆



>この映画のオープニングで、まきちゃんぐの「鋼の心」、エンディングで「さなぎ」が流れます。
両曲ともすごくシンプルな感じで、過剰なアレンジもなく、映画の一部となっていて、いいなと思いました。


改めて映画と、その曲のタイトルと
『鋼の心』の歌詞も見てみました😆

いい曲だな〜と🎵

居場所を探して…
鋼の隙間から腕を掴んでくれた
貴方の手が私の鋼には心を
溶かしていく…


私も、そんな人が現れてくれたら
なんて想像してしまいました(^o^;



>またそのうち、記事として曲をアップしようと思っております~よろしくお願いいたします~(^^♪



エピソード含めた、お話
また楽しみにしております😆🌸✨🎵
snowdropさん こんにちは♪ (ヒッキー)
2021-06-12 09:19:35
色々あって、レス遅くなり、大変失礼いたしました(+o+)

この時期は湿度も高いので、体調キープするの大変ですよね~。。。

5月23日の日曜日、下北沢のライブハウスへ、まきちゃんぐのライブを久しぶりに観に行って来ました(^0_0^)

「昼の月、夜の太陽」というタイトルで、昼の部と夜の部があり、セットリストがそれぞれ違うということで、両方観てまいりました(^^♪

昼の部のオープニング、のっけから「砂の城」という私の好きな曲で始まったので、思わず鳥肌ものでした(゚∀゚ )!

そして2曲目にこれまた私の大好きな「満海」!!

この2曲を聴いた時点で、来てよかった!と思ったヒッキーであります(^^♪

7曲目が「さなぎ」でした。まさか歌ってくれるとは思っていなかったので、感慨ひとしお(T_T)

「愛が消えないように」で幕を閉じた昼の部がとても感動しちゃったので、スタッフに夜の部を追加予約させていただきました。

そして夜の部のオープニングが「鋼の心」でした。これも歌ってくれるとは思っていなかったので、ビックリ感動(^^♪

4曲目に「シアワセノタイヨウ」、7曲目に「ジンジャエールで乾杯」などなど・・・。

素敵なライブでした~(^0_0^)

夏頃にまたライブがあるかもとのことで、参戦しようと思っているヒッキーです(^^♪

映画「青い鳥」なんですが、

学校総ぐるみで、その事件を反省し、新たなる日々を送ろうとしていた、矢先に、村内先生は最初のホームルームで「忘れるなんて、卑怯だな・・・。」と呟きます。

本当にいい映画そして原作もイイので、機会があったら是非観てみてください(^0_0^)
Unknown (snowdrop)
2021-06-15 10:27:53
こんにちは😊

まきちゃんぐのライブ🎵
昼の部と夜の部
めいいっぱい
楽しんでこられたのですね😆🌸✨

好きな曲を
目の前で歌ってくれたら
興奮が半端なく凄いですよね〜

熱が伝わってきます😆🌸✨🎵

素敵な1日に、なりましたね(≧▽≦)🌸🎵
snowdropさん こんにちは♪ (ヒッキー)
2021-08-22 12:10:39
こんにちは(^0_0^)
お久しぶりです。

諸事情により、ブログを見れない状況だったですが、久しぶりに更新しました。

コロナ情勢のため、まきちゃんぐの8月23日のライブは延期になりました~((+_+))

コロナが一日も早く収束することを願っています(^0_0^)
またよろしくお願いいたします(=^・^=)

コメントを投稿