正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

セイコークオーツクロノとイヴサンローランのクオーツの分解掃除です。

2020年01月31日 | セイコー

天気はいいのですが、寒い朝です。

冬って感じがします。

昨日はセイコーのクオーツクロノの分解掃除から始めました。

 

 

少し前のクロノでしっかりとしていて安心感があります。

 

 

 

 

 

 

今この機械を作って時計に入れたらものすごい値段の時計になるんでしょうね。

 

 

いい機械を作っていたんだなーって感心しながら分解掃除をしました。

分解し部品点検後洗浄をして組み上げました。

今朝も順調です。

次はイヴサンローランのクオーツ時計です。

 

 

 

 

シチズンの機械が入っている時計です。

分解掃除でお預かりしました。

分解して洗浄後、消費電流等のチェックをし、文字盤と針を取り付けました。

 

今日はロンジンのクオーツから修理始める予定です。


ブルガリの時計の竜頭修正とジャガールクルトの手巻き時計、グッチクオーツ時計を修理です

2020年01月30日 | 時計修理

いい天気になりましあが少し寒く感じます

2月3日 4日と東京に行きますのでお店お休み頂戴いたします。

代わりに来てくれる人を探したのですが難しく、やむなくお休みしないと駄目になりました。すいません。

昨日はブルガリの時計の巻き芯が折れこんだ竜頭の削り出しから始めました。

抜けていたチューブの接着も終わっています。

 

ジャガールクルトの手巻き時計です。

 

 

 

 

分解掃除、ゼンマイ交換でお預かりです。

部品を洗浄して組み、今ゼンマイの入荷待ちです。

入荷してきたら交換し調整する予定です。

キネティックですが回路の調子が悪く今探しています。

見つかり次第交換する予定です。

 

最後はグッチの時計です。

電池から液が漏れていて電池交換をしても動かず分解掃除をし部品も交換しました。

急ぎということで先にさせていただきました。

今朝も順調です。


ダンヒルクオーツ、ブルガリ自動巻き時計、SEIKOキネティックを修理です

2020年01月29日 | 時計修理

曇り気味です。気温はすこしあったかく感じます。

2月3日4日は東京で商品説明会と展示会があるためお店お休み頂戴いたします。

昨日はダンヒルの時計から修理始めました。

 

 

湿気が入って磁石のローターに鉄粉が付着していました。

 

分解掃除、さび落としです。

竜頭の内側のパッキンも交換できればしたいと思います。

分解掃除後順調です。

 

次はブルガリの時計です。

チューブがケースから外れていてお水が入っての不具合です。

かなりさびているところがあり部品も交換しないと駄目なものは交換し、さびを落として使えるものは使うようにしました。

 

 

 

 

竜頭のパッキンが効いていてもチューブがケースから外れていたらお水の侵入とめれないと思います。

組み上げ歩度の調整までできています。

 

最後はセイコーキネティックです。

 

 

分解掃除を依頼されました。

分解して備品を点検後組み上げましたが消費電流が高く

もしかしたら回路の交換が必要になるかもしれません。

それでもだめならもう一度分解して点検する予定です。

 


シチズンエクシードとロレックス、SEIKOロードマチックの修理です

2020年01月28日 | ロレックス

昨日は雨風強い一日でしたが今日は朝からいい天気になっています。

昨日はショーメの修理の続きをしてからシチズンのクオーツ時計の分解掃除です。

竜頭部分から湿気が入ったのか錆が見られ、機械の点検です。

薄型のいい機械が入っていました。

 

 

 

 

2番車のか締まっているところが甘くなっていたので修正してから組み上げました。

消費電流等は問題なく順調です。

竜頭、巻き芯が入ってきたら交換してケーシングする予定です。

 

次はロレックスの紳士物です。

 

 

1601のモデルで機械は1570の機械が入っていました。

 

 

 

 

 

 

ゼンマイが切れている状態で、ゼンマイ交換と分解掃除です。

油が少なくなっているところ、汚れているところもありいいタイミングでの分解掃除だった思います。

洗浄後組み上げ調整済みです。

 

最後はセイコーのロードマチックです。

 

分解掃除でお預かりしました。

小さなばねがあるモデルで飛ばさないように慎重に分解しました。

部品を点検し、問題ないことを確認してから洗浄し組み上げです。

歩度も調整済み。

順調です。

今日はセイコーキネティックとダンヒルの時計を修理予定です。

 


アニエスベー、GUESS、スカーゲンクオーツとショーメ自動巻きクロノの修理です

2020年01月27日 | 時計修理

朝から雨です。先週から雨が多くなっていいます。

営業時間中ですが修理しようかなと思っています。

昨日はクオーツ時計の機械交換を3点とショーメの分解掃除です。

はじめはアニエスベーのクオーツです。

分解できる機会だと思ったのですが交換する機械で同じキャリバーの機械をストックから探して交換です。

来月受験で使われるとの事なので時間できるだけ見ておこうと思います。

 

次はGUESSのクオーツ時計です

こちらもSEIKOの機械が入っていました。

針が少し変形していたのと風防の接着が外れていたので針修正、風防接着と機械交換です。

 

スカーゲンのクオーツ時計

こちらも分解掃除でお預かりしましたが機械が在庫でありましたので新しい機械に交換しました。

セイコーの機械でした。

 

最後はショーメの自動巻のクロノグラフです。

止まりの状態でお預かりしました。

機械と枠を固定するネジと板が外れてテンプ内部に入り込んで止まっていました。

 

 

 

 

分解して歯車、テンプに痛みないか点検するために分解、点検までできました。

今日洗浄して組み上げる予定です。


ブルガリ婦人物のクオーツ時計とランニングテスト中の機械式時計のケーシングです

2020年01月26日 | ブルガリ

今日は少し曇り気味の日曜日です。

昨日はブルガリのクオーツ時計の分解掃除から始めました。

 

機械の中はEAT社の機械が入っていました。

分解掃除でお預かりです。

 

 

 

 

慎重に部品を点検後洗浄し組み上げました。

今朝も順調ですので今日ケーシングしてランニングテストする予定です。

 

分解掃除後順調に動いてくれています時計のケーシングです。

ハミルトン紳士物の時計でネジを合わせた時計ですが機械順調なのでケーシングし、ゼンマイをいっぱいまで巻いて置いておいて今朝、時間通り動いてくれていたのでワインダーに掛けました。

 

次はロレックスの婦人物です。

こちらも順調なのでケーシングして今朝ワインダーに掛けました。

オメガスピードマスターも同様にケーシング後今朝ワインダーに掛けました。

今日はロレックスのケーシングと別のデイデイトの部分修理、クオーツの分解掃除を3点予定です。


ハミルトンのケース修理、ロレックス紳士物トリドール、婦人物コンビモデルを修理です

2020年01月25日 | ハミルトン

今日はいい天気の土曜日です。

いつも通りの毎日です。

昨日はハミルトンのケース修理です。

裏蓋のネジが4か所削り出しの修理です。

慎重に作業しました。0.5ミリのドリルで少しずつ削っていきました。

地味な写真ですが作業的には大変でした。

 

 

 

 

 

すべて同じように削りだして新しいネジを合わせました。

今日分解掃除を終わってランニングテスト中の機械を組み込んでワインダーにかける予定です。

 

次はロレックスの分解掃除です。

いつもお世話になっているお客様からのお預かりです。

 

 

 

 

 

 

ロレックスの紳士物トリドールです。

分解掃除でお預かりしました。

 

 

あんまり使っていないみたいで分解して洗浄し組み上げ調整までしています。

ケースブレスの洗浄をしていま乾燥させています。

 

次は同じくN様からのお預かりのロレックス

婦人物コンビのモデルです。

文字盤はシェルの文字盤です。針外し慎重にして分解です。

 

 

 

平成21年に私が一度分解掃除させていただいておりました。

2235キャリバー

洗浄後組み調整済みです。

今日はブルガリの婦人物クオーツ時計から修理する予定です。

 


シチズンクオーツ、SEIKOクオーツ、オメガスピードマスターの修理です

2020年01月24日 | オメガスピードマスター

今朝も少し曇り気味です。

2月3日、4日は東京でクレドールの説明会と展示会があり、出席するためお店お休みになります。

ご了承お願いいたします。

 

昨日はシチズンのクオーツ時計から修理始めました。

竜頭部分から湿気が入って輪列受けに錆が見られました。

金属製の部品で作られているいい機械だと思います。

 

 

 

 

 

 

分解掃除、さび落としです

地板にも錆粉が見られました。

洗浄をして残っていないのを確認し組み上げました。

竜頭、裏蓋のパッキンも交換です。

 

次はセイコードルチェ

4Jキャリバー

 

 

 

 

 

 

分解掃除でお預かりです。こちらも湿気が機械内部に入り込み錆が見らえれました。

分解掃除後組み上げ消費電流、停止電圧等もチェック済みです。

 

最後はオメガスピードマスターです。

分解掃除でお預かりしました。

機械は比較的綺麗な状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

部品も痛みはなく洗浄後組み上げまでして帰りました。

 

今日再度チェックをして歩度の調整をする予定です。

 

今日はロレックスから修理始める予定です。


BENRUS紳士物自動巻き時計とハミルトン自動巻き時計、ロレックス金無垢の修理です

2020年01月23日 | ハミルトン

今日は朝から雨です。雨は久しぶりの感じです。

 

昨日はBENRUSの自動巻き時計から修理始めました。

スクリュー式の裏蓋でしたが開けるのに一苦労でした。

 

 

何とか時間をかけて開けてから分解へ。

洗浄後組んでから調整をしたのですがかなりの遅れが出ていて調整できる範囲で何とか日常使える範囲までできたと思います。

実測でのテストに入ります。

 

次はハミルトンの自動巻き時計です。

裏蓋のネジが4か所とも錆びて固着していて頭を削って裏蓋をあけて機械を取り出しました。

 

 

ネジの内側にパッキンがありネジのところまではお水が入ってしまう構造になっていました。

昨日は機械の分解まで。

 

 

2892A-2の機械です。

輪列部分、カレンダーしたの部分に錆粉が見られました。

今日組んで調整する予定です。

 

ケースも残っているネジを削り出して新しいネジを合わせる予定です。

ロレックスの金無垢です。

 

 

竜頭が抜けるとの事。

分解して点検して巻き芯に削り粉がついていました。

巻き芯を注文して入荷してきたら交換してみる予定です。

最後はハワイで買ってこられとのことです。

ミヨタの機械が入っていて止まりの状態だったので機械を交換しました。

ケースブレスが木製の時計です。

 

今日は修理の一日になりそうです。

 

 


グッチクオーツとロンジン婦人物手巻き時計、ダンヒルクオーツ時計を修理です

2020年01月22日 | ロンジン

いい天気です。

明日からちょっと天気悪くなりそうです。

今月もあと10日。月末まで気合い入れて頑張ります。

昨日はグッチのクオーツ時計から修理です。

 

 

 

分解掃除をして消費電流、回路のチェックも終わったのですがたまに発信音がない時があり回路の交換も必要になります。

部品は注文中で入荷次第交換する予定です。

 

次はロンジンの婦人物手巻き時計です。

小学校、中学校の同級生が持ってきてくれました。

 

 

 

歯車の数は普通の機械と同じ機械でした。

ただ組み方はちょっと変わっているので間違えないように組みました。

歩度の調整もうまくいって順調です。

 

最後はダンヒルの紳士物クオーツ時計です。

 

分解掃除でお預かりしましたがこちらも回路の調子が悪く分解掃除、回路交換しようとおもったのですが、

いろいろ部品を点検していくとさびている部品もあり機械を交換してカレンダー盤も交換しました。

こちらは今日再度点検してケーシングする予定です。

 

今日はハミルトンの自動巻き時計から修理始める予定です。