正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

パネライ手巻き時計とセイコーエクセリーヌを修理です

2024年04月03日 | パネライ
今日は朝から雨です
明日の朝までこんな天気みたいです。

分解掃除です。
始めはパネライの手巻き時計です。

ゼンマイが切れての不具合です。
分解して点検してみるとゼンマイが切れたショックで香箱の歯が3枚なくなっていました。

ゼンマイの力に対して香箱の歯が小さいんだと思います。
ゼンマイだけ注文してたのですが、香箱も注文し入荷してきたので分解掃除、ゼンマイ香箱交換をさせていただきました。

地板も受け板も綺麗に装飾されていました。



2番車のカナは問題なく洗浄後組み調整も終わっています。

次はセイコーエクセリーヌ
4Jキャリバ―の機械です。
消費電流が高くなっての不具合です。
やっぱりオシドリ回りの組み上げが難しいです。
何かいい方法あればいいのですが…。




洗浄をし組み、注油で消費電流等のチェックも終わりました。
ケースブレスは洗浄をして乾燥確認後ケーシングする予定です。

今日も8時まで頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿