ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

「ビューティフル・マインド」再掲

2022-01-20 08:29:33 | Weblog

                      「ビューティフル・マインド」

実在の天才数学者ジョン・フォーブス・ナッシュ・ジュニアをモデルにした作品です。

ナッシュ(ラッセル・クロウ)は元々、社交上手ではなく、プリンストン大学時代から「変わり者」扱いをされていた。

プリンストン大学大学院の数学科から、希望していたMIT内にあるウィーラー研究所に進んだナッシュであったが、
突然彼の前に、諜報員でパーチャーと名乗る男(エド・ハリス)が現れ、実力を買われて、ソ連の暗号解読を依頼される。

世界の危機を救うべく、スパイとして研究室のオフィスで暗号解読に没頭するナッシュであった。もはや講師の仕事はおざなりになってきた・・。

そんな頃、自分の講義の聴講生であるアリシア(ジェニファー・コネリー)に出会い、恋に落ちる。
二人は結婚、子供も授かったが、この頃からナッシュの様子がおかしくなる。
絶えず何かに怯えているのである・・。

ネタバレ入っちゃいますが、
この映画は、前半のストーリーが途中で「現実と幻覚の入り混じったもの」だった
ということが判明する、びっくりするような展開になります。

ナッシュがそれまで見てきた諜報員のパーチャーも、大学院時代のルームメイトも、その姪も、実は統合失調症の幻覚だったことが判ります・・。

入院しての電気ショック治療、投薬治療・・。薬をぬいたことによる再発、薬の副作用による男性機能の低下・・。
本人としても、アリシアとしても、地獄を見たでしょう。

それでもアシリアの支えのもと、大学へ復帰を果たし、幻覚をかかえながら、真実の探求を続けましたね・・。

この映画は、同じような苦しみをかかえて日々を生きている全世界の人たちに暖かい夢と希望を与えたと思います。

ラストのノーベル賞は、いろんな意味で、輝いていました。
爽やかな涙で、また一つ大好きな映画がふえました。

 

ヒッキー的満足度★★★★★



最新の画像もっと見る

コメントを投稿